• はてぶ
  • あとで
おしゃれカフェ、上海にあり。カフェ好きさん必見の上海トレンドカフェまとめ

日本から約3時間、気軽に行ける旅行先の上海。実は、おしゃれなカフェやフォトスポットが本当に多いんです。日本ではあまり知られていませんが、上海のカフェは店内もメニューもおしゃれなところが多く、現地では大人気なんですよ。今回は、そんな上海の厳選おしゃれカフェと、上海カフェ巡りの極意をご紹介します。次流行るカフェを先取りしませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. S.Engine Coffee / 南京西路

まず初めにご紹介するのは、南京西路駅から徒歩3分ほどの「S.Engine Coffee」です。こちらのカフェの特徴は何といってもその内装。白基調で、きれいな曲線を描いた吹き抜け空間がおしゃれだと、今話題を呼んでいるカフェなんです。
2階の客席から1階のキッチンを眺めることができ、その開放的な空間と見事なまでの曲線美を一目見ようと、店内はお客さんで溢れています。またそのような風景を写真に収めようと、カメラを手に持つ人の姿も多いんです。上海で一番写真映えするカフェですよ。
もちろんメニューにもこだわりが。一口にコーヒーといっても、世界中のさまざまな産地のコーヒー豆を取り扱っており、自分好みのコーヒーがきっと見つかるはず。美しい透明のグラスでいただくコーヒーは、本当に美味しいんです。透明のグラスも、店内の雰囲気と相性抜群。カフェ好きさんにまず訪れてほしい上海カフェです。

詳細情報

静安区茂名北路259号

3.01 08

2. 1984 BOOK STORE / 衡山路

続いてご紹介するのは、衡山路駅から徒歩5分ほどの「1984 BOOK STORE」です。こちらのカフェは入口に看板などが何もなく、見逃しそうになってしまう人も多いんだとか。黒く重そうな扉を目印にして見つけてくださいね。初めて行くと少し入りにくい感じがするかもしれませんが、中に広がるおしゃれ空間を楽しみに勇気を出して入ってみましょう。
その名の通り、こちらのカフェは本がたくさん並べられており、自由に閲覧することができます。店内の明るさやインテリアがとても居心地のいい空間を生み出している、隠れ家的なカフェなんです。またこのカフェには猫がおり、触れ合うこともできます。ついつい長居してしまいたくなりますよ。
コーヒーやカフェラテなどの飲み物と一緒に、美味しいケーキをぜひ召し上がれ。ケーキは数種類用意されており、どれも他ではあまり見かけないケーキになっています。そんなこだわりのケーキを食べて、旅の疲れを癒してみてくださいね。

詳細情報

3.01 05

3. tea funny / 陝西南路

続いてご紹介するのは、陝西南路駅から徒歩10分ほどの「tea funny」です。こちらのカフェがある通りにはおしゃれなお店が多く並んでおり、カフェだけでなくいろいろなお店をハシゴしたいエリアになっています。
こちらのカフェはスイーツメニューが充実しており、その全部がとても可愛いんです。ほぼ全てのメニューに写真が添えられており、言葉に不安があっても間違えずに注文することができますよ。まず注文したいのが"食べられる"クッキーカップの抹茶ラテ。中の抹茶を飲むとカップ代わりになっていたクッキーも食べられます。抹茶ラテもカップもどちらも美味しいなんて、得した気分になりますよね。
数あるスイーツメニューの中から今回オススメするのは「不二山」というケーキ。外側の青い層は薄いチョコレートになっていて、名前の通り富士山のような見た目はSNS映えすること間違いなし!中は抹茶のスポンジケーキで、ムースに近いふわっとした食感がたまらないスイーツです。他にも映えスイーツがたくさんあるので、何度でも行きたくなるカフェになっています。

詳細情報

46 Yong Kang Lu, Xuhui Qu

3.00 03

4. Fine Cafe & Canteen / 常熟路

最後にご紹介するのは、常熟路駅から徒歩5分ほどの「Fine Cafe & Canteen」です。このエリアはヨーロッパに似た雰囲気の街並みになっており、どこを切り取ってもフォトジェな風景が続いています。そんな街の一角にあるこちらのカフェは地元客にも大人気で、お昼時などは大勢の人が集まります。ゆったり過ごしたい方は、混雑する時間帯は外して訪れるといいかもしれません。
こちらのカフェの大人気メニューは、「富士山抹茶小丘」というケーキです。こちらも富士山をイメージしたケーキで、真ん中に乗っている真っ赤な苺が可愛さをより引き立てています。またクリームの上には岩塩がかかっており、クリームの甘さと岩塩の塩気がちょうどいい味わいを織り成している絶品スポンジケーキです。
スイーツだけでなく、こちらはフードメニューも充実しています。野菜をふんだんに使用したハンバーガーやサラダボウル、サンドイッチなど、どれも美味しそうなものばかり。ランチタイムに人が集まるのも頷けますよね。ぜひランチタイムにも挑戦してみてください。

詳細情報

192 Wu Lu Mu Qi Zhong Lu, Xuhui Qu

3.00 02

上海カフェ巡りのコツは?

ここまで上海のおしゃれカフェをご紹介してきましたが、行きたいカフェはあったでしょうか?もしかしたら、「行きたいけれど、言葉が通じなくて不安」、「情報が少なくて辿り着けるか分からない」など、行くのを躊躇ってしまう人もいるかもしれません。そんな方に、上海カフェ巡りでの極意を2つ、ご紹介します!

① 会話は指さしとカタコト英語で◎

一番大きな不安はやはり言葉が通じないことですよね。ですが、心配ありません!ほとんどのお店では英語のメニューが用意されており、また中国語でも漢字の意味から大体のメニューは理解できるので、想像と全く違うものが出てきた!といったこともあまりないんです。もし不安な場合は、SNSなどで見つけた画像を見せると確実に伝わります。
また注文するときは、注文したいものを指さしながら、手で数を示したり簡単な英語で伝えれば問題なく注文できます。上海カフェの店員さんの多くはとても親切で、海外からの旅行客だと分かると簡単な英語で会話してくれたりもするんです。

② 現地の情報はアプリを駆使!

実は、上海カフェは入れ替わりが激しく、少し前の情報でも営業していると思って行ってみたら閉店していた、ということがあるんです。カフェに行く前に、カフェの場所、営業時間はしっかりチェックしておきたいですよね。
そんなときは「百度地图」というアプリを使ってみてください。中国で広く使われている地図アプリで、お店の名前を検索すると場所と営業時間の詳細をチェックできます。日本からも無料でインストールできますが、中国のアプリなので情報が正確なんです。これを使用するだけで上海での行動がスムーズになりますよ。

上海で素敵なカフェ巡りを。

いかがでしたか?ご紹介したカフェ以外にも、上海にはおしゃれなカフェがまだまだありますので、上海で新たなカフェを開拓してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している上海。この特集では、上海で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する