甘酸っぱさを存分に!東京近郊で「いちご串」が食べられるお店まとめ

みなさんは「いちご串」を聞いたことがありますか?お祭りの屋台などで見ることができる、いちごが串にささった食べ歩きスイーツですが、最近はそんな食べ歩きスイーツがインスタグラムなどのSNSで話題になっているんです。そこで今回は、東京都内や近郊で話題の「いちご串」が食べられるお店をご紹介します。(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 浅草そらつき / 浅草

東京近郊で「いちご串」が食べられるお店まとめ、まず最初にご紹介するのは食べ歩きスイーツが集まる浅草・浅草寺近くにあるお店「浅草そらつき」です。カラフルな餡子やフルーツののった団子で有名になったこちらのお店ですが、最近は「いちご串」でも再び人気になっているんです。

紅白いちご串

実はいちごを使ったスイーツや和菓子の専門店のこちらのお店。団子には小さくカットされた苺をトッピングしていますが、いちご串ではそのいちごをそのまま5つも使っています。「紅白いちご串」では、酸味のある赤いイチゴと、甘みの強めの白いイチゴの2種類のイチゴを楽しめます。

詳細情報

2. 菊水堂 / 浅草

続いてご紹介するのは、同じく浅草にある「菊水堂(きくすいどう)」です。あげまんじゅうなどを販売しているこちらのお店では、以前から「恋カステラ」というハートの形をした小さなカステラが人気でしたが、それとイチゴを組み合わせたスイーツが今多くの女性に人気のテイクアウトスイーツになっているんです。

いちごカステラ串 恋みくじ付き

真っ赤ないちごと可愛らしいカステラを交互に串に刺した「いちごカステラ串」は、浅草観光の合間に食べたい人気スイーツで、見ているだけでもテンションが上がりますね。ふわふわのカステラとジューシーないちごは相性抜群!一緒についてくる「恋みくじ」が引けるのも嬉しいですね。

詳細情報

菊水堂

東京都台東区浅草1-30-1

3.42 738

3. Strawberry Fetish / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷109の地下2階に2019年6月末にオープンした「Strawberry Fetish(ストロベリーフェチ)」というお店です。原宿や渋谷で人気に火が付いた「いちご串」ですが、こちらのお店では「進化系いちご飴」が食べられるそう。

いちごあめ・いちごあめロング

甘い砂糖でコーティングされたいちごあめは、3つが串にささったものと、5つ串にささった「いちごあめロング」の2パターンで販売されています。そしてこちらのお店では、チョコ風味を加えるココアパウダーや、スイーツ感を感じられるティラミス・チーズケーキなど、斬新なトッピングを追加することもでき、いちご飴をより新鮮に楽しめますよ。

詳細情報

4. Strawberry Mania / 押上

続いてご紹介するのは、東京都内で原宿や東京ソラマチなどにお店を持つ「Strawberry Mania(ストロベリーマニア)」です。東京ソラマチの店舗はテイクアウト専門店で、気軽に楽しめる稚児を使ったスイーツや、お土産に買いたいいちごスイーツを多く販売しています。

いちごマスカット串

はじけるような見の詰まった高級ぶどうの「シャインマスカット」と、濃厚な甘さの旬のいちごを串に刺した「いちごマスカット串」は、緑と赤が鮮やかで、写真映えもばっちり。フルーティーな甘さのマスカットと甘酸っぱいいちごが交互に楽しめる、贅沢なフルーツ串ですね。

詳細情報

5. 百果園新宿 / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿駅近くの商店街にある「百果園新宿(ひゃっかえんしんじゅく)」です。新鮮なフルーツを音頃な価格で楽しめるこちらのお店は、今ではあまり見かけられなくなった都心部では珍しい果物屋さんで、パイナップルやメロンなどはその場で串にさしたものをいただけます。

店頭カットフルーツ いちご

こちらのお店のいちご串は、何の味付けもせず大粒のいちごを4個串にさしたシンプルなもので、収穫量にもよりますが200円ほどで販売しているそう。果汁が溢れるほど熟した新鮮ないちごをいただける贅沢なフルーツ串が、東京の真ん中で味わえるので、気になる方は是非行ってみてくださいね。

