• はてぶ
  • あとで
下町の魅力を味わい尽くそう。”上野”周辺の1日おでかけプランをご紹介。

東京の下町・上野。美術館や博物館など、多くの観光地があり、1年を通じて国内外から観光客がやってくる人気スポットです。そこで今回は、上野の魅力を1日で味わい尽くす、おでかけプランをご紹介します。おでかけ先に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

9:00 「うさぎやCAFE」でモーニング

まずは早起きして、モーニングを楽しみましょう!今回ご紹介するのは、「うさぎやCAFE」です。こちらは上野駅のお隣、御徒町駅から徒歩5分ほどのところにあります。こちらは大正2年創業の和菓子屋さんで、どら焼きが人気のお店です。北海道十勝産の小豆で作る「餡」がこだわりなんだそう。
こちらでは、朝一番限定で食べられるモーニングメニューがあるんです!それが「うさパンケーキ」。こちらはなんと、朝9:00~9:10までに来店した方のみが食べられる、貴重なメニューなんです。あたたかいうちにバターを添えていただくパンケーキは、早起きする価値ありの贅沢な味わいです。

詳細情報

東京都台東区上野1-17-5 1階

3.59 796

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10:30 「国立西洋美術館」で芸術鑑賞

パンケーキでモーニングを楽しんだ後は、美術館に向かいましょう。上野にはたくさんの美術館が集まっていて、常に何かしらの話題の展示が開催されています。今回ご紹介するのは、「国立西洋美術館」です。御徒町駅から上野駅まで電車で移動するのもいいですが、うさぎやCAFEから歩いて15分ほどで行くことができるので、のんびり歩くのも楽しいですよ。
国立西洋美術館では、松方コレクションを中心とした、西洋美術作品を鑑賞することができます。これは時期によって異なる展覧会もとても魅力的なのですが、常設展もすごいんです。1、2階でとても広く、たくさんの作品が展示されています。写真撮影可能なエリアが多いのも、嬉しいですよね。

詳細情報

12:00 「アメ横」で昼飲み

美術館で芸術鑑賞を楽しんだら、ランチタイムです。上野でごはんを食べるといえばアメ横をイメージされる方も多いのではないでしょうか?優雅にオシャラン、もいいですが、たまにはアメ横で昼飲みを楽しんでみませんか?ふらりと入ってお酒を楽しむ、大人の上野観光です。この後も観光するので、お酒に強くない方は飲みすぎ注意です!

昼飲みスポット①:肉の大山 上野店

昼飲みスポットとしてまず初めにご紹介するのは、「肉の大山 上野店」です。こちらでは、高品質のお肉を使用したお肉料理をいただくことができます。店内と立ち飲みスペースとがあります。店内では、牛ヒレステーキやハンバーグなど、お肉の定食を楽しむことができます。
さっと飲みたい方は、立ち飲みスペースの利用をおすすめします。そこで食べるのにおすすめなのが「特製メンチ」です。揚げたてのメンチは、サクサクの衣とジューシーなお肉がたまらない一品です。ビールやハイボール、サワーなどを1杯だけ飲んで、さっとメンチをいただく、というのもいいですよね。

詳細情報

東京都台東区上野6-13-2

3.77 1471

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

昼飲みスポット②:みなとや 上野2号店

昼飲みスポットとして続いてご紹介するのは、「みなとや 上野2号店」です。こちらでは、築地直送の新鮮なお魚を使用した、海鮮丼をいただくことができます。リーズナブルな価格も大きな魅力の1つです。路上に出た屋台のようなお店で食事をする、というのも、新鮮で楽しいですよね。
イクラやうに、マグロやサーモンなど、豊富な海鮮のメニューがあります。ハーフサイズのメニューもあるので、昼飲みではしごする際、ちょこっと食べるのにもぴったりなお店です。たこ焼きのメニューもあります。チューハイやビールなどのアルコールメニューがありますよ。

