• はてぶ
  • あとで
『開催中止』儚くも美しい氷の彫刻が松本に出現。「松本城 氷彫フェスティバル」開催!

例年2月の初旬ごろ、長野県の松本城周辺で、毎年恒例の「松本城 氷彫フェスティバル」が開催されます。儚くも美しい氷の彫刻が出現し、世界中のアーティストが魂を込めてコンテストに挑みます。一体どんなイベントなのでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「松本城 氷彫フェスティバル」とは

開催期間:例年2月初旬の2日間

例年2月の初旬ごろになると、長野県のシンボル「松本城」にて、毎年恒例の「松本城 氷彫フェスティバル」が開催されます。2021年で35回目を迎えるこちらのイベントは真冬の「松本城公園」に、氷の芸術が無数に出現します。日本でも数少ない氷祭りの1つです。
こちらのイベントでは、世界大会として6カ国の選手が競い合う「全国氷彫コンクール」がメインになっていて、世界中のアーティストたちが徹夜で芸術作品を作り上げます。極限までリアルに彫られた氷の姿に、アーティストの熱い想いを感じ取ることができるでしょう。
またコンクールだけではなく、氷彫のレジェンドによる迫力満点の作品も出現。2020年に松本駅前の広場には、松本の名所「国宝 旧開智学校校舎」をかたどった芸術作品が展示されます。建物が作品となって現れるなんて、想像できないですよね!気になった方はぜひ見に行って見てください。
会場には、松本のごちそうがいただける食堂も出現します。またお子さんも楽しめる氷の滑り台も用意されているため、どの世代でも楽しめるイベントになっているんです。他にも有名人を招いたトークショーなど、様々なステージコンテンツが用意されていて、思いっきりイベントを堪能できそうですね!

儚くも芸術的な氷のアートを見に行こう!

こちらは、例年2日間のみと日にちが限定された貴重なイベントです!次の日には溶けて無くなってしまう、儚くも細かくて美しい氷の芸術をぜひ見に行って見てくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

「松本城 氷彫フェスティバル」
開催日時:例年2月の初旬(2020年は2月1日(土)〜2月2日(日))
開催場所:松本城公園、松本駅前など
入場料:無料(本丸等一部有料)

松本市深志1丁目

3.43 721

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する