• はてぶ
  • あとで
〘今週のカフェ Vol.6〙本当は秘密にしておきたい。筆者のおすすめ穴場カフェリスト

カフェ巡りが趣味の方も多いのではないでしょうか。そんなカフェ好きなら誰しもが1個は知っているであろう自分だけの穴場カフェ。今回は、本当は秘密にしておきたい、雰囲気抜群の穴場カフェを厳選してご紹介します。(※掲載されている情報は2020年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今回行ったお店はこちら

・有馬屋おやつ店
・GRANARY'S COFFEE STAND
・STRINGSTAND eito

① 有馬屋おやつ店 / 水道橋

まず最初にご紹介するのは「有馬屋おやつ店」です。水道橋駅、九段下駅、神保町駅のどの駅からも徒歩5〜6分ほどでアクセスが可能です。カフェは階段を上がった2階にあり、外からは分かりづらいので見逃さないように気をつけてくださいね。
店内はアンティーク風の雑貨や家具が並んでおり、なんとなくバーのような雰囲気。実はこちらのお店、5〜9月は「有馬屋氷店」としてかき氷店を営業されており、秋冬は大人のためのおやつを提供する「有馬屋おやつ店」になるんですよ。
こちらの「有馬屋おやつ店」では、店主の方が厳選した“おやつ”をいただくことができます。通常のカフェとは異なるテイストのメニューが並んでいるのが特徴。お酒の用意もあり、ちょっぴり大人な雰囲気が漂う、落ち着いたカフェです。

今回私が注文したメニューがこちら

有馬屋プリン

まず注文したメニューが「有馬屋プリン」。毎日販売分だけ、限定数で作られているこちらのプリン。卵感を感じるしっかりめのプリンの上に、苦めのカラメルがかかっています。店名のイニシャルメレンゲが印象的で可愛いですよね。

麦丸あんバターマンヂウ

続いてこちらは「麦丸あんバターマンヂウ」。神楽坂にある大人気店「マンヂウカフェ ムギマル」の「あんマンヂウ」にバターをトッピングしたメニューです。甘いあんことしょっぱいバター、ふわふわのお饅頭が相性抜群の、クセになる一品です。

長太郎の豚まん

こちらは「長太郎の豚まん」。静岡にある「長太郎飯店」というお店の豚まんなのですが、店舗販売しているのはこの「有馬屋おやつ店」だけなのだそう。とにかく美味しい豚まんで、筆者も大のお気に入りです。それぞれのおやつは、ドリンクとのセットメニューもあるのでそちらもおすすめですよ。

詳細情報

想定シチュエーション:おひとりさま、デート
今回行った時間帯:土曜日 14:00
混み具合:待ちなし
ジャンル:カフェ
営業時間:月〜土曜日 13:00〜19:30(水曜日は20:30まで)
     日曜日 11:00〜18:00
定休日:不定休
特筆事項:営業日、営業時間が不定期なので事前に確認が必要

有馬屋氷店

東京都千代田区西神田3-8-5

3.22 132
素材の味そのまま🤗

店舗移設前に『有馬屋おやつ/有馬屋氷店』にいってきました😊❤️     🌹桃 (1500円)        🌹宇治金時 (1300円)       🌹ゴールデンキウイ (1100円)       🌹黒蜜きなこ (1100円)       🌹グレープフルーツ (1200円)   こちらの有馬屋氷店は秋冬は有馬屋おやつとして店主が厳選したこだわりのおやつが頂けるお店です😊 夏は有馬屋氷店として美味しい氷を頂けます🧊✨ カフェは2階にあり、1階は作業場のようなアートギャラリーのような素敵な空間で何だか隠れ家、、、穴場、、バーのような、、、素敵なお店です✨🤗✨       限定数の『桃🍑』は果肉ゴロゴロ、その場でピューレにしてくれた桃ソースをかけて頂ける😋なんとも幸せなかき氷🍧 限定に弱いですが、これは正解です🤗✨    宇治金時は静岡から取寄せた上質な抹茶で大人な抹茶のお味でしてほろ苦さもあり、小豆の甘さもありますが、白玉と一緒に贅沢に頂けたり何回でも楽しめます😋❤️    ゴールデンキウイ🥝はサッパリしておりますが、ゴールデンキウイの本来の味のみでジューシーかつ爽やかに頂けます✨     黒蜜きなこは奄美大島の黒砂糖から手作りで繊細な黒蜜ソースにたっぷりのきな粉がかかっており、王道の美味しさでした😋✨    グレープフルーツはルビーグレープフルーツを存分に楽しめる1杯✨色鮮やかなルビーグレープフルーツソースをかけて頂けるので目でも楽しめます🤗❤️       かき氷を頂いたあとに温かいお茶とお菓子(餅太郎)を頂けます🤗✨ 店主とゆっくり話しながらお楽しみ頂ける素敵なお店です😊👏✨

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② GRANARY'S COFFEE STAND / 北千住

続いて訪れたのは「GRANARY'S COFFEE STAND(グライナリーズ コーヒー スタンド)」です。北千住駅から徒歩5分ほど、住宅街の中に突如として緑に囲まれたカフェが登場します。緑色の牛乳瓶の箱や、白い看板が目印です。
1階にはカウンター席が数席、2階にはカウンター席やテーブル席が用意されています。店内には、たくさんの古本が並んでおり自由に手に取ることができます。古民家をそのままカフェとして利用しており、昭和レトロな雰囲気がたまらないお店です。
朝9:00からオープンしており、モーニングメニューもあるので朝に訪れるのもおすすめ。9:30頃からお客さんが増え始め、10:00頃には2階席はほぼ満席になっていました。様々な席の種類があるので何度訪れても違った景色を楽しむことができると思います。

今回私が注文したメニューがこちら

フレンチトースト

まず注文したのが「フレンチトースト」。9:00〜13:00までオーダーできる限定メニューです。注文を受けてから約20分かけて焼き上げられており、ふわふわとろとろの食感が魅力的。添えられたベーコンのしょっぱさもクセになります。コーヒーがセットになっていますが、追加料金で他のドリンクもセットにすることができます。

ベイクドチーズケーキ / フロート(みかん)

こちらは「ベイクドチーズケーキ」。しっかりめの食感で、添えられているジャムとの相性も抜群です。フロートも人気ドリンクで、みかんの他にコーヒーやぶどうのフロートがあります。クリームソーダやシェイクなどのドリンクもおすすめ。

ガトーショコラ / アイスカフェオレ

こちらは「ガトーショコラ」。一般的なガトーショコラと少し異なり、テリーヌのような滑らかな食感のケーキです。甘すぎないので、添えられている生クリームと一緒にいただくのも美味しいです。季節限定のケーキも登場するため、そちらも要チェックですよ。

詳細情報

想定シチュエーション:おひとりさま、デートなど少人数推奨
今回行った時間帯:土曜日 9:15
混み具合:待ちなし
ジャンル:カフェ
営業時間:9:00〜20:30(L.O19:30)(火 〜16:00)(日 〜19:00)
定休日:水曜日
特筆事項:写真撮影に関するルールあり(フラッシュ、シャッター音はNG)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する