• はてぶ
  • あとで
「今日どこ行く?」悩めるカップルに捧ぐ、晴れた日に行きたい”葉山デート”はこれだ

カップルのみなさん!「今日どこ行く...?」なんてグダグダしてませんか?デートらしいデートをしてない方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが「葉山」です。都心からのアクセスも良く、ちょっとした旅行気分を味わえる葉山は、マンネリカップルのデート先にぴったりです!今回は筆者が実際に行った、葉山の1日デートプランをご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

10:15 新逗子駅へ

まずは新逗子駅に向かいましょう!新逗子駅は、品川駅から電車で1時間ほどで行くことができます。葉山デートを楽しむなら、「葉山女子旅きっぷ」が断然おすすめです!品川駅や横浜駅などから購入することができます。「女子旅きっぷ」とありますが、もちろん男性も利用することができます。
「葉山女子旅きっぷ」は、「選べるごはん券」と「選べるごほうび券」、電車・バスの乗車券がセットになっているきっぷです。加盟している店舗で、お食事や体験がお得に楽しめるんです。加盟店はたくさんあって迷ってしまいますが、今回は筆者が実際に行った、おすすめのプランをご紹介します!

11:00 「葉山マリーナ」でクルージング体験!

まずはバスに乗って「葉山マリーナ」へ向かいましょう。「葉山マリーナバス停」を降りてすぐのところにあります。海のある葉山に来たからには、ここでしかできない体験を満喫したいですよね。葉山マリーナでは、約45分間のクルージング体験ができるんです!定員50名のクルーザーに乗り、周遊を楽しみましょう!
このクルージングでは江ノ島のほうまでぐるりとまわります。スタッフの方が解説してくれるので、学びながら楽しむことができます。晴れた日には富士山も見えちゃいます!こちらは予約制となっているので、訪れる際には直接お電話してみてください。基本的に11:00~・13:30~・15:00~の3回運航していますが、時期によっては15:00~の便がないこともあるので、ご確認ください。

詳細情報

神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2

3.73 21137

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

12:00 「マーロウ 葉山マリーナ店」で絶品プリンを食べる

クルージングで絶景を堪能しテンションが上がった後は、すぐ近くの「マーロウ 葉山マリーナ店」でおやつタイムにしましょう。この後ランチに行く予定なので、「今食べるべきじゃない...」と思われる方もいるかと思いますが、「葉山に来たからにはマーロウのプリンが食べたい!」という衝動で入ってしまいました♡
「マーロウ」は、神奈川県を中心に店舗を構える手作りプリンのお店です。大きなプリンはむっちり濃厚で、食べ応えがあります。「かぼちゃ」や「抹茶」、「チョコレート」などのメニューがあります。周辺にはいくつか店舗があるので、「ランチの前にスイーツはちょっと...」という方も、お時間見つけてぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

日本、神奈川県葉山町堀内50−2

3.61 1070

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13:15 「HAYAMA NOBU'S」でランチ

さて、続いてはランチを食べに行きましょう。今回ご紹介するのは、「HAYAMA NOBU'S」です。葉山マリーナのバス停からバスに乗って、「一色小学校バス停」で降りて5分ほど歩いたところにあります。こちらは動物性の食材を使っていない、マクロビ料理をいただくことができるんです。
こちらは葉山女子旅きっぷ加盟店舗となっていて、きっぷを使用すれば、「マクロビ玄米ごはんプレート」をいただくことができます。野菜をたっぷりと使用したランチは、身体にも嬉しいですよね。そのほか季節によって、カレーやハヤシライスもいただくことができるので、そちらもチェックしてみてくださいね。マフィンやスコーンなどのマクロビスイーツもあります。

詳細情報

三浦郡葉山町一色943-1 ATERIER943 A棟1-1

写真を投稿する
3.00 00

14:30 美術館で芸術鑑賞

たくさん食べた後には、「神奈川県立近代美術館 葉山」で芸術鑑賞を楽しみましょう。「一色小学校バス停」からバスに乗り「三ヶ丘」で下車し、歩いてすぐのところにあります。こちらは鎌倉にも別館を構える、日本で初めての公立の近代美術館です。年に数回開かれる展覧会では、いつも違う楽しみを味わうことができます。
なおこちらの美術館は、改修工事のため、2020年1月~2020年6月末まで展示を休止しています。ですが、野外の彫刻や美術図書室は利用することができます。静かで自然豊かな場所にあるので、敷地内を散策するのも気持ちがいいですよ。美術図書室で美術の雑誌や図書を読むのも、趣がありますよね。

詳細情報

15:15 「一色海岸」をお散歩

美術館の周辺を散策していると、すぐ海が見えてきます。海へ行く途中にはベンチもあるので、そこで座ってのんびりするのも素敵です。遠くから見ているのも素敵ですが、すぐ近くまで降りることができるので、海岸のほうまで歩いて行っちゃいましょう。カップルで波打ち際を歩くなんて、ロマンティックですよね。
季節や時間帯によって表情を変える海を眺めていると、なんだか心が落ち着きますよね。都心で生活している人にとっては、日帰りとは思えないほど、ゆったりした旅行気分が味わえそうです。「世界の厳選ビーチ100」にも選ばれたことがある美しいビーチで、のんびりと心地いい時間を過ごしてみててくださいね。

詳細情報

16:15 「ミサキドーナツ」でカフェタイム

海で散策を楽しんだら、新逗子駅のほうへ戻りましょう。美術館周辺や海を散策し、歩き疲れたときには一息つきたくないですか?最後に向かうのは「三ヶ丘バス停」からバスに乗り、「六代御前まえ」で降りて徒歩4分ほどのところにある「ミサキドーナツ 逗子店」です。
「ミサキドーナツ」は神奈川県内に4つの店舗を構える、ドーナツの専門店です。ドーナツのメニューは「りんごドーナツ」や「レモンクリームチーズ」など他では食べられないようなものばかり。ドリンクとセットで頼んで、一息つきましょう。ドーナツを味わいながら1日のデートを振り返ってみてくださいね。

詳細情報

神奈川県逗子市逗子6-5-1 ホワイト&グレイ5番館 1階

3.72 1458

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

17:00 新逗子駅を出発

帰りもまた1時間ほどかかるので、少し早めに切り上げて帰るのもよさそうです。まだまだ葉山を楽しみたい!という方は、女子旅きっぷパンフレットの情報などを参考に、お出かけを楽しんでみてください。品川駅に戻って夕食スポットを探す、というのもおすすめです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は葉山の1日デートプランをご紹介しました。都内からも気軽に行くことができる葉山は、自然豊かで観光スポットも多く、気軽に旅行気分を味わうことができます。デートの予定が立てられず困ったときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する