「花のまち、しもつま」で自然を満喫!茨城県下妻市で訪れてほしいスポット7選

茨城県下妻市は緑と水に恵まれた温暖な気候の田園都市で、季節に応じて様々な花々を楽しめることで知られています。今回はそんな下妻市で訪れていただきたいスポットについてご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①一面の花畑を眺める/小貝川ふれあい公園(ネイチャーセンター)

下妻市観光協会
小貝川の河川敷に位置している「小貝川ふれあい公園」は”自然観察ゾーン”、”スポーツゾーン”、”ネイチャーセンター”、”フラワーゾーン”に分かれており、”フラワーゾーン”では季節ごとにポピーやコスモスが咲き誇る光景を見ることができます。
下妻市観光協会
また他のエリアでもパークゴルフやバーベキュー広場、こども広場など家族や友人と一日中楽しめます!さらにこの公園からは筑波山から朝日が登る「ダイヤモンド筑波」を見ることができ、多くの方に親しまれているスポットです。自然に囲まれた環境でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

小貝川ふれあい公園

茨城県下妻市堀篭1650-1

3.49 752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ここでしか買えないお土産も!/さん歩の駅サン・SUN さぬま(下妻マルシェ)

下妻市観光協会
「さん歩の駅サン・SUN さぬま」は市内や県内物産品を数多く揃えた観光物産販売所や茨城百景に選ばれた「砂沼」の景観を見渡すことが出来るカフェレストランなどを備えた施設で、下妻市に訪れた多くの方で賑わっています。
下妻市観光協会
下妻市観光協会
当施設発の「下妻甘熟梨のフィナンシェ」は市内産の梨を使用して作られており、優しい甘さとふんわりとした梨の香りが多くの方に親しまれています。ここでしか味わえないお土産をお求めにぜひ「さん歩の駅サン・SUN さぬま」に訪れてみてくださいね。

詳細情報

さん歩の駅サン・SUN さぬま

茨城県下妻市砂沼新田32−11

写真を投稿する
3.00 00

③景色を望みながらほっと一息/さん歩の駅サン・SUN さぬま(8代葵カフェ)

下妻市観光協会
下妻市観光協会
「さん歩の駅サン・SUN さぬま」の2階にあるカフェレストランである「8代葵カフェ」。ここでは「砂沼」を望みながら下妻市の特産品を用いたメニューを味わうことが出来るんです。テラス席もあるため、より間近で景色を堪能することができますよ。
下妻市観光協会
下妻市観光協会
8代葵カフェはスイーツメニューが充実しており、特にふわふわのパンケーキは格別です。「砂沼」の広大な景色を眺めながら絶品スイーツをぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

8代葵カフェ下妻店

茨城県下妻市砂沼新田32-11

写真を投稿する
3.06 00

④沼の景色を堪能/砂沼(砂沼広域公園)

下妻市観光協会
下妻市観光協会
「砂沼」は、市の中心部に位置している農業用のため池で、その広大な景色は茨城百景に選定されています。「砂沼」の周囲には約6kmの遊歩道が整備されており、沼の景色を眺めながら散歩することができますよ。また花見の名所としても知られており、3月から4月にかけて約1000本の桜が咲き誇ります。気軽に散歩するにはぴったりな砂沼広域公園に是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

砂沼広域公園

茨城県下妻市長塚乙4-1

3.10 04

⑤鬼怒川河川敷の憩いの場/鬼怒フラワーライン

下妻市観光協会
「鬼怒フラワーライン」とは鬼怒川河川敷に広がる花畑と遊歩道のことで、地域の河川協力団体などの年間を通した環境美化活動によって美しい景観が保たれています。春夏秋冬ごとにイベントが開催されており、イベントの際には多くの方で賑わうスポットです。
下妻市観光協会
特に5月中旬から下旬にかけて、5千平方mのフラワーラインに約50万本ものポピーが咲き誇る姿は圧巻です。その期間に行われる「花とふれあいまつり」では、そのポピーを眺めながら花のステージやジャンボバーベキューなどのイベントを楽しむ事ができますよ!同時開催している「Eボート大会」は、国民体育大会のデモンストレーション競技にもなりました。年間を通して自然と触れ合うことのできる「鬼怒フラワーライン」に訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

鬼怒フラワーライン

茨城県下妻市鎌庭 地先大形橋上流左岸河川敷

写真を投稿する
3.00 00

⑥天然温泉を楽しむ/ビアスパークしもつま

下妻市観光協会
下妻市西部を流れる鬼怒川岸にある木立の中に位置しているのが「ビアスパークしもつま」。ここでは地下約1,500mから湧き出る弱アルカリ性の天然温泉を露天風呂や壺湯、寝ころび湯などの7つのお風呂で楽しむことができます。
下妻市観光協会
温泉の他にもホテルやレストラン、農産物加工施設、バーベキュー場も完備されているため、お好みで楽しむことができますよ!下妻の天然温泉でリフレッシュしてみてはいかがですか?

詳細情報

写真を投稿する
3.40 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦金運UP祈願ならココ/大宝八幡宮

下妻市観光協会
「大宝八幡宮」は701年に創設された関東最古の八幡神社で、「大宝」という名から宝くじの高額当選など”財運招福”のご利益を得ることが出来ると言われています。ここでは宝くじの当選祈願を行っており、多くの参拝者が訪れるスポットです。
下妻市観光協会
下妻市観光協会
6月には境内にあるあじさい神苑に約300種類ものあじさいが咲き誇ります。6月中旬から下旬に開催される「あじさい祭り」では流鏑馬神事や奉納演武などが行われます。11月に行われる「菊まつり」では、色鮮やかな菊を使用した五重塔や日本庭園をイメージした作品が境内を彩ります。「大宝八幡宮」に訪れて、金運上昇の祈願や自然とのふれあいを楽しんでみては?

詳細情報

大宝八幡宮

茨城県下妻市大宝667

3.16 155

自然に囲まれた環境を満喫

下妻市観光協会
いかがでしたか?今回は茨城県下妻市で訪れていただきたい魅力的なスポットをご紹介しました。たくさんの自然に囲まれたスポットやここでしか味わうことの出来ないグルメが盛り沢山でしたね。茨城県下妻市を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する