• はてぶ
  • あとで
小樽の魅力が丸分かり!絶対に泊まりたい小樽の宿泊施設10選

国内の人気旅行先で常に上位に位置する"北海道”。その中でも「小樽」には”小樽運河”など観光に外せないスポットが多数あります。そこで今回は温泉旅館からゲストハウスまで、旅の目的にあった様々な宿泊先をご紹介したいと思います。小樽の魅力が沢山詰まった素敵な宿探しをしてみてください。(掲載されている情報は、記事掲載時点のものです。必ずご自身で事前にご確認お願い致します。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 運河の宿 おたる ふる川 / 色内

最初にご紹介するのは、運河沿いに位置する「運河の宿 おたる ふる川」です。この宿は常に予約困難な状況が続く人気宿泊先の1つです。”運河の宿”ということもあって、宿を出ると目の前に”小樽運河”が広がっています。
玄関横には、温泉だけでなく”足湯”も設置されていて、観光で歩き疲れた足を癒してくれます。更に、1枚700円で柄浴衣の貸し出しも行っているので夏の運河散策にはオススメです。小樽の街を観光する際は是非ご利用してみてください!

詳細情報

3.56 588

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② グランドパーク小樽 / 築港

続いてご紹介するのは、小樽港マリーナを目の前にする、「グランドパーク小樽」です。先程の温泉宿とは打って変わって、まるで外国にいるかのような気分になれるホテルです。お部屋も窓から海を見渡せるオーシャンビュールームから夜景が綺麗な高層階のお部屋、更にはお年寄りでもくつろげる和室など様々なお部屋があります。
2階のフロアには5つの飲食施設があり、小樽港マリーナを一望しながらお食事が出来るシーサイドレストランとなっています。中でも特に人気の「テラスブラッセリー」では、オープンキッチンのブッフェ形式で旬の食材を楽しむことが出来ます。海の近くならではのシーフードメニューを楽しんでみてはいかがですか。

詳細情報

3.31 250

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Little Barrel Guest House / 花園

続いてご紹介するのは、JR南小樽駅徒歩10分の「Little Barrel Guest House」です。このゲストハウスは、小樽市の指定歴史的建造物に指定されている築100年の洋館を現代的にリノベーションした非常に歴史的なゲストハウスです。そして2020年春にはカフェダイニングもオープン予定です。
現代的要素と当時の西洋文化のものが融合した雰囲気のある内装は、どこか異国に迷い込んだかのようです。ビンテージ家具で統一された部屋、中央アジアをイメージしたカラフルな壁が特徴的な部屋、南欧のバカンスが思い浮べられる部屋、あなたの好みにあったお部屋を見つけてみてください。

詳細情報

日本、北海道小樽市花園3-4−17

写真を投稿する
3.00 00

④ 小樽朝里クラッセホテル / 朝里川温泉

続いてご紹介するのは、朝里川温泉の人気ホテル「小樽朝里クラッセホテル」です。朝里川温泉スキー場が徒歩10分圏内にあるこのホテルは、スキーやスノボー旅行でも多く利用されています。ロビーに入ると現れる無数のキャンドルには思わず見入ってしまいます。
目の前に広がる雪景色はお部屋からも一望出来ます。そして毎年2月頃にはこのホテルが主催する「朝里川温泉冬華火」が朝里川温泉スキー場で開催されます。このイベントでは1000発もの真冬の空に花火が打ち上げられます。真っ白なゲレンデから見える花火は夏の花火とは一味違ってとても綺麗です。

詳細情報

bookingで見る

北海道小樽市朝里川温泉2-676-1

3.05 013

⑤ おたる 宏楽園 / 新光

朝里川温泉には他にも素敵な宿がたくさんあります。続いては「おたる 宏楽園」をご紹介したいと思います。こちらの温泉のお湯は通常よりもアルカリ性が高く、女性には嬉しい「美肌の湯」と言われています。入るとお肌がツルツルするのが特徴的です。他にも「森の湯」、「岩の湯」など種類豊富な温泉はどれに入ろうか迷ってしまいます。
旅館の楽しみの1つである夕食では、3名までは部屋食が利用出来ます。4名以上からは個室でのお食事となります。旬の食材を使った料理が順に運ばれてくる夕食は旅館の醍醐味です。朝里川温泉に来た際にはどちらの宿に泊まろうか迷ってしまいますね。

詳細情報

rakutenで見る

北海道小樽市新光5-18-2セイコーマート新光

3.21 264

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 海宝樓クラブ / 東雲町

続いてご紹介するのは大正時代に創られた歴史的建造物である「海宝樓クラブ」です。周辺には”小樽美術館”、”小樽オルゴール堂本館”などの施設があり、芸術が好きな方にはぴったりです。
歴史を感じさせる外装から打って変わり、客室やお風呂などは現代風に建て替えられており、大正時代と現代の雰囲気をどちらも楽しめるのが特徴です。また、お食事も人気の海鮮丼を部屋食またはレストランで食べることが出来ます。

詳細情報

tabelogで見る

北海道小樽市東雲町1-19 旧板谷邸

写真を投稿する
3.00 00

⑦ ホテルノイシュロス小樽 / 祝津

続いてご紹介するのは、お城のような外観の「ホテルノイシュロス小樽」です。こちらのホテルは三方向に海があり、まるで天空に浮かんでいるかのように見えます。外装はウィーンのお城を模して創られており、それを見ただけで泊まりたくなってしまいますね。
そして何と言ってもここから見える夕焼けは絶景。露天風呂からもお楽しみ頂けます。また、日の出の時間には”朝日モーニングコール”をしてくれるんだとか。皆さんも是非、その絶景を見に来てはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する