• はてぶ
  • あとで
次の旅先に迷えるあなたへ。120%満足できる中国・蘇州のススメ

皆さんは、中国の「蘇州」という都市をご存知ですか?運河が張り巡らされた街並みから、「東洋のベニス」とも呼ばれています。日本からでも比較的行きやすい「水の都」に、ぜひ一度行ってみませんか?今回は、蘇州を初めて訪れるあなたに、ここだけは絶対に押さえてほしいスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

水の都・蘇州

蘇州は、上海から高速鉄道で約30分ほどで行ける都市です。上海へ旅行する時に、少し寄ってみる、ということもできちゃいます。また蘇州の観光スポットは徒歩圏内で行けるところに集まっているスポットも多く、少し遠くても価格の安いバスや地下鉄で移動できます。そんな観光しやすい蘇州の魅力を覗いてみませんか?

1. 山塘街

まず最初にご紹介するのは、「山塘街」です。異国情緒溢れるノスタルジックな雰囲気が人気を集めています。朝早い時間に人が少ない山塘街を独り占めするも良し、夜にライトアップされた美しい山塘街を満喫するも良し。さまざまな楽しみ方ができる観光スポットです。
運河に沿って古い街並みを再現した建物がずらりと並ぶ様子は趣があり、じっと眺めていると当時へタイムスリップしたような気分になれます。天気のいい日は遊覧船に乗って、水の上からまた違った視点で山塘街の街並みを見渡すのもオススメです。

星巴克珈琲 山塘街店

山塘街に行ったら訪れてほしいのが、「星巴克」です。これ、いったい何のことだと思いますか?「星巴克」は、世界中でおなじみの「スターバックス」のことなんです。山塘街のスターバックスは、ザ・中国らしい雰囲気を感じることができます。
ウッド基調の店内は、その照明と相まって温もりを感じる温かな居心地のいい空間になっています。また、一番奥の壁に掛けられている掛け軸からも、中国らしさを感じますよね。スターバックスの普段から味わっている味も、ここでは特別に感じられそうです。

詳細情報

Bei Hao Long, Gusu Qu, Suzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

3.29 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 平江路歴史地区

続いてご紹介するのは、「平江路歴史地区」。南北に、東西に、複数の水路が交わる地区で、水の都・蘇州を代表する観光スポットです。水面に映る石造りの街並みが印象的なんですよ。平江路歴史地区は少し広めのエリアなので、時間に余裕を持ってゆったりと散策するのがオススメです。
どこを切り取ってもフォトジェニックな風景ばかりで、写真映えすること間違いなし!また、水路に沿った通りには、オシャレなカフェや茶館もあります。先ほどご紹介した「星巴克」は平江路歴史地区にも店舗があるので、ハシゴしてその違いを楽しむのもいいかもしれません。

猫的天空之城 平江路店

平江路歴史地区にあるお店の中でも特にオススメなのが、「猫的天空之城」。こちらはカフェと書店、雑貨店が組み合わさったようなお店です。名前の通り店内には猫がいて、触れ合うこともできるんです。また、こちらで販売されている可愛いパッケージの中国茶やコーヒーはお土産にも大人気!バラ売りもしているので、ばらまき用のお土産としていかがですか?
こちらのお店には、訪れた観光客がほぼ全員行うことがあります。それは、未来の自分へ手紙を出すことです。ここでは、手紙をお店で保管し、希望する日に届けてくれるというサービスがあります。絵葉書や切手は店内で販売されており、もちろん海外にも出すことができるんです。ずっと先にも旅の楽しみを残すことができますよ。

詳細情報

Pingjiang Rd, Ping Jiang Lu, Gusu, Suzhou

3.01 08

江苏省苏州市姑苏区平江路25号

- 015

3. 留園

蘇州には、中国の歴史を感じられる庭園が数多く存在します。今回は、その中の1つの「留園」をご紹介します。庭園の特徴である、さまざまな形をした石、岩と、エスニックな建物が庭園の世界観を作り上げています。また庭園にある池が、ここでも水の都だということを感じさせてくれます。
建物の中は、より中国らしさが色濃く残る造りになっています。独特な家具や照明、掛け軸や窓など、どこを取っても歴史の息吹を感じますよね。また、留園以外にも、蘇州には素敵な庭園がたくさんあるので、蘇州で中国庭園巡りをするのもオススメですよ。

詳細情報

LiuyuanRd,GusuQu,SuzhouShi,JiangsuSheng,中華人民共和国215000

3.29 142

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 金鶏湖

最後にご紹介するのは、「金鶏湖」という湖。湖畔には遊歩道が整備されており、ゆっくり散歩するのに人気のスポットです。とってもオシャレなエリアで、先ほどまでの中国ならではの歴史ある雰囲気とは打って変わって、近代的なオシャレさを感じることができます。
金鶏湖は、夕方から夜にかけての時間帯が一番景色の美しいタイミングです。夕焼けのオレンジ色が映る湖の水面や、綺麗にライトアップされた周辺の建物や橋が水面に映りこむ様子が人気を集めています。ちょっと良いカメラで撮りたくなるような景色を、ぜひ一度目にしてみてくださいね。

詳細情報

中華人民共和国 蘇州市 呉中区 金鶏湖

- 04

次の旅先に迷ったら蘇州へ!

いかがでしたか?蘇州は交通の便もよく、見どころが凝縮されたような街なのでとても観光しやすいんです。旅行初心者のあなたも、旅慣れたあなたも。旅の行き先に迷ったらぜひ一度中国・蘇州に訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する