大晦日に一度は体験してみたい!関東地方の除夜の鐘まとめ【2019-2020】

クリスマスも終わり、年の瀬の近いこの頃、街も一気にお正月ムードに入ってきましたね。そんなお正月に欠かせない除夜の鐘。静かに新年を迎える、日本ならではの文化を一度体験してみたいと思ったことはありませんか?今回はそんな除夜の鐘がつける関東地方のスポットをご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

除夜の鐘とは

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

みなさんは”除夜の鐘”を知っていますか?除夜の鐘は、日本の年中行事の一つで、大晦日深夜0時を挟む時間帯に108回鐘を鳴らすそう。一年の締めくくりと幕開けにふさわしく、心が落ち着きますよね。除夜の鐘を突く前は鐘に向かって、合掌するのも忘れずに。

①建功寺 / 神奈川

まず初めにご紹介するのはこちら。神奈川県横浜市にある「建功寺」にて、「萬燈除夜の鐘2019-2020」が開催されます。
毎年恒例となっているこちらのイベントでは、除夜の鐘はもちろん、竹の中にろうそくをともした、幻想的な竹灯籠も見どころ。会場内には約4000本もの竹灯籠が設置されるんだとか。新年を迎えるにあたって、幻想的な空間で過ごしてみては?

詳細情報

時間:開門(鐘撞開始) 大晦日 23:30
   閉門(終了)    元 旦  1:30
料金:無料、人数制限もありません
*当日は混雑が予想されます。駐車場には限りがありますのでご注意ください。

建功寺

横浜市鶴見区馬場1-2-1

写真を投稿する
- 00

②長谷寺 / 神奈川

お次にご紹介するのはこちら。神奈川県の長谷寺です。こちらは108組限定で鐘をつくことができるので、22:00から配布される整理券をとることを忘れずに。また、混雑状況によっては前倒しで配られることもあるそうなので、要チェックですよ。
さらに、再開門された大晦日の23:00からは「万灯祈願会」も行われるそう。約6000個のろうそくが醸し出す雰囲気に思わす息をのんでしまいますね。当日も1願500円で申し込めるそうです。

詳細情報

■除夜の鐘
時間:2019年12月31日(火)23:00~2020年1月1日(水)8:00
   ※22:00~整理券配布予定(22:00までに整理券待ちの方が108組を超えた場合は、前倒しして配布します。)
人数:先着108組

■万灯祈願会
時間:2019年12月31日(火)23:00~
料金:1願500円

③本覚寺 / 神奈川

お次にご紹介するのは、こちら。神奈川県鎌倉市にある「本覚寺」です。大晦日の22:30~整理券を配布し23:45~除夜の鐘をつき始めるそう。また、108回以降も鐘をつくことができるそうなので、ぜひ訪れてみてくださいね。
さらに境内ではチャリティーで焼きそば、豚汁、甘酒、焼きモチが販売されるそうですよ。蓮の花が有名な本覚寺ですが、大晦日も楽しむことができます。鎌倉にあるので、日中は鎌倉の街の賑わい、夜は粛々とした雰囲気を楽しんでみては?

詳細情報

開催日:2019年12月31日(火)
整理券配布:22:30~
開催時間:23:45~
※人数制限なし

④満福寺 / 神奈川

お次にご紹介するのも神奈川県鎌倉市にあるお寺です。こちらのお寺は「満福寺」。名前も縁起がよさそうで、新年にはもってこいですね。こちらでは人数無制限で鐘がつけるそう。義経ゆかりのお寺ともいわれているので、注目ですね。
さらに、鎌倉の代名詞ともいえる、江ノ電こと江ノ島電鉄が見えるのも特徴的なお寺です。日中も楽しむことができるので、鉄道好きな彼とのデートにも最適ですね。おしる粉・甘酒・樽酒などもいただけるそうなので、要チェックですよ。

詳細情報

開催日:2020年1月1日(水)
時間:0:00~
場所:満福寺

満福寺

神奈川県鎌倉市腰越2-4-8

- 08

⑤真間山弘法寺 / 千葉

お次はこちら。千葉県市川市にある真間山弘法寺です。この弘法寺では、先着108人限定で、元旦の深夜0:00から行われるそうです。整理券の配布は大晦日の22:30からなので、注意してくださいね。
さらに、元旦の0:00からは、温かい甘酒の配布も行われるそう。無料でいただけるそうなので、寒い冬の深夜に冷え切った体を温めるのに、ピッタリですね。

詳細情報

時間:2019年12月31日(火)22:30~整理券配布
人数:108名限定

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する