「エモ良い」フィルムカメラユーザーに捧げる東京・神奈川の撮影スポット

最近SNSにあげる写真がなんだかパッとしないなんていうことありませんか?今回はそんな方にフィルムカメラを使って今までとは違う写真を撮れる”エモい”撮影スポットを、実際にフィルムカメラにハマって1年半の筆者が6か所ご紹介します。皆さんよくご存知の場所からあまり知られていな穴場までご紹介するので、初心者の方にも毎日ユーザーの方にも参考にしていただけるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京都

1. 港区立檜町公園

まず最初にご紹介するのは、東京ミッドタウン内の「港区立檜町公園」です。なんといってもビルの隙間から見える東京タワーがエモい。都会らしさを残しつつ窮屈ではない写真が撮れます。
またちょっと変わった遊具が多いのもこの公園の特徴。どこか無機質な感じがエモさを引き立たせますよね。走り回る子供たちや木の下でゴロンとのんびりしている人も写真のアクセントになるはず。

詳細情報

2. 柴又

続いては寅さんの町「柴又」です。昔ながらの建物が残る下町は、フィルムカメラとの相性抜群!商店街を切り取っただけでも簡単にエモ写真が撮れますよ。人情溢れる町の雰囲気も伝わるはずです。

※この写真はiPhone8で撮影したものです。

中でも昭和レトロな雰囲気が漂う「柴又ハイカラ横丁」がおすすめの写真スポット。駄菓子や昔のゲームが並び、そこにいるだけでも懐かしい気分になれるはず。小学生のときに買った駄菓子の記憶がよりエモさを引き出します。

詳細情報

3. 雲形池

続いてご紹介するのは、日比谷公園内の「雲形池」です。日比谷公園というと皆さんなじみ深い公園かもしれませんが、フィルムカメラで撮ってみるとまた違った景色が見えてきます。
広い敷地の中でも日本庭園の「雲形池」は特におすすめ。紅葉の時期には赤、黄色、オレンジ、様々な色が写ります。12月半ばの少し葉が落ちてきた時期なら寂しげな雰囲気を出せるはず。

詳細情報

日比谷公園

東京都千代田区日比谷公園

3.17 591277
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

雲形池

東京都千代田区日比谷公園1-6

3.08 061

神奈川県

4. 野毛山公園 展望台

神奈川県で最初にご紹介するのは、「野毛山公園 展望台」。「野毛山動物園」のすぐ近くにある公園です。展望台からは野毛の町からみなとみらいの観覧車「コスモロック21」まで見渡すことができます。
夕陽で建物が少しオレンジっぽく彩られるような時間帯の撮影がおすすめです。野毛ではしご酒する前に、カメラを持って立ち寄ってみてはいかがですか?人も少ないのでのんびり過ごせるはずです。

詳細情報

5. 多摩川河川敷

続いてご紹介するのは、「多摩川河川敷」です。川崎駅から東京方面の電車に乗ると見えるあたりです。河川敷は空と水の青と、枯れた葉の黄金色が互いに色を引き立たせ合ってくれます。

※この写真はiPhone8で撮影したものです。

どこの川であっても河川敷はおすすめなのですが、多摩川からは京急線が見えるというのがエモポイント!赤い車体がレトロで、どこか雰囲気がありますよね。台風19号の影響もありましたので訪れる際はお気を付けください。

詳細情報

多摩川河川敷

東京都調布市多摩川多摩川3-75先

3.16 114

6. みなとみらい周辺

最後にご紹介するのは「みなとみらい周辺」。1枚目のこの写真は「横浜赤レンガ倉庫」横の原っぱから撮ったもの。この辺りはのんびりとした時間が流れていて開放的なので、爽やかな写真が撮れますよ。
2枚目のこの写真は「山下公園」と「赤レンガ倉庫」の中間にある「象の鼻パーク」の近辺から撮った一枚。この辺りはシルエットだけでもみなとみらいだと分かるような建物ばかりなので誰でも簡単に雰囲気を出せるはず。

詳細情報

横浜赤レンガ倉庫

神奈川県横浜市中区新港1-1

3.18 2163640

あなたもフィルムで”エモ”カメラマンに

いかがでしたか?今回は東京と神奈川でフィルムカメラユーザーにおすすめのスポットを計6か所ご紹介しました。使い切りの「写ルンです」であればコンビニなどでも簡単に購入できるので、お出かけ前に買って行ってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する