子連れにもおすすめ!“軽井沢”の魅力ある観光スポット15選

軽井沢と言えば、東京から日帰りで訪れることができる避暑地として有名です。赤ちゃんやお子様連れ、ワンちゃんを散歩している方も多く見かけます。軽井沢はどんな年代の人が遊びに行っても間違いなく楽しめるリゾート地なのではないでしょうか。今回はそんな軽井沢のおすすめ観光スポットを15選ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①軽井沢おもちゃ王国

まず最初にご紹介するのは「軽井沢おもちゃ王国」です。「軽井沢おもちゃ王国」では子供と一緒に楽しむことができます。小さいお子様も楽しめるように軽めのアトラクションも多数あるそうなので、家族連れにはおすすめのスポットになっています。
園内にはオリジナルキャラクターのボードなどが展示されていて子供が飽きないような造りになっています。また、アトラクションの他にも園内の森の中にはアスレチックなどもあり、身体を動かしながら楽しむこともできます。

詳細情報

軽井沢おもちゃ王国

群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277

3.50 633

②エルツおもちゃ博物館

軽井沢風越公園近く、ミュージアムパーク「ムーゼの森」内に、玩具をテーマとした博物館があります。木製のくるみ割り人形やパイプ人形などドイツのエルツ地方の伝統おもちゃや北欧を中心とする知育玩具を展示しています。体験できるコーナーもあり、大人も子どもも楽しめます。
展示を楽しんだ後は、ショップを除いてみてはいかがでしょうか。ミュージアムに展示されているような素敵なキャンドルやスタンドなど、プレゼントにもぴったりなグッズが売られています。3つの展示室があり、年に3回ほど企画展も行われています。

詳細情報

エルツおもちゃ博物館・軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町長倉182-3

3.12 244

③軽井沢絵本の森美術館

続いてご紹介するのは、「軽井沢絵本の森美術館」です。こちらは、2選目でもご紹介した「ムーゼの森」が「エルツおもちゃ博物館」と同様に擁している美術館です。ここでは、絵本原画や初版などの絵本資料を見ることができます。
15000㎡にもおよぶ広大な森の中にある3つの展示館からなる美術館です。欧米を中心に世界中から集めた絵本や原画など約6300点を収蔵し、絵本図書館や絵本のお店、イベントや学習プログラムを行う「森の家」を併設しています。

詳細情報

軽井沢絵本の森美術館

長野県北佐久郡軽井沢町長倉182

3.10 346

④軽井沢ガラス工房

小学1年生からできる吹きガラス体験です。好みの色や形を選び、作業着を着て、スタートし約30分でマイグラスが出来上がります。この他にも、キャンドル作りやサンドブラスト体験というガラスに好きな絵や文字を彫ることもできます。風鈴づくりなどもあります。
自分のオリジナルガラスができるのは何と約20分!窯から作品を取り出すのは翌日ですが、遠方の方には宅急便で発送してくれるので安心です。キャンドル作りの時には、色とりどりの砂や貝殻なども使えて可愛いものが作れること間違いなしです。

詳細情報

⑤軽井沢タリアセン

続いてご紹介するのは、「軽井沢タリアセン」です。こちらのスポットは軽井沢町の南にある塩沢湖を中心としたスポットです。施設内には美術館や公園、レストラン、ショップなどがあります。たくさんの自然に囲まれているのでゆったりとした時間を過ごすことができます。
秋になると紅葉も楽しむことができます。塩沢湖に赤色が反射してとても綺麗な色に染まります。季節ごとに違う姿を見せてくれるのでシーズンごと違う景色を楽しみに行ってもいいかもしれませんね。また冬期は休園・休館しているそうなのでお気をつけ下さいね。

詳細情報

軽井沢タリアセン

長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢

3.10 6207

⑥軽井沢風越公園

軽井沢風越公園は中軽井沢駅から車で10分、タリアセンからすぐの所にある総合スポーツ施設です。スケートやフィギュア、カーリング、テニス、サッカーなどのトレーニング施設や合宿施設などがあります。
体育館やテニスコートの通りをはさんだ道路の反対には軽井沢アイスパークがあります。カーリングホールでは60分からカーリングの体験をすることができます。冬は屋外でスケートもできますよ。長期休みには、様々なイベントが開催され、家族連れで賑わっています。

詳細情報

風越公園

長野県北佐久郡軽井沢町発地1157−6風越公園

3.00 05

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ukemuアメリカ在住歴あり。家族で海外や国内旅行に出かけるのを生きがいにして、毎日の家事と育児に頑張っています。最近は娘と3人で行くスキー旅行、お泊りディズニー、温泉巡りにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する