• はてぶ
  • あとで
大人なグルメの旅で福岡に行くならここはおさえとこう!絶対に満足できるお店10選

福岡に行くことを考えているそこのあなた。行くとなったらやっぱりグルメの旅になりますよね。そこで今回は地元民もおすすめする大人なお店を紹介します。ランチで困った時でも、居酒屋に行きたいけどどこがおすすめなのかわからないという人も、この記事を見て参考にしてみてくださいね。福岡のご当地グルメが盛りだくさんです。(なお、掲載されている情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 元祖博多めんたい重

まず初めに紹介するのは、言わずと知れた超有名店「元祖博多めんたい重」です。箱の中に入っており、特別感があるのでより一層食欲がそそられます。開けると大きな真っ赤な明太子がのりご飯の上にずっしりと乗っかっています。
明太子の味が程よく濃いので、ご飯との相性が抜群で、お箸を運ぶ手が止まりません。しかし、量は多いわけではないので、上の写真のように一緒に違う料理を頼む人も多いみたいです。福岡に行ったらぜひ訪れてみてくださいね!

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.07 61676
朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 博多純情らーめんshinshin

福岡といえば博多ラーメンですよね。そこで2番目には、「博多純情ラーメンshinshin」を紹介します。実はこちらのお店、多くの芸能人も訪れるほどの人気店なんだとか。メニューも豊富であり、その時に食べたいものを食べられますよ。
極細のストレート麺に豚骨スープがよく合うんです。"the とんこつ" という独特のにおいもしないので女性の方でも気軽に入れます。そして、豚骨もこってりというよりもさっぱりしているので、こってりが苦手な方も挑戦してみてはいかがですか?

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1KITTE博多B1階

3.44 1051

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 糸島茶房

続いて3番目にご紹介するのは、「糸島茶房」。夫婦岩からほど近いところにあるこちらのお店。テラス席からは海が一望できるので、とてもおすすめです。イタリアンとパンケーキのお店になっており、居心地が良い雰囲気があります。
パンケーキは、こちらの写真のようなシンプルなものが人気。パンケーキ自体は甘さ控えめになっているので、バターとメイプルシロップを組み合わせるとなお美味しくなりますよ。夫婦岩に行った際には、ここに足を運んでみてください!

詳細情報

福岡県福岡市西区大字小田2195-1

3.81 752

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 五穀

福岡といえば、明太子も有名ですよね。そこで、続いては明太子ライスで作られたオムライス屋さん「五穀(ごこく)」をご紹介します。地元の人からも絶大な支持を集めているほど人気のお店で、六本松駅からすぐのところにあります。
こちらのお店の明太子オムライスは、ふわふわでバターが香るたまごに、明太子ライスの適度なしょっぱさが絶妙なんです。実はオムライス以外にもマグロ丼などの和食もあるんです。明太子ライスのオムライス、ぜひご賞味ください!

詳細情報

5. 餃子屋弐ノ弐

続いては、餃子が美味しい居酒屋「餃子屋弐ノ弐(にのに)」をご紹介します。平日の6時頃に行っても、30分ほど待つというほどの人気店なんですよ。焼餃子と水餃子がいただけるのですが、どちらもお手頃価格で楽しめるのが嬉しいポイントです。餃子以外のメニューも豊富ですよ。
餃子が食べやすく、美味しいのでお酒も進みます。何軒も回るのにはちょうどいい大きさとお値段なので、ありがたいですよね。常に並ぶお店なので電話で予約していくのがおすすめです。一度食べたらやみつきになるほど美味しい餃子、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市博多区上川端町5-108

3.16 016

6. 須崎屋台かじしか

「須崎屋台かじしか」は焼き鳥で有名なお店です。カウンターの席に座ると目の前はショーケースになっていて、焼かれる食材が置かれているので "映え" なんです。 昼間の時間はスイーツを楽しむことができ、こちらも要チェックです。
この写真の"めんたいだし巻き玉子"は絶品です。明太子のしょっぱさと玉子の甘さが絶妙にマッチしていて、とりこになりますよ。他にも名物の串焼きが何種類かあるので、どれを頼もうか迷ってしまいそう。お酒も美味しいので最高の組み合わせです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

らぶたまごたべるのも、お出かけするのもすきです。どなたかの行動のきっかけになりますように〜❕

このまとめ記事に関して報告する