• はてぶ
  • あとで
レトロな雰囲気漂う「横浜元町・山手」で、のんびり過ごすデートプラン

横浜というと「みなとみらい」や「中華街」がぱっと思いつくお出かけスポットですが、実は「横浜元町・山手」エリアもデートにぴったりなスポットだということをご存知でしたか?毎日忙しくてなかなか会う時間を作れていない、久しぶりのデート、というカップルにこそ訪れてほしい街なんです。のんびりと時間を過ごしながら、会えなかった時間分の会話をゆっくりと楽しみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

11:00 JR石川町(元町・中華街)駅の南口で待ち合わせ

元町通りを散策

まずはJR「石川町(元町・中華街)駅」で待ち合わせです。地下鉄の「元町・中華街駅」よりも元町通りを散策しやすいので、JRの駅がおすすめですよ。元町エリアに通じる南口で待ち合わせをしましょう。ちなみに北口からは中華街エリアに行くことが出来ます。
駅を出てまっすぐ進むと、「元町通り」に出ます。どこか懐かしさも感じられる通りです。最近できたお店と、老舗と言われる名店が入り混じる通りは歩いているだけでも楽しいはず。気になったお店には入ってみましょう。浜っ子の買い物を満喫してください。

詳細情報

神奈川県横浜市中区石川町2-2

3.13 219

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神奈川県横浜市中区元町

3.63 1485

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

12:00 お洒落なカフェでランチタイム

元町通りを満喫したらランチタイム!今回は元町・山手エリアで人気のオススメカフェランチスポットを2つご紹介します!

O to U

「O to U(オートウー)」は元町・中華街駅から歩いて3分ほどのところにあるパン屋さん。見るだけで心が満たされてしまうほどかわいらしくて種類豊富なパンが人気のお店です。ユニークな店名は「表と裏」の頭文字からとったものなんだとか。
和洋混合の創作パンはどれも魅力的で選びきれないほど!オススメは3種類のデニッシュサンド。ちょうどいいこじんまりとしたサイズで他にも気になるパンを少しずつ味見して楽しめそうですよね♪お店の営業時間に関しては公式Instagramのチェックをお勧めします!

STAR JEWELRY CAFE&Chocolatier

STAR JEWELRY CAFE&Chocolatier(スタージュエリーカフェアンドショコラティエ)は元町・中華街駅から徒歩2分ほどにあるショコラティエです。こちらではランチにクロックムッシュやグラタン、具沢山のサラダなどをいただけます♪
食後に是非おすすめなのが、何と言ってもショコラ!お店に入って目の前にあるボンボンショコラはまさに店名の通り、宝石のよう。お洒落なショコラティエでいつもより背伸びしたデートランチタイムになりそうですね!

詳細情報

神奈川県横浜市中区元町1-54リブレ2階

- 027

13:00 元町公園をお散歩

お腹を満たした後は「元町公園」へお散歩に行きましょう。広大な「元町公園」は、どれだけ歩いても飽きることがありません!人通りも少ないので静かで穏やかな時間を過ごすことが出来ますよ。

外国人墓地

「元町公園」の中でもぜひ訪れてほしいのが「外国人墓地」。横浜開港を機に外国人居留民となった元町・山手エリアだからこそのスポットです。1月8月を除いて、土日祝日には300円ほどの募金で入苑することができますよ。

横浜山手西洋館 エリスマン邸 / べーリック・ホール

「横浜山手西洋館」もこの地ならでは。実際に外国人が住んでいたことを実感できる、クラシカルな建物が建ち並んでいます。「元町公園」には、「エリスマン邸」と「べーリック・ホール」がありますよ。
どちらも無料で見学することが出来ます。じっくりと昔の外国人の生活を見てみてください。写真撮影も周りの見学者の迷惑にならない範囲で可能です。まるでヨーロッパにきたかのようなおしゃれな一枚を撮れそうですよね。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山手町96

- 136

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

4.03 12232
海外旅行気分を堪能できるレトロな洋館

外交官の家 ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15:00 ブリキのおもちゃ博物館

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する