1月の1位はどのスポット?RETRIP京都 Instagramいいね数TOP10

みなさん、RETRIPがInstagramをやっていることはご存知ですか?「@retrip_kyoto_」では、注目の京都近辺のグルメやカフェ、観光情報を毎日投稿しています。今回はそんなRETRIPのInstagramで、いいね!がたくさんついたスポットTOP10をランキング形式でご紹介していきます。(掲載されている情報は2020年2月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

RETRIP京都のInstagramはご存知ですか

「@retrip_kyoto_」のInstagramアカウントでは、京都のカフェや観光スポットの写真を1日1枚投稿しています。このランキングを見て気になる場所があった方はぜひ「@retrip_kyoto_」のアカウントをフォローしてくださいね。RETRIP編集部があなたに毎日ワクワクするような情報をお届けします。

2020年1月のランキング

【第1位】racrette&coffee / 京都市東山区(いいね!5,424件)

1月のいいね!数第1位は、清水寺の近くにある「raclette&coffee」です。2019年5月にオープンした比較的新しいスポットで、チーズメニューが豊富なんです!目の前でラクレットをかけてくれるこちらのホットドッグが特におすすめ。
4種類のホットドッグから選ぶことが出来、目の前でラクレットチーズをかけてもらえるので、食べる以外にも楽しめますよ♪他にも「ラクレットトースト・あんバター」というメニューも人気だそう。チーズ好きの方はぜひいってみてくださいね。

詳細情報

【第2位】茶寮 fukucha / 京都市下京区(いいね!4,934件)

1月のいいね!数第2位は、「茶寮 fukucha」です。京都駅からすぐの場所にあるので、アクセスもよく行きやすいのもおすすめポイント!2019年4月にオープンした、こちらも比較的新しいスポットで、明るい店内がとっても過ごしやすい雰囲気です。
今回ご紹介した「抹茶ブランマンジェ」は、飴でできた丸い抹茶の周りを崩すと、中からとろとろの生クリームと白玉やあんこが出てきます。食べるまでも楽しめるワクワクの和スイーツです。上品な甘さも京都らしさを感じられますよ。

詳細情報

茶寮FUKUCHA(茶寮ふくちゃ)

京都府京都市下京区塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビル中央口2階烏丸通り

3.55 21223

【第3位】茶三楽 / 京都市右京区(いいね!3,060件)

1月のいいね!数第3位は、抹茶スイーツが楽しめる茶三楽です。嵐山にあるお店で、趣のある落ち着いた雰囲気が魅力の店内です。人気メニューの抹茶ケーキは、生クリームや抹茶ムースが入ったとろとろ食感が楽しめます。
これからの季節には、抹茶のかき氷もおすすめ。抹茶味のとろとろエスプーマがかかっており、はじめはそのまま食べてこだわりの抹茶の味を楽しみ、あとから別添えの甘さをおさえた白蜜と小豆と一緒に食べて、味変も楽しめますよ!

詳細情報

茶三楽

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町7

3.37 675

【第4位】Matcha Republic 抹茶共和国 / 宇治市(いいね!2,987件)

1月のいいね!数第4位は、「Matcha Republic 抹茶共和国」です。ボトルドリンクで以前から人気のこちらのスポット、いちごスイーツが人気の季節のため、こちらの「いちごSpecial」が宇治本店と河原町で先行発売されました。
こちらの抹茶のボトルドリンクももちろん人気で、シンプルな瓶のデザインはもちろんショッパーの可愛さも女子ウケバツグン!いちごの季節が終わってからも注目すべきトレンドスポットですよ♪ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

Matcha Republic 抹茶共和国

京都府宇治市宇治妙楽26-2

3.61 16210

【第5位】京都四条くをん / 京都市中京区(いいね!2,928件)

1月のいいね!数5位は、「京都四条くをん」です。京都ランチで人気のお店で、こちらは「揚げ野菜かしわキーマカレーうどん」というメニュー。もちもちの麺がカレーに絡み、ごろごろ入った野菜やかしわも絶品です!
素揚げの野菜とスパイスの効いたキーマカレーの相性も抜群です。うどんのシメには、西京味噌漬けの卵黄がのせられたご飯に、残ったキーマカレーをかけて食べるんだそう。2度楽しめるなんて贅沢ですよね!

詳細情報

京都四条くをん

京都府京都市中京区小結棚町420 新町通四条上ル東側

3.23 17165
【烏丸】出汁のきいたカレーうどん

【お店について】 ・「かしわキーマうどん」専門店 ・呉服屋をリノベーションしたお店   【串天五種盛りかしわキーマうどん】¥1,760 ・炭水化物&揚げ物というめちゃくちゃ身体に悪いコンビ ・でもね、めちゃくちゃ美味しいのよ ・苦手な物の組み合わせだから、食べた後のダメージはでかかったけど(笑) ・でもね、たまには食べたいのよ、こういうものを。 ・お出汁がきいてて、京都らしい味付け ・スパイスもよく、暑い夏にぴったり ・かしわ天がめちゃくちゃ美味しい! ・天ぷらが、どれも素材が大きくて、衣が薄いのが良い ・ご飯の上の卵の木の芽が最高です     【店内の雰囲気】 ・1階には坪庭があり、2階掘りごたつ席 ・和の内装で落ち着く ・そこまでカレーや油の匂いは充満してないので安心   【さきてぃワンポイント】 ・提供されるまで割と時間かかるので、仕事ランチには不向きかな (注文〜食べ終わりまでで、約60分) ・オープンから10分後に行きましたが、ぞくぞくと人が入ってくるので、11:30には待ちの列あり (#祇園祭 の影響かも?!) ・予約不可のため、オープン同時か、1回転目終わりを狙う方がいいかも ・おひとり様ランチか、友人やカップルがおすすめ

【第6位】ドルミール八坂の塔 / 京都市東山区(いいね!2,839件)

1月のいいね!数第6位は、「ドルミール八坂の塔」です。こちらは、金沢でも人気のお店で、毎月季節限定のパフェが販売され、何度も行きたくなるお店です。こちらは、1月限定の「あまおうとティラミスのパルフェ」です。
今月紹介したもう1つのメニューはこちらの「苺とホワイトチョコのピンクパルフェ」です。たっぷり苺がのっており、中はクリームチーズのアイスやホワイトチョコのパンナコッタなど豊富。次の限定パフェも気になりますね!

詳細情報

ドルミール 八坂の塔

京都府京都市東山区金園町388-3

3.51 662

【第7位】Piu / 京都市下京区(いいね!2,785件)

1月のいいね!数第7位は、北野白梅町にある「Piu」です。こちらも季節のフルーツを使ったスイーツが人気のお店で、今回ご紹介したのは「あまおう苺のミルフィーユ」です。サクサクの生地に甘いクリームといちごが使用された贅沢な冬のスイーツです。
もものミルフィーユが特に人気のお店ですが、こちらのベリーのミルフィーユも並ぶほどの人気!お好みで、別添えのベリーソースを上からかけていただきましょう!見た目も可愛い季節限定のスイーツ、来年も楽しみですね!

詳細情報

Piu(旧店舗名 kamon piu)

京都府京都市北区大将軍西町131 KNOBビル1階

3.29 9113

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する