• はてぶ
  • あとで
この冬に行きたい!島根をたっぷり観光できる2泊3日プランはこれだ!

「島根って何があるの?出雲大社だけ?」と思ってる方も多いんではないでしょうか。そんなことはございません!人口が日本一少なく山地が多いことで有名ですが、そんな島根だからこそ、ぎゅっと魅力が詰まった名所がたくさんあります。冬は雪が降ることもある地域でもあります。だからこそ見える景色もたくさん。出雲大社を初めとした恋愛成就のパワースポットや島根ならではのご当地グルメをたっぷり満喫できるプランをご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1日目】松江を満喫

〈12:00〉松江駅に到着

1日目は島根の中心地、松江市を観光しましょう!たっぷり満喫するために昼頃には着くようにしましょう!新幹線で岡山まで行くルートだと大阪から約5時間、東京から約7時間で行くことができます。東京からは飛行機で行くのもおすすめです。

〈13:00〉まずは腹ごしらえ!鯛めしを堪能しよう

松江に到着したら、さっそくご当地グルメ「鯛めし」を食べに行きましょう!おすすめは松江駅からも近く、お値段もリーズナブルな「鯛や」さん。鯛めしは注文されてから炊くのでほろほろな鯛をいただけます。特製のタレで漬け込んだ鯛と出汁がよく合う鯛茶漬けもおススメです。
ランチはメインのご飯にくわえて、天ぷらや茶わん蒸し、デザートなどが付いて、とってもお得なセットが用意されています。夜も鯛の刺身などこれでもか!というほどの鯛尽くしのコース料理も用意されています。鯛しゃぶもいただくことができるので何度か行ってみたいお店です。

詳細情報

島根県松江市西津田6-1-32

写真を投稿する
3.01 00

〈15:00〉国宝・松江城へ

お腹いっぱいになったら松江城に向かいましょう。松江城は国宝の中でも唯一の復元城ではない正統天守です。雪が降った日にはその美しさがより引き立ちます。城内は隠し部屋や急な階段などの戦うための装備が見て体験することができます。最上階は松江市内や宍道湖を見渡せます!
松江城山公園には松や梅など四季折々の自然が広がり、春には日本さくら名所100選に選ばれた桜が咲き誇ります。秋には松江城一体をライトアップする松江水燈路が開かれ、手作りやアーティストが手掛けた行灯(あんどん)が照らします。どの季節に行っても良いですね!

詳細情報

島根県松江市殿町1-5 松江城

3.95 25557

〈17:00〉宍道湖の夕焼けに浸ろう

松江城をでて散歩しつつ市内に出ると、出雲市までにのびる宍道湖にたどり着きます。冬の夕方は特に、この視界が開けた広々とした湖に太陽と乾いた夕焼け空が溶け込んでいく絶景が姿を現します。一分一秒で変わりゆく景色に目を奪われ、離すことができません。
夕方だけでなく、朝はうっすらも靄がかかる幻想的な世界、夜は宍道湖大橋の街灯の夜景が広がり、いつ散歩をしても良い景色が見れそうですね。ここでは名物郷土料理としてシジミやウナギを始めとする「宍道湖七珍」と呼ばれる湖の幸が豊富に捕獲されています。

詳細情報

島根県松江市袖師町5 宍道湖

3.69 12103

〈19:00〉一日の疲れは玉造温泉で癒やしましょう

絶景で心が癒されたら、中心地から少し移動して「玉造温泉街」で身体も癒しに行きましょう!千年以上前から湧き出る玉造温泉は、昔から「一度入れば美しくなる」とされ美肌温泉ともいわれています。周りには恋愛成就で有名な「玉作湯神社」などパワースポットがたくさんあります!
宿は日本一の混浴大露天風をもつ「湯之助の宿 長楽園」さんがおすすめです。体を十分に伸ばして芯から温まりましょう。こちらでは宍道湖のシジミやのどくろ、しまね和牛など島根ならではの料理が頂け、サービスもとても充実していてお値段以上と好評です。

詳細情報

bookingで見る

島根県松江市玉湯町玉造323

3.12 0107

【2日目】出雲を満喫

〈11:00〉出雲大社へ

二日目はいよいよ出雲大社です。玉造温泉から電車で約1時間ほどでつきます。縁結びの神様が祀られていることで有名な神社。11月または12月上旬に日本全国の神様が出雲大社に集まり、様々な縁が決められるといわれます。集まった神様たちをもてなす「神在祭」は見物です。
ここへ来たらぜひ持ち帰りたいのが効果があるというお守り!通常の縁結び守りから、縁結びのお箸や紅白の糸など、どんな縁を結びたいかによって種類は様々。ご利益を受けて、恋愛だけでなく、新しい素敵な縁が結ばれるといいいですね。「二礼四拍子一礼」の参拝忘もれずに!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する