喜ばれる手土産に!大宮駅で購入できるおすすめのお土産10選

交通の要所として多くの人が利用する大宮駅。大宮駅でちょっとした手土産や、家族へのお土産を買いたいという方も多いのでは?今回はそんな大宮駅で買えるおすすめのお土産を10つご紹介します。(なおこの情報は記事掲載時点のものです。各お土産の詳細はあらかじめ公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①満願成就(まんがんじょうじゅ) / 梅林堂

まずご紹介するのは、埼玉生まれのお菓子メーカー“梅林堂”の「満願成就(まんがんじょうじゅ)」です。鯛の形がなんとも可愛らしいこちらは、中に羊羹の入ったマドレーヌになっていて、バターの香りがあんこと程よくマッチして、小ぶりながら食べ応えは抜群。
「満願成就」は「願い事が叶う」という意味であり、「おめでたい」鯛の形をしていることからも、縁起のいいお土産として愛されています。個包装になっているのでばらまき土産にもおすすめ。

詳細情報

②いも恋 / 菓匠右門

続いてご紹介するのは、川越にある手作りにこだわった和菓子屋さん “菓匠右門”の「いも恋」です。こちらは、もちもちの生地の中でさつまいもとあんこを丁寧に包んだおまんじゅう。ひとつひとつ手作業で包んでいるのがこだわりです。
さつまいもが丸ごと入っているので、口に入れると芋の味が広がり、芋好きにはたまりません!あんことのバランスも絶妙です。県から「彩の国認定優良ブランド品」の認定も受けており、幅広い年代の人から愛される定番のお土産になっています。

詳細情報

菓匠右門ecute大宮店

埼玉県さいたま市大宮区錦町630エキュート大宮

3.39 15
手土産に最適

お仕事の関係で大宮に出張したついで、横浜に帰る前に妻ちゃんにお土産を買っていこうと駅ビルを物色。 そこで見つけた、埼玉県のご当地和菓子店さんです。 「いも恋・芋ぽて 詰め合わせ」(6個入:1160円) 今回は6個入りでした。綺麗な箱に入っているし、6個という少なすぎず多すぎずという個数がちょうど良い。 いも恋は、もっちりとした皮がアクセント。中にはアンコと芋がビシッと入っていて、甘いもの好き・イモ好きにはたまらないお菓子でしょう。 みうけんは、サツマイモがそこまで好きではないので写真だけ撮りましたが、サツマイモ大好き女子な妻ちゃんはムッホムッホ食べてました。 サザエさんの時代から、なぜ女子はサツマイモを愛するのだろう。 「栗餅」(300円) こちらは餅の中に、こしあんと栗が2個入った豪勢な和菓子です。 サツマイモはともかく、栗は好きなので美味しく頂きました。 もっちもっちの皮にホックホックな栗、そしてしっかり甘いこしあん。この組み合わせ、間違いはないです。 ◆◇◆後記◆◇◆ 今回はお土産として頂きました。 埼玉県の名物って、サツマイモだったんですね。知らなかった! 意外にも家族にウケが良かったので、また埼玉に来た際には利用したいと思います。 お試しを!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③十万石まんじゅう / 十万石ふくさや

続いてご紹介するのは、埼玉県行田市生まれのお菓子メーカー “十万石ふくさや”の、「十万石まんじゅう」です。こちらは埼玉県民の間では定番の和菓子とも言われていて、「日本ギフト大賞2018埼玉賞」にも選ばれています。
十万石まんじゅうの美味しさの秘訣は、生地にすり下ろした山芋が練りこまれていること。ほんのり山芋が香るもちもちの生地が中のあんこと絶妙にマッチして、一度食べたら病みつきになる美味しさです。こちらが購入できるのは、大宮駅改札内の「ギフトガーデンディラ大宮」なのでご注意を。

詳細情報

ギフトガーデンディラ大宮

埼玉県さいたま市大宮区錦町630JR大宮駅

写真を投稿する
3.00 00

④レアチーズサンド / ナウオンチーズ

続いてご紹介するのは、「ナウ オン チーズ」のレアチーズサンドです。こちらはサクサクのチーズクッキーで濃厚なレアチーズクリームを挟んだチーズ尽くしのスイーツで、チーズ好きには堪らない逸品!
チーズクリームの種類は定番の「レーズン&カシューナッツ」に、大宮店限定の「ショコラ」、「狭山茶&小豆」、「ストロベリー」「オレンジ&マンゴー」を加えた全部で5種類
あります。みんなで好きな種類をを選んで食べるのも楽しいですね。賞味期限は当日中なのでご注意を。

詳細情報

ナウオンチーズエキュート大宮店

埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 エキュート大宮

- 03

⑤ティラミスカップ / シーキューブ

続いてご紹介するのは、素材にこだわった人気洋菓子店“シーキューブ”の代表商品である「ティラミスカップ」です。こちらは、全ての素材にとことんこだわって作られた絶品のティラミスで、手土産として定評があります。
本格的なエスプレッソを使ったコーヒーのほろ苦い味わいと、カカオとマスカルポーネチーズの相性は抜群!ちょっぴり大人な贅沢な味わいです。コーヒーの味が苦手な方には「いちごのティラミスカップ」をどうぞ。

詳細情報

シーキューブ エキュート大宮店

埼玉県さいたま市大宮区錦町630

写真を投稿する
3.00 00

⑥黒糖バームクーヘン くろのき / 九六一八

続いてご紹介するのは、黒糖を使ったスイーツの専門店、“九六一八”の「黒糖バームクーヘン くろのき」です。こちらは沖縄県産の黒糖を使って作られたバームクーヘンで、黒糖の独特の甘さと風味が他にはない美味しさを作り出しています。
表面には、黒蜜がコーティングされていて、甘さをより一層引き立てます。食感はしっとりとしていて、コーヒーや紅茶にもよく合います。バームクーヘン好きならぜひ一度は食べたい逸品です。

詳細情報

九六一八エキュート大宮店

埼玉県さいたま市大宮区錦町630エキュート大宮

写真を投稿する
3.61 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する