思わず自分も欲しくなる!おいしくて可愛い「せとうち土産」最旬まとめ

みなさん、次の旅行先はお決まりですか?実は“せとうちエリア”は、どの季節でも過ごしやすい旅行にぴったりなエリアなんです!まだあまり知られていないせとうちの魅力を、今回は各県こだわりのお土産と一緒にご紹介。おいしくて可愛い地域産品を使用したお土産をぜひチェックしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一度訪れたら癖になる。せとうちエリアの魅力とは?

“せとうちエリア”とは、岡山県・広島県・山口県・香川県・愛媛県などを含むエリアのこと。このエリアは瀬戸内式気候と呼ばれ、年間を通して暖かく晴天の日が多いことから、実は旅行に適した過ごしやすい場所なんです!
“せとうちエリア”では、サイクリングロードとしても知られる「しまなみ海道」や、世界遺産にも登録されている日本有数の観光地「嚴島神社」など、海や山など自然豊かな景色が見られることも魅力も一つ。旅で訪れれば、きっと非日常感を味わえること間違いなしですよ。

今回はそんな“せとうちエリア”を旅する際に欠かせない、各県こだわりの最旬土産をまとめてご紹介!お土産にはもちろん、自分のご褒美にまで欲しくなっちゃうものばかりです♪

①【岡山】きびだんご

提供:JR西日本
みなさんの中には、きびだんごが岡山名物であることを知っている方も多いはず。きびだんごは、子供から大人まで幅広い方に支持されるような、どこか懐かしい味わいが魅力ですよね。岡山土産としてきびだんごは定番で、昔ながらのパッケージをイメージしがちですが、最近ではポップで可愛いパッケージのものなど種類も豊富なんだそう。
提供:JR西日本
1つずつ個包装されているので、家族や会社へのお土産にもぴったり!個包装の柄も桃太郎に出てくるキャラクターのイラストになっているので、開けるときのワクワクも楽しめちゃうんです。味にもしいくつか種類があるので、飽きずに堪能できそうですね。

②【岡山】フルーツ甘酒

提供:JR西日本
次にご紹介するのは、岡山県のおすすめ土産「フルーツ甘酒」です。飲む点滴とも呼ばれる甘酒は、小さい頃に飲んだことがある方も多いはず。甘くてとろっとした口当たりが思わず飲みたくなりますよね!岡山では桃の生産も有名で、そんな桃と甘酒のコラボレシーションが楽しめるんです。
提供;JR西日本
桃以外にも、れもん甘酒やみかん甘酒など、様々なフルーツ甘酒からお好きな味を選ぶことができるのでお土産にもおすすめ!岡山県産完熟清水白桃、瀬戸内れもん、瀬戸内みかんを使ったせとうちエリアオリジナルのこだわりの1品です。

③【広島】れもんげ

提供:JR西日本
続いては広島県のおすすめのお土産「れもんげ」。周りはサクサクしていますが、口の中に入れるとシュワシュワッと溶けてしまうメレンゲのお菓子です。広島県はレモンの生産が日本一だそうで、広島県から瀬戸内に続く「とびしま海道」周辺で作られたとびしまレモンを使用しています。
提供:JR西日本
とびしま産レモンのさっぱりとした酸味と香りが立つ上品な甘さが魅力で、レモン以外にもいちごげ・みかんげ・ゆずげなど味の種類も様々。どの種類もフルーツの果汁を使って作られており、全てにとびしま産のレモンが入っています。

④【広島】れもん鍋のもと

提供:JR西日本
次にご紹介するのは、広島県のお土産「れもん鍋のもと」。広島のレモンは生産量も多く、温かく雨の少ない瀬戸内で育ちやすいフルーツなんだとか。お鍋は寒い季節にぴったりですし、「れもん鍋」はなかなか他では食べられない珍しさもありますよね!
提供:JR西日本
また、レモンだけでなく牡蠣の生産も多い広島県。そんな牡蠣との相性もよく、牡蠣の甘みとレモンのさっぱりとした風味がマッチするんです!広島県をまるっと堪能できる「れもん鍋のもと」で、旅行から帰ってきてからも存分に楽しみましょう♪