詳細情報

14:00 「上野動物園」をのんびり散策

さて、アメ横でおなかを満たした後は、「上野動物園」に向かいましょう。アメ横からは歩いて6分ほどのところにあります。上野といえば動物園ですよね。小さいころに行って以来、なかなか足を運ぶ機会がない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?大人になってから行くと、昔に戻ったような楽しさが味わえますよ。
園内にはホッキョクグマやゾウ、ゴリラやトラなど、大迫力の動物がたくさんいます。人気のジャイアントパンダは、並んでみることができます。16時までの時間で列に並ぶことができますが、混雑している場合には、少し早く列を締め切ることもあるので、ご注意ください。午後にゆったりと時間をかけてまわってみてくださいね。

詳細情報

16:30 「egg baby cafe」でひと休み

上野動物園で可愛い動物たちに癒された後は。カフェで一息つきましょう。そこでご紹介するのが、「egg baby cafe」です。上野動物園から徒歩13分ほどで行くことができます。こちらは卵料理のお店で、おしゃれな店内が人気なんです。ニューヨークの下町をイメージしているというこちらのカフェでは、レトロな上野のイメージとは少し違う雰囲気を味わえますよ。
こちらで人気のメニューが、「エッグベイビープリン」です。固め食感の四角いプリンにホイップが乗っているこちらは、見た目も可愛らしいですよね。ほろ苦いカラメルとホイップとの相性は抜群です。そのほか、「大人のフレンチトースト」や「ティラミス」などのデザートメニューがあります。小腹がすいた方は、お食事メニューもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都台東区上野5-10-9

4.03 36370

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18:00 「寿湯」で汗を流す

1日の締めには、銭湯へ行って汗を流しましょう!こちらは、egg baby cafeから歩いて20分ほどで行くことができます。こちらにはシャンプーやボディソープなどが備えられており、タオルセットの貸し出しもあるので、手ぶらでふらりと訪れることができます。化粧水や乳液などもあるので、女性にも嬉しいですよね。
またこちらの銭湯では、プラス料金でサウナも利用することができます。じっくり汗をかくと、1日の疲れも取れますよ。露天風呂や薬湯もあり、バラエティに富んだ銭湯です。お風呂を出て、駅まで歩く道も気持ちがいいですよ。お風呂上りには直帰するもよし、上野でごはんを食べて帰るもよしです。

詳細情報

東京都台東区東上野5-4-17

3.36 329

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ダイバーシティ&インクルージョンサウナ

─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ 場 所 上野、稲荷町 予 約 なし 金 額 800円(風呂500円+サウナ300円) ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ サウナ 1.98〜100度 2.90〜100度 水風呂 1.18度 2.18度 整い椅子 あり(10席以上) 刺青・タトゥー OK 東上野の閑静な住宅街に佇む寿湯へ初訪! サ室は2室あります。 1の方では熱波タイムがあるという嬉しい誤算で10分間勝負で入ってたら6分経過時に上に溜まってる熱気混ぜますねと団扇で仰ぎ初めてくれた。 それだけでもかなり温度感としては熱くなったが更に個別且つ挙手制で熱波を10回施してくれる。これが最高だった。ちなみにおかわりも出来る。笑 熱い中スタッフさんには感謝だ。。 終わると1の水風呂へ。岩で囲まれており水温は18度で入りやすい。 もう一方のサ室は塩サウナで温度計は120を指していたが体感では1よりも低く恐らく90〜100度あたり。 そして洞窟水風呂と呼ばれる、その名の通り洞窟のような仕立てになっている空間に水風呂がありこちらも18度ほどで入りやすかった。 寿湯の外観とは裏腹に中の奥行きが非常にあって、露天風呂も中々広い。そこに整い椅子が約10席〜15席ほどありここで休憩出来る。外気浴なので最高だ。 シャンプー、ボディーソープ、ローション、化粧水とアメニティも充実しており有難い。 また男性専用ではなく女性もウェルカムな銭湯で、子連れから学生、年配者、刺青やタトゥーが入っている人もちらほらといたのでダイバーシティ&インクルージョン的多様性溢れるサウナ銭湯で個人的には好きです!

いかがでしたか?

いかがでしたか?下町・上野には、ここにしかない魅力がたくさんあります。1日をゆったり使って、味わい尽くしましょう!ぜひ次のおでかけの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する