花火をより楽しむために!大仙市の花火について知っておくべき情報まとめ

秋田県大仙市は「毎月花火が上がる町」として知られています。特に「大曲の花火」は全国から一流の花火職人たちが集まり、大規模な花火が長時間打ち上がり続ける様子は一見の価値ありですよ。今回はそんな大仙市の花火をより楽しむために知っておくべき情報をご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋田県大仙市とは

一般社団法人大仙市観光物産協会
秋田県大仙市は「毎月花火が打ち上がるまち」として知られています。特に「大曲の花火」は全国から一流の花火職人たちが集まり、大規模な花火が長時間打ち上がり続ける様子は一見の価値ありですよ。他にも多くの花火イベントが開催されています。

今回はそんな大仙市の花火をより楽しむために知っておくべきグルメや花火の資料館、「花火×〇〇」のようなイベントをご紹介していきます。

詳細情報

①花火の歴史を知る/花火伝統文化継承資料館 ~はなび・アム~

一般社団法人大仙市観光物産協会
「はなび・アム」とは花火の価値向上や花火に関する人材育成などを目的とした資料館で、花火について学ぶことが出来ます。この資料館では常設展示で花火の歴史や製造工程、4面のマルチシアターを用いたはなびシアターがあり、花火を身近に感じることが出来ます。
また企画展示では、競技花火である「大曲の花火」において技を認められた受賞作品を見ることが出来ます。また過去には大曲における花火の変遷や歴史について知ることができる企画も行われており、それぞれの企画ごとに花火の良さを感じることが出来ますよ。

詳細情報

写真を投稿する
- 00

②花火をモチーフにしたグルメ

打ち上げラーメン/麺屋あり坂

一般社団法人大仙市観光物産協会
「麺屋あり坂」では大曲の夜空を光り輝く花火をイメージした「打ち上げラーメン」を販売しています。こだわられた食材や見た目は花火に見立てられており、ここでしか味わえない絶品ラーメンです。花火をグルメから楽しめる「麺屋あり坂」に訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

麺屋 あり坂

秋田県大仙市大曲通町2-5

写真を投稿する
3.05 00

出羽鶴 梅酒花火ボトル

一般社団法人大仙市観光物産協会
大仙市の酒蔵・出羽鶴では、大曲の花火をイメージしたボトルに納められた梅酒の販売を行っているんです。一見すると花火玉にしか見えないこの花火ボトルはまさに大仙市ならではですね。この商品は大仙市観光情報センターグランポールで購入することが出来ますよ。

詳細情報

③「花火×〇〇」!関連イベントまとめ

余目さくら花火鑑賞会(毎年4月下旬)

一般社団法人大仙市観光物産協会
大仙市にある余目公園は春になると約200本あまりの桜が咲き誇る広大な公園です。そこでは毎年4月下旬になると桜とともにスターマインなどの花火を楽しむことができる「余目さくら花火鑑賞会」が行われます。当日はイベントや屋台も開かれ、多くの人で賑わいます。

詳細情報

余目公園

秋田県大仙市内小友字余目

写真を投稿する
- 00

まつり彩夏せんぼく(毎年8月15日)

一般社団法人大仙市観光物産協会
払田柵後(ほったのさくあと)」で毎年夏の恒例行事として行われる「まつり彩夏せんぼく」では、古代衣装に身を包んだ方々の平安行列が歴史的な光景を見ることが出来ます。祭りの最後には約1000発の花火が打ち上がり、史跡と花火のコラボレーションを楽しめます。

詳細情報

大曲南部地区イルミネーション花火(毎年12月下旬)

一般社団法人大仙市観光物産協会
毎年12月頃になると大仙市藤木・角間川地区にイルミネーションが設置され、冬の町並みを彩ります。またイベント当日にはクリスマスライブが開催されたり、12月下旬には澄んだ夜空に花火が打ち上がったりと冬の大仙市を代表するイベントです。

詳細情報

川港親水公園

秋田県大仙市角間川町艮

写真を投稿する
3.03 00

払田柵の冬まつり(毎年2月上旬)

一般社団法人大仙市観光物産協会
毎年2月上旬頃に行われる「払田柵の冬まつり」では払田柵後に約1000個のミニかまくらが立ち並び、夕方頃から明かりが灯された幻想的な光景を見ることが出来ます。その光景に加えて当日には餅つきや鍋祭りなどのイベントも充実していますよ。
(※「払田柵の冬まつり」は2020年は記録的雪不足により開催中止となりました)

詳細情報

大仙市の花火をより楽しむために!

いかがでしたか?今回は大仙市の花火をより楽しむための情報をご紹介しました。大仙市には花火はもちろん、季節ごとのイベントが充実していたり、花火をモチーフとしたグルメがあったりと花火をより楽しむ事ができる要素がたくさん詰まっています。大仙市を訪れる際には是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する