⑤【山口】みかん丸漬け

提供:JR西日本
山口県のおすすめ土産は、「みかん丸漬け」です。大正5年に作られてから、そのままの製法で作り続けてきた伝統の味で、みかんの皮のほんのりとした苦味とみかん本来の自然な甘みが楽しめるんです!見た目もコロッとしていて可愛らしいですよね。
提供:JR西日本
中は羊羹になっているのでお茶との相性がいいのはもちろん、洋酒との相性もバッチリ。しっかりとした包装も高級感を醸し出しており、ちょっぴり大人向けのお土産におすすめです。お酒好きの方にお土産として渡せば、センスの良さも発揮できそうですね♪

⑥【愛媛】しょうがドリンク

提供:JR西日本
愛媛といえばやっぱりみかん!そんなみかんを使ったちょっと洒落たお土産が、こちらの「しょうがドリンク」。しょうがと聞くと、「ちょっと飲みにくそう・・」「健康に良さそうだけど、そんなにたくさんは飲めないかも」なんて不安になる方はいませんか?
提供:JR西日本
このしょうがドリンクは、みかんやゆず、ブラッドオレンジなどの飲みやすいフルーツと一緒になっているので、子供でも飲みやすい味わいなんです!アイスはもちろんホットで飲むのもおいしいので、年間を通して堪能できますし、寒い冬には体を温めるドリンクとしても最適です♪

⑦【瀬戸内】れもん冷麺・ラーメン

提供:JR西日本
最後にご紹介するのは、レモンが有名な瀬戸内ならではの「れもん冷麺」と「れもんらーめん」。東京都内でも特に女性の間でレモンラーメンが話題になり、食べられるお店も増えてきています。そんなトレンド麺を、今度は瀬戸内レモンで食べてみたくはありませんか?
提供:JR西日本
れもんラーメンと聞くと、酸味の強さをイメージしてしまいがちですが、実はラーメンとの相性は抜群。さっぱりとしており、スープまで飲み干してもヘルシーなのが嬉しいポイント!ラーメン好きの方はもちろん、トレンドに敏感な女性へのお土産にうってつけですよ。

気になったお土産はオンラインショップでも買える!

本当はお土産として買いたいけれど、旅行の予定がなくて買えない・・なんて方もきっといるはず!そんな方には、JR西日本とフェシリモコラボのサイト「EVERYTHING FROM JP Market」からでも購入することができますよ。(※購入期限があるので注意してくださいね。)
提供:JR西日本
フェリシモ定期便に登録すると、申し込んだ商品のお届けパターンごとに、毎月1回お家にご当地土産が届くんです。毎月のプレゼントかのように、各県のグルメや可愛い雑貨が届くなんてワクワクしちゃいますよね!もちろん1ヶ月からの購入も可能なので、気軽に試してみてはいかがでしょうか♪

今回のお土産企画もここからスタート!JR西日本の「せとうちパレットプロジェクト」をご紹介

提供:JR西日本
今回ご紹介した“せとうちエリア”では、JR西日本が瀬戸内周辺の地域と協力して、新たな魅力をもっと知ってもらうための「せとうちパレットプロジェクト」という取り組みを行っています。

島が多いエリアのため島ならではの楽しみ方や、サイクリングコースとして有名なエリアでのスペシャルイベントなど、“なんども訪れたくなるまち”を目指してせとうちエリアを盛り上げているそう。
提供:JR西日本
海や山に囲まれたたっぷりの自然と、新鮮な海鮮やフレッシュな果物、ここでしか味わえないご当地グルメの数々を、ぜひこの機会に知りたくはありませんか?まずは「せとうちパレットプロジェクト」の公式サイトを覗いてみてくださいね!

かわいいお土産を目的に旅しよう!

いかがでしたか?新たな魅力がたっぷり詰まった“せとうちエリア”へ旅行に行った際は、ぜひ今回ご紹介したおすすめのお土産をチェックしましょう!地域産品を使用したご当地グルメは特別感満載です♪

また行く機会がなかなかない方や、今すぐにでも買いたい!なんて方も、オンラインショップにて注文してみてくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク