いつか、移住してみたい場所。筆者が実感した福岡県・糸島に憧れる7つの魅力

福岡市の中心部から近い距離にある「糸島」。福岡へ観光する際、糸島へ遊びに行ったことがある!なんて方もいらっしゃるのでは?実は、そんな糸島にはさまざまな魅力が詰まっており、移住するにもおすすめなスポットなんです。そこで、今回は糸島の7つの魅力をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①どこへ行くにも、アクセス抜群

福岡市の中心部から電車で約30分から40分で到着する糸島は、アクセスが良いです。福岡の中心部に近いながらも、海や豊かな自然が広がっている糸島は、生活するにはとっても便利なエリアかもしれませんね。
さらに、日本の都市部である東京や大阪へのアクセスが良好なのも魅力的。福岡から東京や大阪までは飛行機以外にも、新幹線や高速バスで行くことができます。そのため、その時の予算に合った交通手段で行くことができるのは嬉しいポイントですよね。

詳細情報

②自然に恵まれている

糸島には、自然が織りなす絶景スポットがたくさんあります。中でも「芥屋の大門(けやのおおと)公園」には、あの有名な映画のワンシーンに出てきそうな空間が広がっているんだとか。また、展望台からは糸島を一望できる絶景スポットとしてもおすすめ。
トンネルの神秘的な空間も楽しめる他に、こちらのスポットでは、海食洞といって海蝕(かいしょく)によってできた洞窟を遊覧船で楽しむこともできるんです。(遊覧船は、波静かな3月から11月頃までとなっております。)この公園だけでも、様々な楽しみ方があるんです。

詳細情報

③フォトジェスポットがたくさんある

糸島には、たくさんのフォトジェスポットがあります。「ヤシの木のブランコ」では、海を目の前にブランコがあります。ここで、ブランコを漕いで、SNSにアップしたらたくさんいいね!がもらえそうですよね。子どもと一緒に遊ぶのも、楽しそうです。
他には、「天使の羽」のウォールアートも注目スポット。パームビーチ・ザ・ガーデンズ近くにあります。大きな羽の前で写真を撮ったらインスタ映えすること間違いないです。糸島に暮らしているだけで、オシャレな生活を満喫できそう。

詳細情報

PALM BEACH THE GARDENS

福岡県福岡市西区西浦285

3.69 19184

④お洒落な糸島で、お洒落なカフェを

お洒落な糸島には、お洒落なカフェがたくさんあります。中でも、「糸島茶房」では、イタリアン料理の他に、パンケーキを楽しむことができます。地元食材を使用して作られているイタリアン料理は、糸島ならではの味が表現されていそうですよね。
他には、「ロンドンバスカフェ」がおすすめ。まず、見た目が本当に可愛いカフェですよね、バスカフェということもあり、斬新ながらもオシャレなカフェは、デートや友人と遊ぶ際におすすめ。ジェラートやホットドッグ、ジュースやコーヒー、ビールなども販売されています。

詳細情報

糸島茶房

福岡県福岡市西区大字小田2195-1

3.85 1274

⑤海での過ごし方

糸島は、海に恵まれています。そのため、夏の暑い季節になったら海水浴を楽しんでみてください!中でも、「芥屋(けや)海水浴場」は、糸島の中でも透明度が高いと有名なビーチ。近くには、先ほど紹介した「芥屋の大門」があります。
他にも、「桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)」は、サンセットスポットとしておすすめ。鳥居の間から、仲良く結ばれえている夫婦岩を眺めることができます。右の岩が男岩、左の岩が女岩と言われているんだそう。このように、全国的にも有名な夕日スポットが糸島にはあるんですよ。

詳細情報

⑥お洒落なお店もたくさん

糸島には、お洒落な雑貨屋もたくさんあります。「糸島くらし×ここのき」では、糸島で暮らす作家の手から生まれたたくさんの雑貨が販売されています。自然を大切に手作りされている雑貨は愛情たっぷり。糸島から愛されている雑貨屋です。
他にも、「アロマの工房 香の宮」といった手作り体験工房があります。体験できるのは、天然素材とアロマ精油を使ったリップクリームなどの手作りコスメと、お線香づくり。香り物は、それぞれの好みが分かれるので、手作りできるお店があるのはいいですよね。糸島ならではな愛情こもったプレゼント探しができるのは魅力的です。

詳細情報

⑦もちろん、絶品グルメも外せません

いくらフォトジェニックでお洒落なスポットを紹介されても、絶品グルメは欠かせませんよね。ご安心ください。糸島には、旬の食材を取り入れた海鮮居酒屋「ざうお 本店」があります。新鮮なお魚を、コスパ良く食べることがでるお店です。
他にも、糸島には「一蘭の森」があります。あの有名な博多豚骨ラーメンのチェーン店「一蘭」を街中で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?「一蘭の森」では、豚骨ラーメンの歴史を知る他に、ここでしか味わうことの出来ない一蘭のできたての超生麺を食べることができます。ラーメン好きにはたまりません!

詳細情報

いつか、絶対に

いかがでしたか?今回は、糸島にあるたくさんの魅力をご紹介しました。いつか地元を離れたどこかで暮らしたいと考えている方は、是非、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する