歴史と自然の魅力を堪能。鹿児島県霧島市のオススメスポット5選

鹿児島県・霧島市には歴史にちなんだスポットや全国的にも有名な神社が多数存在しており、毎年多くの方が訪れる観光地です。今回はそんな鹿児島県・霧島市の魅力的なスポットを5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①霧島神宮

公益社団法人 霧島市観光協会
南九州随一のパワースポットとして知られている「霧島神宮」は、森の参道を抜けた先にある樹齢800年の御神木や華やかな朱塗りの社殿の姿が印象的な神社です。千数百年もの歴史を持つこの神社では、国家安泰・家内安全・商売繁盛・交通安全等のご利益があり、年間150万人もの方々が訪れる人気スポットです。
公益社団法人 霧島市観光協会
またこの神社には不思議な現象が起こると言われている”霧島の七不思議”というパワースポットが存在しており、そこを訪れてみるのもおすすめですよ。境内には四季ごとに表情を変える自然が広がっており、季節に応じた花々や紅葉を楽しむことができますよ。ぜひ霧島を訪れる際には立ち寄っていただきたいスポットです。

詳細情報

②霧島温泉市場

公益社団法人 霧島市観光協会
「霧島温泉市場」とは「霧島温泉郷」の中心に位置しており、鹿児島や霧島の特産品を買うことができるお土産店やお食事処が集まったスポットです。「霧島温泉市場」内にある”蒸し物販売所”では温泉の蒸気を使って作られる卵や野菜、温泉まんじゅうをテイクアウトすることも出来ますよ!
公益社団法人 霧島市観光協会
また「霧島温泉市場」の広場には屋根付きの足湯が設けられており、週末には多くの方々で賑わいます。「霧島温泉郷」ならではのお土産や霧島温泉を使って作られた温泉卵や温泉まんじゅうを堪能してみてはいかがですか?

詳細情報

③日当山西郷どん村

公益社団法人 霧島市観光協会
「日当山西郷どん村」は西郷隆盛公はがたびたび訪れていたという日当山のそばに位置しており、西郷隆盛公ゆかりの建物や庭園が整備されています。「日当山西郷どん村」ではそれらの設備を西郷隆盛公が日当山を訪れた際のエピソードとともに楽しめるスポットなんです。
公益社団法人 霧島市観光協会
「日当山西郷どん村」内には西郷隆盛公ゆかりのものに加え、地元食材を中心に使ったレストランや特産品を販売している物産館「日当山無垢食堂」などもあります。また「日当山西郷どん村」周辺にも西郷隆盛公の逸話にまつわるスポットが数多く存在しているため、付近の散策もオススメです!

詳細情報

④霧島神話の里公園

公益社団法人 霧島市観光協会
雄大な自然に囲まれた場所に位置している「霧島神話の里公園」では、遠くの山々を見渡すことが出来る”展望ひろば”を始めとして、季節に応じた自然と触れ合うことができます。”展望ひろば”へと向かう遊覧リフトからは絶景を眺めることができますよ。
公益社団法人 霧島市観光協会
敷地内には見晴らしのいいレストランや子どもたちが遊ぶことの出来るスライダーやモーターカーが完備されており、”動物村”では飼育されているヤギやうさぎとも触れ合うことができますよ。子どもたちも楽しめる設備が満載の「霧島神話の里公園」にぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

霧島神話の里

鹿児島県霧島市霧島田口2583-22

3.35 540

⑤高千穂峰

公益社団法人 霧島市観光協会
「高千穂峰(たかちほのみね)」は鹿児島県と宮崎県の県境に位置している標高1574mを誇る火山で、頂上には”天孫降臨伝説"にまつわる神剣・天の逆鉾(あまのさかほこ)が祀られています。また頂上からは桜島や錦江湾といった素晴らしい景色を見渡すことができますよ!
公益社団法人 霧島市観光協会
山頂へと続く道中では季節に応じて新緑や紅葉、冬には樹氷と呼ばれる木が凍りついてしまう現象を観ることができます。四季ごとに違った光景を楽しめる「高千穂峰」は2時間程度で登頂することができるため、比較的登山初心者の方にもオススメです。ぜひ四季折々の自然を楽しみながら登山してみてはいかがですか?
公益社団法人 霧島市観光協会
※霧島連山は今も活動する活火山です。お出かけの際は最新の情報を確認することをオススメします。

詳細情報

霧島の魅力を堪能

公益社団法人 霧島市観光協会
いかがでしたか?今回は鹿児島県・霧島市の魅力的なスポットをご紹介しました。自然の中にあるパワースポットやここでしか味わえないグルメが盛り沢山でしたね。ぜひ鹿児島県・霧島市を訪れた際には紹介したスポットに立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する