心もからだもあったまるまるで母の味。都内の絶品豚汁をまとめてご紹介!

いまはまさに冬本番、温かいご飯が恋しい季節ですよね。ということで今回は都内でおいしい豚汁を頂けるお店を紹介します。なんだか母の味を思い出す豚汁は、心も体もあたためてくれますよね。豚汁で寒い冬を乗り切りましょう。(※なお情報は掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①吉田とん汁店(東大前)

まず最初に紹介するのは、東大前駅から徒歩約5分の「吉田とん汁店」です。なんとこちらのお店のメニューは豚汁だけなんです。セットで小鉢3種類とライスがつきます。ライスのサイズが選べる他、テイクアウトもあり大学生に大人気なんだとか。
こちらのとん汁はまさに王道の味です。大根、豆腐、豚肉など具材がたっぷり入っていて、特にたっぷりのホクホクのじゃがいもは満足感があります。濃厚なスープとの相性は抜群です。カウンター席の小さなお店なので、一人でも気軽に入店できますよ。

詳細情報

②ごちとん(代々木)

2つ目に紹介するのは、代々木駅から徒歩約2分の「ごちとん(野菜を食べる ごちそうとん汁)」です。実は、「野菜を食べるカレーcamp」の姉妹店なんです。こちらでは、豚汁がオシャレなランチに進化したなんだか特別感のある豚汁を頂くことができます。大きな豚肉と野菜たちは見た目も豪華ですよね。
豚汁専門店ながら、豚汁だけで10種類ものメニューがあるので、どれにするか迷ってしまいます。そんなときにおすすめしたいのがこちらのほぼ全部入りの「西京味噌のごちそうとん汁」です。中に入っている炙りスペアリブはホロホロととろける絶品で、まさにご馳走ですよ。ほとんどのメニューが九州麦みそですが、ほぼ全部入りの豚汁は、西京味噌と江戸甘味噌の2種類です。東京ではなかなか西京味噌を食べる機会がないので、特別感がありおすすめです。
こちらは、「キーマカレーとん汁」というなんとも変わり種のとん汁です。どんなお味なのか気になりますよね。上に乗ったキーマカレーが、豚汁と絡み合ってご飯が止まらなくなります。卵がついてくるのでシメにたまごとカレー、豚汁を絡めて残ったご飯と一緒に食べても美味しいですよ。最後まで楽しめるまさにご馳走ですよね。

詳細情報

3.69 1293

③美噌元(みそげん)(東京)

3つ目に紹介するのは「美噌元(みそげん)」です。東京駅から地下道直結のKITTE(キッテ)内にあります。駅からのアクセスが良いのは嬉しいですよね。味噌汁専門店で、なかでも豚汁が大人気なんだとか。具材は細かくカットされていて、しっかり煮込んであってなんだか忙しい時間を忘れ、ほっと一息つくことができます。
こちらの豚汁は、信州赤味噌と信州白味噌をブレンドして作られているんだそう。コクのあるしっかりとした味わいですよ。セットのライスのトッピングを選ぶことができます。とろろや梅、そぼろ納豆、五穀米など種類豊富なのでその日の気分に合わせて選んでみてくださいね。

詳細情報

④やえす 初藤(はつふじ)(東京)

4つ目に紹介するのは東京駅八重洲地下街の「やえす 初藤(はつふじ)」です。居酒屋ですが、朝7時からモーニングを提供しています。朝早くから営業しているので出勤前にも立ち寄ることができますよ。豚汁定食の他にも焼鮭定食、玉子焼き定食、納豆定食、肉豆腐定食などたくさんのメニューがあり、どれもリーズナブルなんです。
モーニングをゆっくり食べれたらいいけれどなかなか朝は時間がないですよね。しかし、こちらでは注文するとすぐにアツアツの豚汁を頂くことができます。長年多くのサラリーマンに愛されている理由の一つなのかもしれません。急いでいるけれど、あったまりたいそんな朝に豚汁の朝食はいかがでしょう。

詳細情報

やえす 初藤

東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街北1

- 09

⑤汁や(乃木坂)

5つ目に「汁や」を紹介します。乃木坂駅から徒歩約3分、東京ミッドタウンガレリア内にあります。また、ミッドタウン店の他に東京駅のグランスタ丸の内にもありますよ。こちらでは、「九州の豚汁セット」を頂くことができます。豚肉は九州霧島産のもので贅沢な逸品です。
具材はどれも大きめにカットしてりますが、特にサツマイモはホクホクとした食感と甘みが印象的です。サツマイモが入っている豚汁って珍しいですよね。また、セットのご飯はかしわ飯なんです。こちらも満足感たっぷりですよ。いつもの豚汁よりワンランク上の贅沢な豚汁はいかかがですか。

詳細情報

心もからだもあたたまろう!

味噌元 KITTE 丸の内店

いかかでしたか。今回は都内で食べられる絶品豚汁のお店をまとめてご紹介しました。昔懐かしいものから、ユニークなもの、ちょっと贅沢なものまで様々な豚汁がありましたね。是非豚汁を食べて心もからだも温まってくださいね。(※なお情報は掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する