あの商品の秘密を知りたい?ワクワクでいっぱいの食べ物工場・博物館をご紹介

みなさんが普段何気なく食べている商品の裏側、気になりませんか?今回ご紹介するのは、食品工場やミュージアム。製造ラインを見学したり、アトラクションを体験したり、製品を試食したりと気になるコンテンツが目白押しです。ぜひ今度のお出かけの参考にしてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①めんたいパーク 大洗 / 茨城

最初にご紹介するのは「めんたいパーク」。関東や関西の五ヶ所にあるめんたいパークは、明太子の有名メーカー「かねふく」が運営しています。ここでは、明太子工場の見学やミュージアムへの入館ができますよ。
もちろん見学や学ぶだけでなく実際に明太子を食べることもできます!メニューは定番のおにぎりや、めんたいソフトなど珍しいものまで様々です。できたての明太子は、直売もされているのでお土産に持って帰るのもオススメ。

詳細情報

めんたいパーク大洗

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3

3.18 42291

②カップヌードルミュージアム / 神奈川

続いてご紹介するのは神奈川県横浜にある「カップヌードルミュージアム」。横浜観光のついでにふらりと立ち寄れる立地が嬉しいですね。ここでは、カップヌードルの歴史やその生みの親である安藤百福について知る事ができます。
カップヌードルミュージアムの目玉は何と言っても「マイカップヌードルファクトリー」。ここでは、スープの味から具材、そしてカップのデザインまで自分好みにデザインしたカップヌードルを作る事ができるんです!オリジナルのカップヌードルは世界に一つだけの宝物。

詳細情報

③ 崎陽軒 横浜工場 / 神奈川

続いてご紹介するのは、同じく横浜の「崎陽軒」横浜工場。ここの工場見学は、連日予約が殺到するほどの人気っぷり。取り扱うテーマは「駅弁の歴史」や、「シウマイ弁当のひみつ」など、面白そうなものばかりです!
見学の最後には、できたてのシウマイと、シウマイ弁当のおかず、そして横浜月餅という中華菓子をいただくことができます。予約は三ヶ月前から公式ホームページにてできますので、ぜひお早めに。

詳細情報

④ 赤城乳業 本庄千本さくら 5S工場 / 埼玉

続いてご紹介するのは「赤城乳業 本庄千本さくら 5S工場」。工場名だけ聞いてもピンとこない方は多いかもしれませんが、実はここは棒アイスで有名な「ガリガリ君」の工場なんですよ。遠出してでも訪れたいという人続出の、人気工場見学です。
ここでは、ガリガリ君の製造ラインを見学することはもちろん、ガリガリ君にちなんだコンテンツがたくさん用意されています。特におみくじは人気だそう。もちろんガリガリ君の試食もできますよ。子供から大人まで幅広い層が楽しめるように工夫されています。

詳細情報

⑤ シャトレーゼ 白州工場 / 山梨

続いてご紹介するのは「シャトレーゼ白州工場」。緑に囲まれたこちらの工場では、自由に工場見学を楽しむことができるので、ふらっと立ち寄っても大丈夫なのが嬉しいところ。ただしガイド付きのツアーは予約制です。
シャトレーゼのお菓子を作る過程の中で、あんことアイスクリームの製造過程を見学することができます。大きな機会が休みなく動く様子は圧巻ですよ。最後にはシャトレーゼのアイスクリームを試食できます。夏に訪れるのにぴったりですね。

詳細情報

⑥ 明治なるほどファクトリー 坂戸 / 埼玉

続いてご紹介するのは「明治なるほどファクトリー」。こちらは、埼玉の坂戸や、大阪の高槻をはじめ、全国の7つの工場で行われている工場見学。明治といえば、チョコレートをはじめ様々なお菓子を手がけているイメージですよね。期待が高まります。
坂戸の工場見学では主にチョコレートについて学ぶことができますよ。床や壁もテーマに沿ったデザインになっているので要注目です。2020年2月7日からはアポロの見学ラインが新しくオープンされました。こちらもチェックしてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する