詳細情報

6. 築地そらつき / 築地

続いてご紹介するのは、卸売市場として今も活気ある街並みを残す築地にある「築地 そらつき」です。東京ソラマチにある「ストロベリーマニア」や「浅草 そらつき」は、実はここ築地のお店がメニューを手掛けているんです。全国各地から集めた美味しい旬のいちごを使った和スイーツや、フルーツ串がいただけます。

フルーツMIX串(※季節によりフルーツは変更します)

こちらのお店では、いちごだけのいちご串以外にも、いちごとブルーベリー・いちごとキウイなど複数のフルーツを組み合わせた「フルーツMIX串」が人気です。その時期一番おいしいいちごと、いちごと一緒に味わいたい酸味や甘みの濃厚なフルーツたちを、ぜひ築地でタンノイしてみてはいかがですか?

詳細情報

築地そらつき

東京都中央区築地4-11-10

3.29 8143

7. 伊豆の国ファクトリー / 伊豆

続いてご紹介するのは、東京からも電車で好アクセスの伊豆にある「伊豆の国ファクトリー」です。イチゴを使ったスイーツのいただけるカフェや、お菓子を販売している売店などが併設されたいちご好きのためのスイーツテーマパークの「道の駅」となっています。

いちご大福串

こちらで食べたいいちご串は、ほんのり甘いいちごのバウムクーヘンと人気のいちご大福が一緒にいただける「いちご大福串」です。フルーツ、和風・洋風のスイーツが楽しめるいちご串は、旅の途中で食べてみたいテイクアウトスイーツ。女子旅などの際には特にオススメですよ。

詳細情報

いちごBONBON berry 伊豆の国ファクトリー

静岡県伊豆の国市田京195-2 (道の駅伊豆のへそ内)

3.14 14329
いちごパラダイスが堪能出来ます!

可愛い! 本当に可愛すぎる、、、、! 女子の可愛いが 全て詰まっているスポットでした!! 店内はいちごスイーツをはじめ、 アイスやジャムなどショーケースメニューも豊富で 100アイテム以上が揃っている道の駅です。 店内にあるカフェエリアでは カフェだったりスイーツビュッフェだったり その時によって違うのですが 私が行った時は 時期的に地元のいちごが入荷するそうで スイーツビュッフェがちょうど復活中の タイミングでした! メニューや制限時間や種類など全て いちごにちなんでいて、 気付くとハッとして思わずニヤっとしちゃいますw スイーツビュッフェは 制限時間が1時間15分でフリードリンク付で 大人は2500円でした。 ずらーっと並ぶいちごスイーツの数々。 いちごだけじゃなく ご飯ものやクロワッサンなどもありました! 1日数回スペシャルスイーツ登場の ボンボンタイムというのがあるみたいで 私が行った時は 豪華なミルフィーユタワーでした◎ お店のおすすめは... ロールケーキとショートケーキとの事です。 私のおすすめはミルフィーユ サクサク軽やかで美味しかったです。 こんなにもいちごが夢の様に食べれるなんて、、、 女子人気!と思いきや 場所柄か家族連れのお客さんも多く 利用されている印象でした。 大大大満腹で食べ終わりました! ご馳走様でしたー!!

8. いちご BONBON berry ATAMI HOUSE / 熱海

最後にご紹介するのは、関東で人気のリゾート地「熱海」にある「いちご BONBON berry ATAMI HOUSE(ボンボンベリーアタミハウス)」です。先ほどご紹介した「伊豆の国ファクトリー」とは姉妹店で、いちごスイーツ専門店としても知られている有名店です。

温泉まんじゅういちご串

温泉が多くある熱海のご当地感も感じられるいちご串「温泉まんじゅういちご串」がこちらのお店1番のオススメです。あんこの甘さが際立つ白饅頭・黒糖の甘さがいちごの酸味とよく合う黒饅頭の2種類があり、インスタ映えもするメニューとして大人気出そう。みなさんもぜひ注文してみてくださいね!

詳細情報

いちごBonBonBerry ATAMI HOUSE

静岡県熱海市田原本町3-16

3.55 16275

話題のスイーツ「いちご串」

いかがでしたか?以前は屋台などでたまにしか見かけなかった「いちご串」ですが、いちごスイーツの専門店が増えたこともあり、東京都内や近郊ではフォトジェニックでもある美味しいいちご串が食べられるお店が出てきているんです。ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する