• はてぶ
  • あとで
こんなに大きくなりました!親孝行におすすめ東京のおすすめスポット10選

社会で働く社会人の皆さんお疲れ様です。日々仕事に追われ忙しいことと思いますが、ここで一つご質問です。最近ご両親にはいつ会いましたか?上京してきた方や、実家が都内という方であっても家を出て新しい生活を始めると、日々の生活に追われなかなか親孝行できていないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、明日にでも行ける都内の親孝行におすすめスポットを10カ所見つけてきました。ぜひ、母の日、父の日の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 寅さん記念館

まず最初にご紹介するのは、東京を代表する屈指の下町スポット、葛飾区柴又にある「寅さん記念館」です。2019年12月に、待望の新作が公開されたことでも話題を集めている、日本の国民的映画と言っても過言ではない作品の世界を堪能できるスポットです。
東京下町出身者をはじめ、多くの世代から愛されているこちらの作品。特にお父さん、お母さん世代の方には、当時の記憶を思い起こさせてくれる懐かしい街並みや生活風景など、ついつい熱中してしまうものばかり。当時の話を聞いたり、一緒に作品の話を思い出して笑ったりと、下町ならではの人情に浸れば素敵な親孝行になるはずですよ。

詳細情報

東京都葛飾区柴又6-22-19

3.45 4164

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 両国国技館

続いて2つ目にご紹介するのは、近年空前のブームで再び人気が再燃し盛り上がりを見せている、日本の国技大相撲の興行施設「両国国技館」です。社会現象にまでなった平成の“若貴ブーム”などを知る、ご両親世代には特におすすめしたいスポットですよね。
こちらの国技館をはじめ、大相撲本場所が行われる施設には、日本の伝統的な座席“升席”などならではの楽しみポイントも満載。また、お相撲以外にもプロレスやボクシングなどの大きな大会が開かれる場所でもあり、アクティブな親子にはおすすめです。滅多にできない親孝行だからこそ、エキサイティングな生の迫力を味わいに行かれてはいかがでしょう。

詳細情報

東京都墨田区横網1-3-28

3.12 240

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 浅草寺

3つ目にご紹介するのは、東京を代表する観光スポット浅草にあるメインスポット「浅草寺」です。遠方から東京観光にくる親子にもぴったりのこちらのスポット。近年では、海外からの観光客も一層増え、宿泊施設なども充実しているので、親孝行旅の拠点にするのもおすすめですよ。お土産屋さんも多く旅の思い出にご両親にプレゼント選んであげるのもいいですよね。
一大観光スポットというだけあって、平日でも多くの人で賑わっていますが、毎日お祭りのような雰囲気が、かえって東京下町らしい情緒を満喫することができます。また境内で、焚かれている常香炉の煙を浴びた部位は、調子が良くなると言われているのは、あまりにも有名ですよね。親子そろって浴びに行かれるのもいいのではないでしょうか。

詳細情報

④ 上野恩賜公園

4つ目にご紹介するのは、東京を代表する桜の名所の一つとしても人気の公園「上野恩賜公園」です。桜が咲くころには、所狭しとお花見を楽しむ人で賑わうこちらの公園ですが、文化芸術の中心地でもあり、通年とおしてのどかな空気が流れる都会のオアシスとしても人気のスポットです。
世代を問わず人気の上野動物園などは親子3世代揃っても楽しめますし、東京都美術館や国立西洋美術館など多くの文化的な観光スポットが点在していることでも見所満載のスポットです。また、広い公園内は、のんびりと親子で散策するのにもおすすめ。公園近くのアメヤ横丁まで、足を伸ばせば独特の雰囲気の中、買い物を楽しむこともできますよ。

詳細情報

⑤ 歌舞伎座

5つ目にご紹介するのは、中央区銀座にある「歌舞伎座」です。こちらのスポットもまた、ご両親世代の中には、一度は絶対に行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。東京を代表する大人な街、銀座のランドマークの一つでもあるスポットです。
日本が世界に誇る伝統文化の一つで、近年では“スーパー歌舞伎”など、令和に入った現代でも日々進化を遂げ続けている歌舞伎。分かりやすい解説なども聞けて、若い世代からも注目されている文化の一つです。歌舞伎座内には、ここでしか手に入らないオリジナルグッズの販売や飲食ができるスペースもあり、東京孝行観光にはうってつけの場所ですよ。

詳細情報

東京都中央区銀座4-12-15

3.14 19376

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 皇居

6つ目にご紹介するのは、ここぞまさに東京の中心、先ほどの歌舞伎座がある銀座からも歩いて行ける距離にある「皇居」です。外苑の歩道は、ランニングを楽しむ人も多く、都会のオアシスとして、憩いの場にもなっているスポットです。
こちらのスポットも、春には桜の名所として知られており、土地柄からか留まってお花見を楽しむというよりも、歩きながら桜並木の下を散策するという方が多いので、のんびりと風情を楽しみたい時におすすめのスポットです。庭園として一般公開されている東御苑は、特にご両親と散策するにはぴったりの場所ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する