都会から離れた癒しの場所「神津島」を満喫したい!いま泊まるべき宿泊所10選

みなさんは東京の離島といったら何を思い浮かべますか?今回は東京から南へ約180㎞にある神津島をピックアップ。東京都の離島で、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。そんな「東京の宝島」と呼ばれる神津島の宿泊施設をご紹介します。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 山下旅館 / 別館

まず初めに紹介するのは「山下旅館」です。神津島港から徒歩5分ほどの距離にある別館をご紹介。送迎もついているので荷物が多くても安心ですね(送迎希望の方は事前に連絡を忘れずに)。お部屋からは海が一望でき、夕日を望むこともできるので、日々の疲れに癒しをもらえること間違いなし。
この宿では朝と夕ご飯には毎回お刺身がたんまりとでるそうで、地魚が食べられるのはうれしいですね!また、一度に3組しか宿泊できないそうで、のんびりとくつろげるのもこの宿の魅力です。ぜひ、この機会に泊まってみたいですよね。

詳細情報

rakutenで見る

東京都神津島村2

写真を投稿する
3.07 00

② 山下旅館 / 本館

次に紹介する「山下旅館 本館」は神津島港より徒歩8分のところに位置しています。また、前浜海岸までは徒歩5分でいけます。1選目で紹介した別館とは離れており、お買い物などに便利な場所です。
また、お部屋は6畳和室が基本で、お風呂屋トイレはついていないので注意しましょう(タオルや浴衣はあります)。食事は赤イカのお刺身やさんまのお造りなど旬の食材を出しているようで、これは観光客には魅力的ですよね。ぜひご賞味ください!

詳細情報

rakutenで見る

東京都神津島村2

写真を投稿する
3.07 00

③ みんなの別荘 ファミリア

こちら「みんなの別荘 ファミリア」は神津島前浜港より徒歩約7分の場所にあります。また、サービスが充実しており、港から旅館まで、旅館から温泉までも無料送迎してくれます(要予約)。そして、ここのオーシャンビュースイートからは神津島の海を一望できるのがなんといっても魅力の一つです。
また、部屋はそれぞれデザインが違っているため、何度も訪れてみたくなりますよね。そして、ここの1階にはカフェ&バーがついており、17時から23時まで(食事の提供は21時まで)はワインをのんだり、チーズフォンデュをしたりして楽しむことができるんです。サービスが充実しているリゾート風の別荘に泊まってみてはいかがですか?

詳細情報

写真を投稿する
3.03 00

④ 菊乃屋

続いて紹介する「菊乃屋」は、花の百名山にも選ばれた天上山から一番近い宿泊施設になっていて、前浜港まで車で3分位・徒歩18分のところにあります。徒歩だとつらいという方もご安心を。無料送迎を行っています。なんといってもここは素泊まりで5000円(繁忙期はプラス料金有)で泊まれるのがうれしい!
もちろん夕食を付けることができ、その夕食をバーベキューにすることもできます。夏場はやっぱりバーベキューがしたくなりますよね。また、お部屋も洋風や和風があるのに加え、タイ風の部屋や昭和風の部屋があるのが興味をそそられます。

詳細情報

3.58 05

⑤ 寿美礼丸

ここ寿美礼丸(すみれ)は、神津島港より徒歩15分のところに位置しますが、送迎を行っています。町の一番山側にあり、都会の喧騒を忘れさせ、静かな空間を提供することを目的としているため、小学生以下の方は宿泊できないんだそう。
夕食は魚をメインに出しており、和洋折衷の料理を楽しめるんだそう。どちらも楽しみたい方にはうれしいですね。さらに、シャワーは24時間利用できるので、早朝に釣りに行かれる方にはとても便利な施設と言えるでしょう。

詳細情報

東京都神津島村1553

写真を投稿する
- 00

⑥ 旅館 新平

ここは神津島前浜港より徒歩8分のところに位置し、海岸から近いのですぐに遊びに行けて便利な場所にあります。朝食がパンなのでパン好きにはうれしいです。夕食は数に限りがあり、事前予約制となっているため要注意。
夫婦二人で切り盛りしているため、民宿のような雰囲気があり、落ち着ける場所になっています。夕食には魚は金目鯛を中心に、野菜は有機肥料のみで栽培した、新鮮な季節の野菜を提供しているそうで気になりますね。ぜひ、食べてみてはいかがですか?

詳細情報

東京都神津島村 691

写真を投稿する
- 00

⑦ ホテル神津館

ここ「ホテル神津館」は神津島唯一のホテルです。なんといっても一番の魅力は、全室眺望絶景オーシャンビューになっているところ。また、男女ともに大浴場がついているので日々の疲れに癒しをもらえること間違いなし。
お食事は、神津島で採れた魚を使った料理をふるまっているので、これもまた宿泊者にはうれしく、魅力的です。また、このホテルの近くにはスーパーがあるので、買い物したいときにも便利です。ホテルで最高の食事と最高の眺めで日々の疲れを癒しませんか?

詳細情報

rakutenで見る

東京都神津島村1593

3.05 01

⑧ 吉栄丸

続いては民宿の「吉栄丸」をご紹介。ここは釣りをする人にはおすすめの宿泊所。吉栄丸という船を所有しており、そこで釣り体験ができるんだそう。仕事や釣りでの長期滞在の方にもおすすめ。
釣りを体験したい方は、初心者の方でもベテランの方とともにできるため、安心です(船長と要相談)。シマアジやカンパチなどがとれるんだそう。神津島に行った際に、釣りを体験してみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

rakutenで見る

東京都神津島村617

写真を投稿する
3.07 00

⑨ 梅田壮

※こちらはイメージで、実際の写真ではありません。

※こちらはイメージで、実際の写真ではありません。

「梅田壮」は神津島港より徒歩12分のところに位置しています。少し遠いと思う方も安心してください、送迎がありますよ。また、外観が少しわかりにくいので送迎付をおすすめします。一軒家をそのまま旅館にしていますが、広々としているので過ごしやすいのがいいですね。
食事が特に美味しいのがこの旅館の魅力です。ご飯は地域特産の地海苔入りの炊き込みご飯と白飯と選択出来るのは、違う味わいが楽しめていいですよね。そして、料理が魚ずくしなのもうれしいですね。そんな料理が魅力的な梅田壮に泊まってみてはいかがですか?

詳細情報

東京都神津島村 1373

写真を投稿する
- 00

⑩ 旅館 ふもと屋

最後に紹介するのは「ふもと屋」です。もちろん、港や空港までの無料送迎があります。ここは天上山のふもとにあり、登山をしたい方に便利な立地になっています。前浜ビーチで遊びたい人には徒歩で行くにはのぼりが少し不便かもしれないので確認が必要。
料理は旬の食材を使用しているので、その時々によって料理の内容が変わってくるそう。それもまた楽しみの一つになりそうですね。コバルトブルーの海と花の百名山がすぐそばにある「ふもと屋」で過ごしてみるのもいいかもしれません。
rakutenで見る

東京都神津島村436

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?神津島はやっぱりなんといってもお魚が有名で、どこも美味しそうですよね。海で遊んで日々の疲れを癒すのもよし、山で新鮮な空気を吸って癒すのもよし、美味しいご飯を食べて癒すのもよし。ぜひ、神津島へ足を運んでみてください!

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

らぶたまごたべるのも、お出かけするのもすきです。どなたかの行動のきっかけになりますように〜❕

このまとめ記事に関して報告する