新橋ってオフィスだけだと思ってない?デートにも最適な観光スポットLIST

オフィス街のイメージが強い新橋周辺ですが、意外にも、一日中楽しめるスポットやおでかけにぴったりなスポットが多くあります。今回はそんな新橋周辺のおすすめのお出かけスポットを紹介します。きっと新橋がもっと好きになりますよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 日テレタワー

最初にご紹介するのは、JR新橋駅・汐留口から徒歩約3分の「日本テレビタワー」です。こちらの大屋根広場では、日本テレビで放送されている番組とコラボした展示やイベントが行われています。
施設内にある「日テレ大時計」は、有名アニメ映画の監督がデザインしたものです。また、音楽とともに時計台のからくりが動き出す演出が行われています。夜になると時計の文字盤なども光り、より一層アニメの世界観を体感できます。

演出スケジュール

平日:12:00, 13:00, 15:00, 18:00, 20:00
土日:10:00, 12:00, 13:00, 15:00, 18:00, 20:00
※新型コロナウイルスの影響で当面の間、全日15:00、20:00の2回のみ演出となっています(2021年5月時点)

詳細情報

② Caretta汐留

JR新橋駅・汐留口から徒歩約5分の「カレッタ汐留」は、テーマに合わせて光り輝く冬のイルミネーションが有名です。2020年は新型コロナウィルスの影響で中止になりましたが、例年11月〜2月にかけて開催されます。(2021年の開催の有無は2021年5月現在未定です。)
館内には、日本で唯一の広告博物館である「アドミュージアム東京」や、劇団四季の劇場である「四季劇場 海」があり、一日中楽しめるスポットとなっています。46・47階にあるレストランでは、東京を一望しながら食事を楽しむことができます。

詳細情報

アド・ミュージアム東京

東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 アド・ミュージアム

3.32 11318

③ パナソニック汐留美術館

続いてご紹介するのは、JR新橋駅・汐留口から徒歩約8分の位置にある「パナソニック汐留美術館」です。こちらはパナソニック東京汐留ビルの4階にあり、フランスの画家ジョルジュ・ルオーの常設展と、「建築・住まい」「工芸・デザイン」をテーマとした企画展が催されています。
外のハートがいっぱいに描かれた壁でフォトジェニックな一枚を撮ってみてください。2021年の展覧会は、4月10日(土)〜6月13日(日)には「クールベと海 展」、7月3日(土)〜9月20日(月・祝)には「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」、10月9日(土)〜12月19日(日)には「ブダペスト国立工芸美術館名品展」が開催される予定です。(当面の間臨時休館となっています。)

詳細情報

パナソニック汐留美術館

東京都港区東新橋1-5-1

3.40 526

④ 浜離宮恩賜庭園

次にご紹介する「浜離宮恩賜庭園 (はまりきゅうおんしていえん)」は、新橋駅・汐留口から徒歩約12分の場所にある庭園です。こちらは都心の中にある日本庭園として有名で、国の特別名勝および史跡にも指定されています。樹齢300年を超える松などがあり、我が国の歴史を感じることができます。(2021年5月現在臨時休業中です。詳しくは公式HPをご確認ください)
東京湾の水位に合わせて水量を調整している「潮入の池」には様々な海水魚が生息しており、冬になると渡り鳥の姿を見ることもできます。園内の御茶屋では、四季に合わせて変化する日本の伝統的な景色を見ながら、お抹茶を堪能できます。

詳細情報

⑤ イタリア公園

ゆりかもめ汐留駅から徒歩約5分の場所にある「イタリア公園」は散策や休憩にぴったりの公園です。こちらの公園は、イタリアから寄贈された本格的なイタリア式庭園で、イタリア製の彫刻や噴水が設置されています。
園内には12体もの異なる彫刻が設置されています。公園内には季節によって様々な花が咲き、冬には白いバラなどを見ることができます。ベンチも多く設置されているので、都会の中のオアシスともいえるこの公園で一息ついてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

イタリア公園

東京都港区東新橋1-10-20

- 127

⑥ 日比谷神社

続いてご紹介するのは、JR新橋駅・汐留口から徒歩約5分の「日比谷神社」です。背後にそびえたつ高層ビルとのコントラストがとても魅力的です。こちらの神社は、旅人の無病息災を祈願するパワースポット。旅行に行く前に訪れてみてはいかがでしょうか。
江戸時代からあったといわれているこの神社は、二度の本殿移転により現在の都心に移動してきました。近くに烏森神社などの神社もあるので、パワースポット巡りの際にも立ち寄ってみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する