• はてぶ
  • あとで
絶景からグルメまで魅力が目白押し!熊本県上天草市の魅力9選

熊本県の南西に位置している天草は、2018年に「潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産として認定されたことで知られています。そんな天草の中でも、上天草市には絶景やグルメなど様々な魅力が詰まっています。今回はそんな上天草市の魅力をカテゴリー別にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【歴史】

①謎と伝説の一端に触れる/天草四郎ミュージアム

一般社団法人 天草四郎観光協会
16歳の少年・天草四郎を中心として繰り広げられた「島原・天草一揆」は多くの謎と伝説に包まれています。その謎の一端に触れることが出来るのがこの「天草四郎ミュージアム」です。ここでは歴史的背景や当時の様子を資料とともに紹介しており、天草四郎の真の姿に迫ることが出来ます。自由と平和を求めた彼の歴史を是非訪れて感じていただきたいです。

詳細情報

熊本県上天草市大矢野町中977−1

3.00 01

【絶景】

②天草の島々を望む/高舞登山

一般社団法人 天草四郎観光協会
上天草市は複数の島と橋で構成されており、この高舞登山(たかぶとやま)からはそれらの島や橋を望むことが出来ます。天気がいい日には長崎県にある雲仙岳も見ることが出来ますよ。ここから眺める夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれており、空の青さや森林の静けさに癒やされたい方にはオススメなスポットです。

詳細情報

熊本県上天草市松島町阿村

3.01 19

③四季折々の自然を楽しむ/千巌山

一般社団法人 天草四郎観光協会
下島の東部に位置する千巌山(せんがんざん)では春には桜が咲き誇り、自然を身近に感じることが出来るスポットです。4月頃に見られる千巌山の山肌が桜でピンク色に染まる様子は必見です!駐車場からもいい景色を眺めることが出来るので、お体が不自由な方も満足できるスポットです。

詳細情報

熊本県上天草市松島町合津千巌山

3.34 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【グルメ】

④新鮮な海鮮料理と渡り蟹を味わい尽くす/甲ら家

一般社団法人天草四郎観光協会
甲ら家は新鮮な海鮮と渡り蟹が人気の宿で、併設されている食事処「汐彩」ではその日に獲れた海の幸を堪能することが出来るんです。季節の海の幸を始め、天草ならではの新鮮な海鮮料理は絶品ですよ。天草の潤沢な海の幸を楽しみたい方にはオススメのお食事どころです。

詳細情報

熊本県上天草市姫戸町姫浦3043-12

3.01 07

⑤旬のうにを堪能/いけす料理 ふくずみ

一般社団法人 天草四郎観光協会
いけす料理 ふくずみでは新鮮な天草の魚介を使った郷土料理や天草産の生うにを使ったウニ丼を楽しむことが出来るんです。天草ではバフンウニ、ガゼウニ、ムラサキウニの3種類が獲れ、このお店で提供されている旬ものを使ったウニ丼は絶品ですよ!

詳細情報

【温泉】

⑥天空に浮かんでいるような露天風呂/天空の船

一般社団法人 天草四郎観光協会
天空の船は客室から天草の広々とした海を望めることに加え、全客室に露天風呂が設置されているんです。露天風呂はまさに天空に浮かんでいるように感じられますよ。母屋は天空に浮かぶ豪華客船をイメージして作られており、ここでしか味わえないひとときを過ごせますよ。リラックスした時間を過ごせる天空の船は訪れる価値アリですね。

詳細情報

⑦眼下に広がる景色と温泉を楽しむ/小松屋渚館

一般社団法人 天草四郎観光協会
目の前に広がる海の景色と新鮮な海の幸が自慢の宿、小松屋渚館。こちらではガラス張りの窓から天草の海を望める露天風呂を利用することができ、眼下に広がる絶景を楽しみながら非日常感を味わえます。また四季折々の食材を使った料理はその時々の旬を感じられ、贅沢な時間を過ごすことが出来ますよ。

詳細情報

bookingで見る

熊本県上天草市大矢野町中10044-3

3.05 113

【アクティビティ】

⑧イルカとの遭遇率98%!/シークルーズ

一般社団法人 天草四郎観光協会
天草の自然を楽しむことが出来るシークルーズでは、イルカとの遭遇率が98%の「イルカクルージング」や海上から国立公園の絶景を望む「天草五橋クルージング」などを楽しめます。特に人気の「イルカクルージング」では専門のガイドがイルカの生態や行動について解説してくれるため、楽しい船旅になること間違いなしですよ!

詳細情報

熊本県上天草市松島町合津6215番17

写真を投稿する
3.00 00

⑨カヤックでしか行けない無人島を遊び尽くす/シーカヤック

一般社団法人 天草四郎観光協会
天草の自然をより身近に感じられるアクティビティであるシーカヤックでは青く澄んだ海が参加者を迎えてくれます。天草五橋をくぐり抜ける際の迫力やカヤックでしか訪れることが出来ない入江を遊び尽くすことが出来るシーカヤックに是非参加してみてはいかがですか?

詳細情報

activityjapanで見る

熊本県上天草市松島町合津6215番17(ミオカミーノ天草内)

3.01 12

魅力が詰まった街、天草

いかがでしたか?今回は上天草市の様々な魅力をご紹介しました。天草は絶景にグルメに温泉と多種多様な魅力が充実していましたね。ここでしか出来ない体験もたくさんありますので、上天草市を訪れた際にはぜひ参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する