• はてぶ
  • あとで
《2020年版》シンプルカフェが私のタイプ。そんなアナタに贈る大阪の素敵カフェをリストアップ!

インスタ映えと世間は言うけれど、私は自分が落ち着けるシンプルで素敵な、あたたかいカフェに行きたいな...そんなカフェを大阪で見つけたい方に筆者がオススメするカフェをご紹介します!友達とゆっくりできて、美味しコーヒーにスイーツ、もちろん一人きりの時間も充実。そんなお気に入りになってしまうようなカフェばかりですよ!2019年オープンのカフェもいくつかありますのでチェックしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. PATHFINDER XNOBU / 中崎町

まず初めに紹介するシンプルカフェは中崎町にある「PATHFINDER XNOBU(パスファインダータイムスノブ)」です。メルボルン発のコーヒースタンドで、個性的なコーヒーを楽しめます。大阪のカフェ文化に影響を与えていくような注目のカフェ。店内は白を基調として落ち着いています。ついつい長居したくなるようなリラックス空間です。
こちらではコーヒーをカスタマイズして楽しむことができるのが何よりもの魅力。ミルクの種類(ソイ、アーモンド)や温度、豆の種類も複数から自分流にカスタマイズしていただけます。迷ったら遠慮せずにスタッフの方に質問してみましょう!

詳細情報

大阪府大阪市北区浮田1-6-9 プラムガーデン 1階

3.39 137

2. KIX Coffee / 中崎町

続いて紹介するのは、大阪に2019年末にオープンしたばかりの「KIX Coffee(キックスコーヒー)」です。こちらは福岡にあるFUK Coffeeの系列店で、同じく空港の名前がついています。旅をテーマにしているカフェだけあって、入り口からこだわりが見えます。オリジナルのグッズもお洒落でほしくなってしまいますね!
モカやチャイラテなどのドリンクメニューでは、このようにパウダーでお店の名前や飛行機を乗せてくれます!とても素敵ですよね!温かいドリンクと一緒に、チーズケーキやチョコレートケーキ、小さめサイズのドーナツなどスイーツも揃っていますよ!

詳細情報

3. MOTO COFFEE / 北浜

続いて紹介するのは「MOTO COFFEE(モトコーヒー)」です。北浜を歩いている時に、白い壁に茶色い看板のシンプルなカフェを見かけた人も多いのではないでしょうか?そこがまさにカフェの入り口。中に入ると木目調のシンプルな空間、美味しそうなサンドイッチやスイーツの匂い。
サクサクのトーストや、モッチリのベーグル、ティラミスやプリンなどのスイーツまで。ランチライムから夕方まで自分の好きない時間にきてくつろげます。天気のいい日には外のテラスで風に吹かれながらカフェタイムも素敵ですね。

詳細情報

4. OXYMORON Kitama / 北浜

続いて紹介するのは「OXYMORON(オクシロモン)北浜」です。鎌倉にあるおしゃれカフェがここ大阪にもあるんです。シックな外観から気になって中に入ると、人気メニューであるカレーのスパイスの香りがしてきます。
チョコレートケーキやフルーツクレープ、プリンなどのスイーツにコーヒーももちろん美味しいですよ。二階席もおすすめで、少し上の方から川など大阪の景色を眺めたり、友人とのおしゃべりや読書にふけることができ、とてもゆったりとして時間が過ごせます。

詳細情報

5. YARD Coffee & Craft Chocolate / 天王寺

2019年春に天王寺にオープンした「YARD Coffee & Craft Chocolate(ヤード コーヒー&クラフト チョコレート)」はこだわりのコーヒーとチョコレートがとても美味しいお店。コーヒーもチョコレートも、両方とも産地選び、消費者への届けられ方など考えられていて、その分素材の良さがしっかり生きている美味しさが魅力的です。
コールドブリューやハンドドリップなど、コーヒーの味をそのままに感じられる飲み方をするのが筆者のおすすめ。またマフィンやチョコレート、ケーキなどのチョコレートスイーツや、国産のフルーツを使ったパンナコッタ・ケーキもコーヒーのお供にいいですね。

詳細情報

6. 八六八ビル / 寺地町

続いて紹介するのは「八六八ビル(はちろくはち)」です。木曜~日曜営業で、元々印刷工場だった雰囲気のある内装が特徴的です。コンクリート打ちっぱなしで無機質な感じでありつつも、美味しいコーヒーに古本があったりと、落ち着ける場所でもあるのです。
ドリンクはコーヒー、カフェオレやソフトドリンク。レジ横のスコーンはレギュラーメニューで温かいものを頂けます。ほかにもきまぐれグラタンと言って、出会えたらラッキーなメニューや、日替わりのミニスイーツもおいしくて人気です。是非食べてみてくださいね!

詳細情報

大阪府堺市堺区少林寺町東1-1-27

3.08 010

7. pause coffee / 福島

最後に紹介するのは福島にある「pause coffee(ポーズコーヒー)」です。こちらも2019年11月にオープンしたカフェで、美味しいコーヒーとトーストが人気です!また、店内のインテリアもこだわられており、木のぬくもりを感じられる温かい雰囲気となっています。
気になるトーストのメニューは、ツナとチーズ、ジャーマンポテトなどサンドイッチ風のフードや、期間限定で変わるフレンチトーストなど美味しそうなものばかり。いちごやチョコレートなど、シーズンによって変わるフレンチトーストは美味しくて何度も通いたくなってしまいますよ!

詳細情報

大阪府大阪市福島区福島6-12-19

3.01 05

見つけた!私のお気に入りカフェ!

いかがでしたか?大阪で、あなたもきっと気に入るシンプルカフェを7つご紹介しました。ゆったりできる空間のカフェや、美味しいスイーツのあるカフェなどありましたね。また続々と素敵なカフェがもオープンしていますので、ますますお気に入りの場所が増えていきますよ!ぜひあなたの好きなカフェを探す参考にしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する