"美味しい"をギュッと詰め込んで。東京都内のカップグルメをご紹介

幾重にも重なる色鮮やかな層が美しいカップに入ったグルメ、みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?今回は、東京都内で購入することができる‟カップグルメ”を、お食事系からスイーツ系まで幅広くご紹介していきます。中には、カップの枠を超えたようなものも?!ぜひご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▷食事系

1. Potato Cream / 自由が丘駅

まずはじめにご紹介する、カップグルメがいただけるお店は、「Potato Cream(ポテトクリーム)」です。こちらのお店では、一般的に知られている、ゴロゴロとしたお芋の食感を楽しめるポテトサラダとは一味違った、新感覚のポテトサラダをいただくことができます。自由が丘駅から徒歩でおよそ3分ほどの場所にあります。
こちらが、その新感覚のポテトサラダです。あたたかくてとろっとした食感で、まるでマッシュポテトのようです。こちらの写真のメニューは「ナスと挽肉のトマトポテトクリーム」。透明のカップからは、赤と白のコントラストが見えて、写真映えすること間違いなしです。ポテトサラダのイメージが大きく変わりますよね!

詳細情報

Potato Cream

東京都目黒区自由が丘1-25-2 1階

3.93 26192

2. Green Brothers 大手町店 / 大手町駅

続いてご紹介する、カップグルメがいただけるお店は、「Green Brothers 大手町店」です。こちらは流行りのサラダの専門店。大手町店のほかにも、恵比寿店、麻布十番店、青山一丁目店など、都内にいくつかの店舗を構えています。こちらのお店は、大手町駅から直結のビルのなかに入っているので、駅からのアクセスは抜群です。
※画像は別店舗のものになります。

※画像は別店舗のものになります。

こちらが「Green Brothers」のサラダです。透明の大きなカップには、たっぷりのグリーンサラダが入っています。たっぷりの野菜を手軽に食べることができるのが、サラダ専門店のうれしいポイントですよね。サラダは、青汁に使われていることで有名なケールを使用したものから、ヴィーガン向けのもの、さらにはシーズナルメニューまで揃っています。

詳細情報

3. 創作鮨処 タキモト / 東京駅

続いてご紹介する、カップグルメがいただけるお店は「創作鮨処 タキモト」です。こちらのお店では、様々な創作寿司をいただくことができます。巻物などがメインのお店なのですが、こちらの、透明のカップに入った海鮮丼が、まるでアートのようで美しすぎるんです。お店は、大丸東京店の地下1階にあります。
こちらが「創作鮨処 タキモト」で購入することができる海鮮丼、「贅沢ミルフィーユ」です。透明のカップにはミルフィーユ状にごはんと海鮮がぎっしりと詰められています。そして丼ぶりの一番上には、いくらや、カニ、数の子など、これでもかというほどの海鮮がてんこ盛りです!見るだけでおなかが減ってしまいます。新幹線での移動のお供にしても良いですね。

詳細情報

▷スイーツ系

4. MERCI BAKE / 松陰神社前駅

さて、ここからはスイーツ系のカップグルメをご紹介していきますよ!まずはじめにご紹介するのは、「MERCI BAKE(メルシーべイク)」です。こちらのお店では、フランスで修業経験があるパティシエが手がける、様々なケーキをいただくことができます。松陰神社前駅から徒歩でおよそ1分ほどの場所にあります。
そんな「MERCI BAKE」でおすすめのカップグルメ、ならぬビン詰めグルメは、はこちらの写真の「レアチーズケーキ」です!カップと同様に透明なので、中身が見えるのがおしゃれですよね。フタにはお店のロゴマークも入っています。ザグザグとした食感がしっかりと楽しめるクッキー部分と、濃厚なチーズの部分を混ぜて召し上がってみてくださいね。

詳細情報

5. BRICK LANE / 世田谷駅

続いてご紹介する、カップグルメがいただけるお店は「BRICK LANE(ブリック レーン)」です。こちらのお店は、空間がなんともおしゃれ。カップに貼られたシールに描かれたイラストも可愛いらしく、同じイラストのスマートフォンケースやトレーナーなどがオンラインショップでも販売されているほど。世田谷駅から徒歩でおよそ2分の場所にあります。
そんなお洒落な空間が広がる「BRICK LANE」でいただきたいカップグルメは、「カップショートケーキ」です。写真の手前にあるのは、苺のカップショートケーキです。三角形のケーキは見かけることが多いですが、カップに入ったショートケーキって珍しいですよね!過去には、苺以外にも、季節限定でイチジクや、サクランボなども販売されていたそうです。最新の情報は、お店のinstagramをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

BRICK LANE

東京都世田谷区世田谷1-15-14 1階

4.10 28331

6. ELLE café / 表参道駅

続いてご紹介する、カップグルメがいただけるお店は「ELLE café Aoyama」です。こちらのお店は、産地が明確にわかるような、最高級のオーガニック食材など、お店独自のこだわりの食材を使ったグルメを楽しむことができます。毎日11:00から、テイクアウト限定でカップグルメを購入することができるんです。
こちらが、「ELLE café Aoyama」で購入できるカップグルメ、「スムージーボンボン」です。季節のフルーツと、スムージーと、たっぷりの豆乳クリームを絞ったスムージーボンボンは見た目だけでテンションが上がります!定番のフレーバーには、苺をたっぷりと使用した「ストロベリーボンボン」があります。期間限定で、メロンやピーチなども販売されるそうなので、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

7. ザ シフォン&スプーン 町田マルイ店 / 町田駅

※画像は別店舗のものになります。

※画像は別店舗のものになります。

最後にご紹介する、カップグルメがいただけるお店は、「ザ シフォン&スプーン グランツリー 町田マルイ店」になります。こちらのお店は、名前の通り、お味のバリエーションが豊富なシフォンケーキをいただくことができますよ。パッケージも可愛らしいのが印象的です。店舗は、関東に4店舗、近畿は京都、九州は福岡と、全国各地にあります。
※画像は別店舗のものになります。

※画像は別店舗のものになります。

ふわふわとしたシフォンケーキのなかには、たっぷりの生クリームが詰まっています。定番の「スタンダードシフォン」には、プレート・ショコラ・紅茶・ストロベリー・宇治抹茶の5種類があります。サイズはS・M・Lの3種類から選ぶことができます。町田店は4席のみですが、イートインのスペースも設けられているので、その場でいただいても良いですね。

詳細情報

「映え」カップグルメで、いいねをゲット!

いかがでしたか?今回は、おいしさだけではなく、見た目も可愛らしい‟カップグルメ”を東京都内から7選ご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか?豪華な海鮮が詰まったお食事系から、カップのショートケーキなどのスイーツ系まで、東京都内にはたくさんのカップグルメがありますね!ぜひこちらの記事を参考に、カップグルメを満喫してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する