• はてぶ
  • あとで
日本人でよかった、と思えるひととき。都内のまごころ和食ランチ10選

グルメの流行が日々更新される中で、日本人として定期的に食べたくなるのは和食なのでは?ヘルシーでお腹いっぱい食べても罪悪感のない上に、旬のものを口にでき、お店ごとのこだわりがよく感じられるのが和食の魅力。そんな和食を提供するお店を厳選して10店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 神宮前 らかん・果 / 表参道

はじめに紹介するのは、外苑前駅より徒歩10分弱の『神宮前 らかん・果』。こちらでは、「心も身体も清らかに人生を楽しむ」をコンセプトに、健康的でおいしい和食が提供されています。外苑前駅か表参道駅からアクセスできますよ。
ランチでは、だし巻き卵・お味噌汁・ご飯・お漬物が全てのメニューについてきます。人気メニューとなっているのが、月替わりのおばんざい4種とセットになった「おばんざい」。丸いお盆に、ご飯を囲むように並べられたおばんざいが可愛らしいですよね。素材本来の味を生かしたメニューが多いのが魅力の一つ。店内も落ち着いた雰囲気ですよ。

詳細情報

日本、東京都渋谷区神宮前3-7−8

3.88 351

2. BROWN RICE / 表参道

次に紹介するのは、表参道駅からほど近い『BROWN RICE(ブラウンライス)』。その名の通り、玄米を用いたメニューが楽しめるお店になっています。野菜や大豆を中心に献立が考えられているため、ビーガンの方も利用することができるんです。木製のテーブルや椅子で揃えられ緑で囲まれた店内は、安らぎの空間となっていますよ。
玄米ご飯にプラスして、国産豆腐を用いた主菜と根菜や青菜が週替わりで用意されたランチメニューの「一汁三菜」が定番。他にも、「旬野菜のせいろ蒸し膳」や「季節野菜のカレー」など、その時々の素材にこだわったお料理がいただけちゃいます。お腹を満たしつつヘルシーな食事がしたい方にぴったりのお店ですね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前5-1-8 ブルーヒルズ1階

3.98 1167

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ごはんや 一芯 / 代官山

続いては、代官山駅より徒歩5分ほどの『ごはんや 一芯』をご紹介。リピーター続出の絶大な人気を誇るこちらのお店。その人気の秘訣は、和食に欠かせないご飯にあります。自慢の三連羽釜で炊き上げた「おひつめし」は絶品。おひつから自分で盛っていただく形式も楽しいですよね。
ランチメニューで大人気なのが「豚の角煮 半熟卵添え」。たっぷり味のしみた豚肉がご飯によく合うんです。日替わりランチの用意もありますよ。ランチは予約をとっていません。思い立ったその日にはランチでの利用をしてみては?並ぶ価値のある満足度抜群のお店です。

詳細情報

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1階

4.24 29168

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. d47食堂 / 渋谷

次に紹介するのは、渋谷ヒカリエ内にある『d47(ディーヨンナナ)食堂』。お店の名前にある47という数字、実は“47”都道府県を表すもの。こちらのお店は「d design travel」編集部監修の定食屋となっていて、月替わりで都道府県ごとの郷土料理や特産品を用いた定食が提供されているんです。(※2021年6月9日現在、臨時休業中。)
定食だけでなく、特産品を使ったメニューも単品で用意されています。特定の郷土料理に特化したお店は他にもみられますが、日本全国という規模でメニュー展開しているお店は珍しいですよね。渋谷の街を見下ろせてロケーションも最高です。こだわり抜いたお料理がいただける分お値段が少し高くはなりますが、ぜひ試してみては?

詳細情報

東京都渋谷区渋谷ヒカリエ17階-18階

3.20 334

5. Onigily Cafe / 中目黒

続いて5番目にご紹介するのは、中目黒駅から歩いておよそ5分ほどのところにある『Onigily Cafe(オニギリーカフェ)』です。なんともキュートな店名ですが、その名の通りおにぎり専門カフェ。本格的なおにぎりを、カフェ感覚で楽しめると今話題のお店なんです。
ランチでおすすめなのが、「よくばりプレート」です。こちらは塩おにぎりともう一つ好きなおにぎりが選べるうえ、お惣菜とみそ汁、唐揚げがセットになったボリューム満点のランチ。かなりリーズナブルにランチがいただけるので、コスパ重視の方にもおすすめです。

詳細情報

東京都目黒区中目黒3-1-4

4.13 25123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 築地本願寺カフェ Tsumugi / 築地

次に紹介するのは、築地駅直結の『築地本願寺カフェ Tsumugi』。築地本願寺のインフォメーション棟にあるこちらのカフェで是非いただきたいのが、名物「18品の朝ごはん」です。朝8時〜10時半の提供になるため、ここでは早めのランチとしてご紹介します。
窓越しに築地本願寺を眺めながら、体に優しいお料理がいただけるのがなんとも素敵です。かなりの人気ぶりで、2021年2月2日現在、「18品の朝ごはん」は平日30食、休日50食限定となっています。ランチにちょうどいい時間に入れるかは少し微妙ですが…朝活後の食事にもってこいであること間違いなしですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 外食をしたい!でも長時間はちょっと心配という方も多いのではないでしょうか。そこ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する