〘今週のカフェ Vol.7〙カフェ開拓と散策好きの私が、蔵前をご案内

カフェ好きに人気のスポットの蔵前。蔵前にはカフェがいくつもあり、どのカフェも個性があって魅力的で、散策して気になったカフェに入るのが筆者のお気に入りです。今回は、“Vol.7”として蔵前のおすすめカフェを紹介して行きます。(※掲載されている情報は2020年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今回行ったお店はこちら

・from afar 倉庫01
・CAMERA
・茶室小雨

① from afar 倉庫01

まず最初に訪れたのは「from afar(フロムアファー)」。蔵前駅から徒歩10分ほどのところにあります。蔵前で人気のこちらのカフェは2019年10月にリニューアルのために一度閉店し、2019年12月に移転してリニューアルオープンしました。
移転したからまだ行ったことがなかったので、ワクワクしながら店内へ。新店舗の中には「ex. flower shop & laboratory」という素敵なお花屋さんが入っていました。店内は広くなった印象を持ちました。
注文するカウンターの奥には素敵な食器棚があります。個性豊かなカップが芸術品のように飾られていて、あのカップでドリンクを飲むのが楽しみになりました。ドリンクとケーキを注文し、アンティーク調の席につきます。

今回注文したメニューはこちら

季節のタルト

まずは「季節のタルト」からご紹介。私が訪れた時は旬ないちごを使用していました。みずみずしいいちごの上にトッピングされているのはアッサムの茶葉を煮出したクリーム。タルト生地は甘すぎず、サクサクでフォークが進みます。

ほうじ茶ショコラテリーヌ

上品な味のスイーツを求めているのなら、こちらの「ほうじ茶ショコラテリーヌ」がおすすめ。このテリーヌは生チョコのように濃厚で、なめらかなんです。ピスタチオがトッピングされていて、良いアクセントになっています。

ほうじ茶ラテ・カフェラテ・マキアート

かわいいラテアートのドリンクが飲みたいなら「ほうじ茶ラテ・カフェラテ・マキアート」はいかがですか。ミルクのなめらかな味とそれぞれのドリンクの良さが上手く組み合わさっていて、あっという間に飲み終わってしまいます。

詳細情報

想定シチュエーション:ランチの後のカフェ利用
今回行った時間帯:日曜日 13:00
混み具合:10分待ち
ジャンル:カフェ・花屋
営業時間:12:00〜19:00(L.O 18:30)
定休日:なし
特筆事項:食事系のメニューはありません

② CAMERA

次に訪れたのは「CAMERA(カメラ)」。蔵前駅から徒歩5分のところにあり、大きなガラスのドアが目印です。蔵前でランチがしたい時の私のお気に入りカフェで、明るい店内とおしゃれなキッチンが素敵なんです。
ランチメニューだけでなく、焼き菓子やケーキもあるのでカフェ利用にもおすすめです。まずは席に案内してもらい、カウンターに行って注文します。ランチタイムを過ぎると売り切れるメニューもありますよ。
入口にも書いてあるように、革製品も置いているんですよ。料理が運ばれてくるまでの間、革製品の雑貨を見るのもいいですし、革製品のガチャガチャがあるので挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

今回私が注文したメニューはこちら

日替わりライスプレート

まず紹介するのは「日替わりライスプレート」で、この日はキーマカレーでした。ごはんものとデリとミニスープがセットになっています。キーマカレーは玉ねぎをたっぷりと使用していて、ほどよいスパイス加減でした。

日替わりサンドイッチプレート

次に紹介するのは「日替わりサンドイッチプレート」。サンドイッチと良く合う大きめのスープとデリがセットになっています。この日はピタパンを使ったサンドで、具材がたっぷりと入っていて食べ応えがありました。

スパムプレート

「スパムプレート」はスパムおにぎりとデリとスープがセットになっています。スパムとおにぎりの間には甘めの卵焼きが挟まれていて、甘じょっぱさが絶妙でパクパクと食べられます。スパムおにぎりを食べられるカフェってなかなかないですよね。

詳細情報

想定シチュエーション:様々なシーンで利用可能◎
今回行った時間帯:日曜日 14:00
混み具合:待ちなし
ジャンル:カフェ・雑貨屋
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜日
特筆事項:お昼時は並ぶ可能性あり

CAMERA

東京都台東区蔵前4-21−8 岡松ビル

3.28 686
蔵前にあるオシャレカフェ

CAMERA (カメラ) の サクラあんこのスコーン です。 いつまでか、確認できませんでした。 革製品の問屋が多い蔵前。 最近では、おしゃれなカフェが増え、 街も賑わってきました。 こちらのカフェもそんなお店の1つ。 レザーグッズのお店とカフェが併設しています。 ワークショップなども 企画されたりしているようです。 ランチの時間は、 スパムを使ったおにぎりプレートなど、 カフェタイムは、スコーンやクッキー、 パウンドケーキなどの焼き菓子を楽しめます。 季節限定のサクラあんスコーンを、 テイクアウトしてきました。 サイズはやや大きめ。 高さもあります。 食べ応えのあるスコーンです。 周りはザクッと 中はほろっと崩れる食感。 バターがたっぷり使われているのか、 ほど良い塩気を感じます。 半分に割ると、 サクラあんのピンク色がところどころに。 ふわっと香る桜の香りと、 あんこの甘さが程よく、 バランスがいいスコーンです。 表面にトッピングされた桜の塩漬けの塩加減もよく、 口の中いっぱいに春の香りが訪れます。 抹茶やエスプレッソなど、 いろんな味のスコーンがあるので、 しばらく通ってしまいそうです。 ・ ・ ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ #おやつ #スイーツ #焼き菓子 #スコーン #camera #カメラ #蔵前 #蔵前カフェ #蔵前ランチ #蔵前グルメ #浅草橋 #浅草橋グルメ #浅草橋ランチ #浅草橋カフェ #台東区 #台東区グルメ #台東区カフェ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する