死ぬまでに一度は見たい絶景がそこに。トルコ・カッパドキアでしたい8つのこと

あなたは本物の絶景を見たことがありますか?カッパドキアには、他の場所にはない唯一無二の絶景があります。今回はカッパドキアに実際に行ったことのある筆者がカッパドキアのおすすめスポットや楽しみ方を「したいこと」別でご紹介します。これを読めばきっとあなたもカッパドキアに行ってみたくなるはず!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①気球に乗りたい

まずカッパドキア旅行で外せないのは気球に乗ること!奇岩が広がるカッパドキアでは、毎朝多くの気球が飛び立ち、空の上から絶景を日の出とともに見ることができます。上空から眺める不思議な地形や、他の気球がカラフルに浮かぶ風景はまさに感動の絶景。
気球の高度を落として奇岩を間近で見ることも。まるで異世界のような光景には「地球にこんな場所があったんだ!」と感動するはず。カッパドキアで気球に乗るにはツアーに参加します。宿泊するホテルを通して予約すると、ホテルまで車で迎えにきてもらえるのでスムーズです。

カッパドキア

Derler Mahalle Tevfik fikret Cadde No.9 Urgup/ Nevsehir, Turkey

3.21 131136

②奇岩の広がる絶景が見たい

気球に乗って上空から奇岩を眺めたら、今度は地上から奇岩を見に行きましょう。ちなみにこのような奇妙な地形は、火山灰が長い年月をかけて侵食されてできたものです。見たことのない不思議な岩の形には驚かされること間違いなし!

ラブバレー

まずカッパドキアの奇岩群を見晴らすなら、ここ「ラブバレー」がおすすめ。少し高台になった場所から不思議な形の岩が連なる絶景をパノラマで見渡せます。写真を撮るのにぴったりなハート型の椅子もあるので、記念撮影には持ってこいです。

Love Valley

Goreme 50180, Turkey

- 01

パシャバー地区

キノコのような形をした、「妖精の煙突」と呼ばれる奇岩が見られるのがこちらの「パシャバー地区」。先端が尖った不思議な形が特徴的です。ところどころ穴が空いている岩があるのは、昔修道士が住んでいたときの跡なんだそう。なんともワクワクする秘密基地のような絶景が見られます。

パシャバー Pasabag

RMRH+6R Hulayhilah، シリア

3.03 049

鳩の谷

こちらの「鳩の谷」は、その名の通り鳩がたくさんいる絶景ポイント。鳩は糞を肥料とするために古代からこの地で飼われており、その名残で今も鳩が生息しているんだとか。たくさんの鳩になんだか癒されながら見る奇岩群も雄大な自然を感じる絶景です。

Pigeon Valley Uchisar

Aşağı Mahallesi, Adnan Menderes Cd., Uçhisar Belediyesi/Nevşehir Merkez/Nevşehir, Turkey

3.01 08

③洞窟の中にある教会が見たい

ギョレメ野外博物館

続いてカッパドキアでしたいことは、洞窟の中に作られた教会を見ることです。「ギョレメ野外博物館」は4世紀ごろからキリスト教徒たちによって作られた居住地区。この不思議な形の岩の中で人々が暮らした跡が見られます。洞窟での暮らしは想像するだけでもワクワクしますね。
特に見たいのが洞窟の中に作られた教会。9世紀ごろから強まるイスラム教徒の迫害を逃れるために、洞窟の中に隠れるように教会が作られたんだとか。洞窟の壁にカラフルに描かれたフレスコ画にはなんとも神秘的な雰囲気を感じます。教会はいくつかあるので、博物館内を冒険気分で散策するのも楽しいですよ。なお、教会内部は撮影禁止なのでご注意ください。

④地下都市を巡りたい

デリンクユ地下都市

カッパドキアの魅力は奇岩群だけではありません。カッパドキアには古代民族が作ったまるでアリの巣のような地下都市の跡がいくつも存在しています。その中でもこちらの「デリンクユ地下都市」では、教会やワイナリー、墓地、食堂など地下で人々が生活していた跡が見学できます。
地下へ階段を降りていき、洞窟の中を探検するのは子供心がくすぐられます。地下都市は想像以上の広さできっと驚くはず。当時の暮らしをより深く知りながら巡りたいなら、ガイド付きのツアーに参加するのがおすすめ。内部は暗く足元が滑りやすいので懐中電灯があると便利です。

⑤洞窟ホテルに泊まりたい

せっかくカッパドキアに来たなら洞窟の中にあるホテルに宿泊しましょう。カッパドキアには、バックパッカー向けのお得な洞窟ホテルから高級ホテルまで、様々な洞窟ホテルがあります。洞窟の中で寝泊りするのは他ではなかなかできない貴重な思い出になります。

Whisper Cave Guest house

こちらの「Whisper Cave Guest House」では、リーズナブルな価格で素敵な洞窟のお部屋に泊まれます。ドミトリーの客室もあるので一人旅にも最適。屋上のテラスから、景色を眺めて食べる朝食も最高です!他にも洞窟ホテルはたくさんあるので、予算に合わせて泊まりたいホテルを探してみてくださいね。
予約する

Whisper Cave Guest House

Aydinli Mahallesi Gungor Sokak No 17

3.00 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する