エキゾチックな魅力が満載!インド・デリーのおすすめ観光スポット10選

インドの首都、デリーと聞いてもどんな観光地があるのか、あまり思い浮かばない人は多いのでは?実はデリーには、エキゾチックな雰囲気が体感できる観光スポットがたくさんあります。今回はそんなデリーの魅力的な観光地を実際にデリーに行ったことのある筆者がご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ジャマー マスジット

まず初めにご紹介するのは、「ジャーママスジド」。「ジャーママスジド」というのは、「金曜モスク」という意味で、こちらはムガル帝国時代に建てられた建物です。その広大な広場には2万5千人もの人々を収容でき、現在でも金曜日には多くの人が礼拝に訪れます。
こちらの建物は赤砂岩と白大理石で造られており、左右対称に美しく描かれた幾何学模様に心を惹かれます。3つの玉ねぎ型のドームも特徴的。モスクに流れるイスラームの神聖な雰囲気はまさにエキゾチック。異国情緒を存分に感じられるはずです。

詳細情報

ジャーマー・マスジド

Jama Masjid Rd, Jama Masjid, Chandni Chowk, New Delhi, Delhi 110006 India

3.33 317

②フマユーン廟

続いてご紹介するのは、「フマユーン廟」。こちらは、ムガル帝国の2代皇帝フマユーンの墓廟であり、世界遺産にもなっている建造物です。中央に大きなドームを構える建築様式は、あの有名なタージマハルのモデルになったとも言われています。
こちらの建物は、赤砂岩と白大理石よって作られており、鮮やかで美しい幾何学模様が目を惹きます。初めて見た方なら、きっとその想像以上の大きさと荘厳さに驚くはず。上部には登ることもでき、近くで見るとまた違った迫力も感じられます。

詳細情報

③レッド フォート(赤い城)

続いてご紹介するのは、「レッドフォート(赤い城)」。こちらは、ムガル帝国がデリーに遷都した際に建てられた居城で、「赤い城」の名の通り、赤い砂岩でできた迫力ある壮麗なイスラーム建築が魅力です。残念ながら、インド大反乱の際に、その多くは消失してしまいましたが、現在でも、一部残った建物から、当時の宮廷生活を想像することができます。
内部は広大な庭園になっており、散策をしながら見学を楽しめます。また、入り口のすぐ近くには、当時のバザールを再現したようにお土産屋が並んでおり、お土産を購入することもできます。

詳細情報

④クトゥブ ミナール

続いてご紹介するのは、「クトゥブ・ミナール」。高校で世界史を勉強した方なら、一度はこの名前を聞いたことがあるかもしれません。こちらは、インドがイスラーム系の王朝に征服された時に建てられた建造物で、そのイスラーム勢力の力を誇示するかのように高い塔が特徴的です。
実際に塔を見てみると、クレーンなどが時代に建てられたとは思えぬほどの塔の高さに驚きます。また、モスクが併設されており、こちらはヒンドゥー教の寺院を元に作られた建物であるため、ヒンドゥ様式とイスラーム様式の建築の融合が見られます。

詳細情報

⑤ラクシュミー ナーラーヤン寺院

続いては、赤と黄色の鮮やかな建物が特徴的な、「ラクシュミー ナーラーヤン寺院」。こちらはヒンドゥー教の寺院で、ヒンドゥー教の神様を祀っています。ヒンドゥー教徒の多いインドですが、異教徒が入れる寺院は多くなく、こちらはその数少ないうちのひとつです。
カラフルで目をひく外見に加え、内部も荘厳で美しく、神々の絵やオブジェが飾られていて、神聖な空気を感じます。尚、内部は撮影禁止であり、中に入る前に靴と携帯電話、カメラを預ける必要があるのでご注意を。

詳細情報

⑥メインバザール(パハールガンジー)

続いてご紹介するのは、世界からバックパッカーが集まる場所「パハールガンジー」にある「メインバザール 」。いかにもインドらしい混沌とした雰囲気を感じる場所であり、通りを牛が歩いていたり、トゥクトゥクやバイクがひしめく様子にはまさに異世界を感じます。
バザールであるので、もちろんここで買い物をすることも。服などを格安で購入できます。この辺りには、観光客を騙そうとして声をかけてくるインド人が非常に多いので、話しかけられても絶対に相手にしないように十分ご注意ください。

詳細情報

Paharganj

New Delhi, India

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する