【三人娘の夜ご飯 Vol.1】男の趣味が合わない私達、ご飯の趣味もバラバラ

毎日の夜ご飯、何を食べるかどのお店に行くか迷いますよね・・。そんな時は、年齢の違う三人娘の夜ご飯をのぞき見!今回は記念すべき“Vol.1”ということで、三人がジャンルの全く違うおすすめ夜ご飯スポットをご紹介します。あなたは誰の夜ご飯がお好みですか?(※掲載されている情報は2020年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《長女チョイス》酒場浮雲

今回私がおじゃましたのは、学芸大学駅にある「酒場浮雲」。最近“映えグラス”がブームのわたしは、インスタで偶然見つけたこの雲グラスに一目惚れ!季節限定ドリンクや他ではなかなかない珍しい果実酒が飲めちゃうのも、こういうおしゃれ居酒屋ならではじゃない?ちなみに、こじんまりとした店内なので、予約せずに入れなかった・・なんてことにならないように注意!
雰囲気のある可愛らしい暖簾をくぐると、白を貴重とした店内にいい匂いがぷんぷん。この日はカウンター席に案内され、アットホームで落ち着く居心地のいい空間に思わず長居したくなる・・!

さらに、初めての来店で豊富なメニューにあれもこれも食べたい!と目移りしていると、店員さんがおすすめを教えてくれるという親切な接客に感動。こんな風に店員さんとのコミュニケーションが楽しめるのもおすすめポイントかな♪
実は今回一番食べたかったメニューが、こちらの「イワシのガリ巻き」。来店する前に見たインスタの写真で、のり巻きの中身の色合いが鮮やかすぎる・・と惹かれて絶対食べると決意。新鮮ないわしの食感とガリのさっぱりとした味わいがぴったりで、お酒との相性も抜群♪一口サイズなのであっという間にぺろり。
また、気になるメニューを少しずつ食べられる「前菜の盛り合わせ」もおすすめ。特製ポテトサラダ イクラのせ」がどうしても食べたかったので、コレを入れてほしいと伝えると快くOKをいただき!また梨の果汁がじゅわっと広がる「梨の白和え」が思いがけず絶品!(季節ごとに果物が変わるみたい)なかなか他では見ることのないメニューに心踊っちゃう♪

季節感をとっても大事にされているのが伝わる素敵なお店。まだまだ食べていないメニューがあるので、また行きたいなあ!

詳細情報

酒場浮雲

東京都目黒区鷹番2-20-8 モンテローザビル2階

3.62 6161

《次女チョイス》コクテイル

私が紹介するのは、高円寺にある「コクテイル書房」。高円寺をブラブラするのが趣味の私。友達と散策していたら、外観で一目ぼれして思わず入ってしまいました。昭和風のたたずまいの居酒屋で、店内も落ち着いた雰囲気が味わえましたよ。
何より見てほしいのは、この街の本棚。外壁に沿って古書が並べられていて、なんでも自分が読まなくなった本を、その本棚に置き、代わりにそこにある気になる本を持っていくことができるそう。読書好きな私としては、お宝スポットでした!
入って驚くのは、そのメニュー表。原稿用紙にその日の日替わりメニューが直筆で書かれていたり、ハードカバーの本のようなノートに、メニューが書いてあったり。細やかなオシャレに、写真を撮らずにはいられません!私たちのテーブルもミシン台のようなデザインになっていて、QOLがあがりました!
店内には、名前の通り、本がズラリ。古書から新品のものまで種類が豊富なんです。古本好きからしたら宝の宝庫!カウンターには文庫本が並んであり、読書に集中する人もいれば、マスターと楽しくおしゃべりしている人もいて、隠れ家のような雰囲気に癒されましたよ。
私たちが頼んだのは「文学カレー」の2種盛りで「漱石カレー」と「門カレー」を選択。文豪の名前や名作からとったメニューにキュンキュンしながらも、その味にも大満足。2つともドライカレーなのですが、薬膳風のもので、スパイシーにハマっている私たちには、ドンピシャでした。

他にも文豪の名前のついた日本酒とかもあったので、お酒にもチャレンジしてみてくださいね。

詳細情報

《三女チョイス》レッドペッパー

最近の私は、どうしても女子会しながらイタリアンが食べたい気分だったんです。私の胃袋がかなりにイタリアンに飢えてたから、「次の女子会のお店はイタリアンにしよ!」って呟いてみたら、友達が早速チョイスしてくれたのが今日のお店。
本格的なイタリアンが楽しめるけど、どこかカジュアルな雰囲気。定期開催してる女子会だけど、話しやすいお店のムードのおかげでいつも以上に盛り上がった気がする!恵比寿駅から5分で駅からもすぐだし、仕事帰りに集まりやすいのも最高ですわ。
今回はネットで約4,000円のコースを予約して行きました!前菜からドルチェまでついてきて、盛りだくさんお腹いっぱい。これは、前菜の後にいただいたお店オリジナルのバーニャカウダ。メインの前にはやっぱり野菜摂取しないとね!温かい濃厚なソースにディップしていただきます。んー!野菜がいつも以上に美味しく感じる!
バーニャカウダの後は、選べるパスタ&リゾット!私は、パルミッジャーノチーズとサマートリュフのリゾットをチョイス。アルデンテな食感とチーズの風味が口福でしかない。他にも、リガトーニや名物のラザニアもあるからみんなで違うものを注文してシェアするのがおすすめ!

詳細情報

誰の夜ご飯がお好み?

いかがでしたか?今週は、和食ネオ居酒屋・古本屋×カレー・イタリアン女子会と、三人それぞれのおすすめ夜ご飯をご紹介しました。みなさん気になるお店は見つかりましたか?次回も三人娘の夜ご飯をお楽しみに!(※掲載されている情報は2020年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • インスタを見てても、街を歩いてても数えきれないほど見つかる素敵なお店たち。次の…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する