人気の“春の京都”で桜を満喫!特別拝観が楽しめる便利な「お花見旅プラン」とは

暖かくなってくると楽しみなのが「桜」。今回は、桜の季節に京都観光を満喫できる大注目の旅パックをご紹介します。京都の有名な桜の名所や話題の最旬スポットであるカフェなど、魅力あるスポットが満喫できますよ!混雑する京都観光がゆっくり過ごせるのも魅力的!令和初のお花見を京都で過ごしたい人は、さっそくチェックしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

満開の桜を見に春の京都へ行こう!

PIXTA
春の風物詩である桜。お花見をするなら、和を感じられる京都で歴史ある寺院と一緒に楽しみたいですよね?京都には歴史が育んだ桜の名所がたくさんあり、ライトアップなども大人気なんです!
しかし最近の京都は、外国人や観光客が多く非常に混雑しているイメージがありますよね。見るのも大変そう…と心配になりませんか?そんなあなたに朗報!桜の季節に京都旅を大満喫したいなら、京都をゆったり楽しめるJR東海ツアーズの旅パックがおすすめなんです。

おすすめ① 宿と新幹線がセットで簡単に予約できる♪

予約も簡単で特別拝観まで楽しめる!

PIXTA
こちらの旅パックは、「往復新幹線」「宿泊」「特別拝観」を組み合わせたプランです。往復新幹線と宿泊先の予約がまとめて出来るのはもちろん、桜の季節ならではの特別拝観が楽しめます!寺院によっては、幻想的な夜桜も堪能できる豪華なプランです。桜の季節の京都旅行を検討している人には、見逃せません。
PIXTA
特別拝観が楽しめるこの旅パックなら、お花見はもちろん、話題のスポットや歴史的スポットまで存分に満喫できるはず!そこで、今回はこの旅パックで楽しめる特別拝観を厳選して2箇所と、合わせて行きたい最旬スポットをご紹介します。

おすすめ②  混雑時の心配ご無用!春の特別拝観が楽しめちゃう

特別拝観は7つの寺院から選べる!

写真:東寺 春 ※イメージ
桜の時期の京都は、普段以上に大混雑!普通にいくとゆったり楽しむのも一苦労。ですがこの旅パックなら、桜の季節でも桜と寺院をゆったり見ることができますよ。
この旅パックについている特別拝観は、7つの寺院から行きたい場所を選べます。その中から特におすすめしたい2箇所を、ご紹介しましょう。

(1)東寺「早朝or夕方の特別拝観」

写真:東寺 春 ※イメージ
東寺は桜の名所の1つとも言われ、河津桜からソメイヨシノまで、訪れる時期によって見られる桜が異なるのもポイント。中でも、「不二桜」と呼ばれる枝垂れ桜は、桜の季節の京都に訪れたら絶対に見たい桜!五重塔と桜の並んだ景色は、京都らしさも感じられますよ。
写真:東寺 春 ※イメージ
京都駅からすぐ近くにある、京都の世界文化遺産の1つ「東寺」。東寺の特別拝観は、桜と五重塔のライトアップが楽しめるプランと、早朝の時間に楽しむプランの2種類から選べます。
早朝の魅力は、なんと言ってもより静かにゆったりとお花見ができること。天気がよければ、澄んだ青空に桜がより魅力的に見えますよ!一方、ライトアップは昼間とは打って変わって幻想的な雰囲気になり、より桜の綺麗さが際立ちます。どちらを見るか迷ってしまうほど、どちらも魅力的ですよ!

(2)仁和寺「境内・御室桜苑のライトアップ」

写真:仁和寺 春 ※イメージ
888年に創建された「仁和寺(にんなじ)」も桜の名所の1つであり、世界文化遺産です。京都の中でも遅咲きの桜であり、背が低いのが特徴的な「御室桜」が有名。そんな仁和寺の御室桜苑のライトアップが特別拝観できるプランもあります。
写真:仁和寺 春 ※イメージ
仁和寺の御室桜は通常ライトアップを実施していませんが、特別拝観ではなんと境内・御室桜のライトアップを見ることができちゃうんです。例年秋の紅葉のライトアップが大評判ということもあり、春の夜を彩る200本ほどの桜のライトアップも必見。令和初のお花見にもぴったりですよ♪

おすすめ③ 自由時間もたっぷり!トレンドカフェも外せない

トレンドカフェで絶品スイーツを堪能できる♪

JR東海ツアーズの旅プランは、もちろん自由時間もたっぷりあります。この自由時間で京都をより満喫したいですよね。

そこで、自由時間におすすめしたいのが京都で今話題のカフェ!京都旅には甘いものも欠かせません。そんな京都のトレンドカフェを2箇所、ご紹介します。

eX cafe(イクスカフェ)祇園店

提供:株式会社インデンスタイル
京都に来たら行きたいのが和カフェ。そこでおすすめしたいのが「eX cafe(イクスカフェ)祇園店」です。嵐山に本店を構える人気店が、2019年11月に祇園店をオープンしました。八坂神社、花見小路などの観光スポットからも近く、“京都らしさ”を味わうのにぴったりのお店です!

「eX cafe」は、格調高い京町屋を改装した“和モダンなくつろぎ空間”がコンセプト。喧騒を離れ、贅沢な時間を楽しめます。
提供:株式会社インデンスタイル
「eX cafe」の名物が「ほくほく、お団子セット」。よもぎと白団子、お抹茶がセットになっています。なんと言っても魅力的なのが、自分で七輪にお団子をのせて焼けること!自分好みの焼き加減で、焼き立てのお団子が味わえます。

お団子セットだけでなく、インスタ映え間違いなしの天龍寺パフェやメディアにも取り上げられるほど人気な、竹炭を使ったロールケーキなども大人気!絶品スイーツが、心も体も癒してくれますよ。

FUKUNAGA901

提供:FUKUNAGA901
京都といえば和スイーツが思いつくかもしれませんが、京都はそれだけではありません!「FUKUNAGA901」では絶品スイーツパフェがいただけます。このカフェの名物は、期間限定の「いちごやま」といういちごパフェ!整理券を配布するほどの人気スイーツなんです。
提供:FUKUNAGA901
パフェは他にも、季節のフルーツを使ったパフェや、本物の苔が入ったトレーにのった抹茶パフェ「京の盆栽」などがあります。また、抹茶ティラミスや英国のティールーム直伝のスコーンも!スイーツだけでなく、カレーライスやランチプレートなども食べられます。京都に来たら、最旬スポットも外せませんよ。

FUKUNAGA901

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路901 京都駅ビル内 8階

3.95 30195

春先はJR東海ツアーズの旅パックで決まり!

PIXTA
いかがでしたか?今回は、京都の桜を大満喫できるJR東海ツアーズの旅パックをご紹介しました。この旅パックの魅力は、新幹線と宿泊先の予約が一緒にできることや、特別拝観がついていること!特別拝観を利用すれば、ゆったりと桜と歴史ある寺院を拝観できます。

こんな機会、滅多にありません!令和初のお花見は京都で過ごしたいという人は、ぜひ利用してみてくださいね。

※各社寺写真は4月頃のイメージです。天候、開花状況などにより、花が見られない
場合がございます。その場合は各地の景勝をお楽しみください。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク