癒しスポットの宝庫へ!春の週末旅で行きたい「静岡」1泊2日プランはこれだ

春はおでかけが楽しくなる季節。みなさんはもうすでに春旅の計画を立てはじめていますか?この春どこへ行こうか迷っている...。そんなあなたにおすすめしたいのが、東京からも気軽にアクセスできる「静岡」です。今回は、週末旅にぴったりな「静岡」の1泊2日旅プランをご紹介。ほっぺたが落ちるほど美味しいグルメから癒しのスポットまで、思わず行きたくなる魅力が満載ですよ♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

この春は「静岡」で癒しの週末旅を楽しもう♪

写真:修善寺 竹林の小径(5月頃)イメージ
春が近づいてくると、穏やかな陽気に誘われてどこかふらっと旅へ行きたくなりますよね。東京から気軽に行けて、おいしいものがあふれていて、さらに身も心も癒してくれる場所。それが、静岡です。
フォトジェニックなパワースポットやおいしい鮮魚の市場、清流を巡る散策、極上の温泉など、見どころたっぷりの静岡を満喫するなら、1泊2日の週末旅がおすすめ!今回は、JR東海ツアーズの「新幹線+宿泊+フリー乗車券」を使ってお得に楽しむティップスをご紹介。この春は、友達や恋人と、魅力あふれる静岡に遊びに出かけてみませんか?

◆1日目

09:56 東京発 ▷ まずは静岡の沼津へ移動!

写真:沼津港 イメージ
東京駅から東海道新幹線こだまに乗って、約55分。まずは静岡の三島駅へ移動しましょう。さらに在来線で約5分走れば、新鮮な魚介が楽しめる漁港が人気の沼津に到着です。

今回はJR東海ツアーズの「新幹線+宿泊+フリー乗車券」の旅行プランを利用します。静岡県東部・フリー区間内のJR・私鉄・バスなどが2日間乗り放題のオトクなフリー乗車券付き!静岡旅には行くならぜひ活用してみてくださいね。

11:30 ▷ 沼津の魚市場で海鮮丼ランチを楽しむ!

写真:かもめ丸 イメージ
沼津港の食堂街には、水揚げされたばかりの海鮮を楽しめる魚料理屋が30軒以上並びます。なかでもオススメなのが、店頭に並ぶ鮮魚を刺身や煮物など好きな調理法で注文できる定食屋「かもめ丸」。

看板メニューは、静岡名産の生桜エビと生シラス、アジのたたきを豪快にのせた「ぬまづ丼」です。刺身の下に隠れている、アジの干物を焼いてほぐした身がたっぷり入った炊き込みご飯も楽しめます。ぜひ味わってみてくださいね。

13:00 ▷ 沼津のかわいいプリンを手土産に購入♪

写真:沼津深海プリン工房 イメージ
見た目にも鮮やかな、沼津らしいお土産をピックアップ!こちらは、驚くほどなめらかな口当たりのプリンに、深海をイメージしたラムネのジュレがのった新名物「深海プリン」です。
写真:沼津深海プリン工房 イメージ
安心の国産素材を使ってシンプルに、職人が一つひとつ手作りするプリン。「沼津深海プリン工房」では、午前中限定の「あさひプリン」や静岡産の抹茶を使った「沼津プリン」などラインナップも豊富。家族や友人のお土産にいかが?

13:45 ▷ 沼津から三島へ移動。心安らぐ「源兵衛川」へ

写真:源兵衛川 イメージ
沼津を堪能したら、在来線に乗って三島駅へ。富士山の湧水が小川となって街中を潤す、「水の郷百選」にも選ばれた美しい街です。
そんな三島の代表的な水辺スポットが、全長1.5kmにわたり続くマイナスイオンたっぷりの「源兵衛川」。川の中に飛び石や木道等が設置してあるので、鳥の声やせせらぎに耳をすませて、ゆったりお散歩を楽しむことができます。

15:00 ▷ 重要文化財の本殿が見られる「三嶋大社」へ

写真:三嶋大社(9月頃)イメージ
境内には国指定重要文化財の本殿はもちろん、三嶋大社に伝わる御神宝などが展示された宝物館や神事などが執り行われる舞殿など見どころがたくさん。
写真:三嶋大社(3月頃)イメージ
特に大鳥居から神門にかけて桜が咲き乱れる春の三嶋大社は必見です。お参りをして園内を散策したら、「大社のよりどころ」で名物の縁起餅「福太郎餅」を買って帰りましょう。

15:45 ▷「パルモフジ」でカスタムスイーツを食べる!

提供:冨士森永乳業
写真:パルモフジ イメージ
三嶋大社の大鳥居前にあるのが、大人気のアイス「PARM」を好きなチョコやトッピングで自由にカスタマイズできる工場直営ショップ「パルモフジ」。思わずSNSにアップしたくなるキュートな見た目と、ここでしか味わえないMY PARM BARをぜひ堪能してみてくださいね。

17:30 ▷ 修善寺・中伊豆エリアの宿にチェックイン

この日の宿泊は、JR三島駅からフリー乗車券で移動できる、修善寺・中伊豆エリアの宿がおすすめ!車窓にのどかな田園風景が広がる伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って、途中の伊豆長岡駅までは約20分、終点の修善寺駅までは約40分のローカル電車旅が楽しめます。 

露天風呂でゆったり身も心もほぐしたら、おいしい料理とくつろぎの空間で癒しの時を過ごしましょう。

◆2日目

10:00 ▷ 修善寺温泉街をゆったりお散歩

修善寺エリアに滞在した方は「竹林の小径」がおすすめ

写真:修善寺 竹林の小径 イメージ
宿をチェックアウトした後は、開湯1200年の歴史ある修善寺温泉街をゆったり散策してみませんか。温泉街の中央を流れる桂川に沿って石畳を歩いていくと、人気のフォトスポット「竹林の小径」に出ます。朝日に照らされた竹林の美しさに、朝からパワーをもらえそう!

9:20 ▷ 国宝を見に「願成就院」へ

中伊豆エリアに滞在した方は「願成就院」がおすすめ

提供:願成就院
写真:願成就院 イメージ
中伊豆エリアの宿をチェックアウトした後は、伊豆長岡駅から徒歩15分のところにある国宝・運慶作五仏の寺「願成就院(がんじょうじゅいん)」へ足を延ばしてみませんか。 

2020年4~6月の土日祝日には、普段一般公開されていない慶派仏師作の御本尊「阿弥陀如来坐像」の特別拝観を副住職が案内してくれます。参加者限定の御朱印と願成就院の焼印入り茶菓がいただけるスぺシャルなおもてなしに、思わず心が躍ります。

12:00 ▷「手打ち蕎麦カフェ 熊の手」でランチ

提供:手打ち蕎麦カフェ 熊の手
写真:手打ち蕎麦カフェ 熊の手 イメージ
伊豆長岡駅周辺でランチをするなら、断然「手打ち蕎麦カフェ 熊の手」がおすすめ!田んぼに囲まれた隠れ家的カフェで、北海道産のそば粉と伊豆は天城の深層水で毎日手打ちしているというお蕎麦が人気。
写真:手打ち蕎麦カフェ 熊の手 イメージ
お蕎麦以外にも注目のメニューが、ふわふわの熊の手特製・だし巻玉子をはさんだサンドイッチ。一口食べれば分厚い厚焼き玉子から優しい甘みが口の中に広がりますよ♪

14:00 ▷ 富士山の絶景も見られるかも?伊豆の国パノラマパークへ

写真:伊豆の国 パノラマパーク(5月頃)イメージ
伊豆長岡駅からさらにバスで約15分。ロープウェイで標高452mのかつらぎ山に上ると、そこに広がるのは自然豊かな空中公園「伊豆の国 パノラマパーク」です。

富士山と駿河湾の絶景を望む富士見テラスにはカフェや足湯があるほか、緑に囲まれたボードウォークを歩いた先に「幸せの鐘」が設置されています。大好きな人と来たら、ぜひ鐘を鳴らして愛を深めてみてくださいね!

17:06 ▷伊豆長岡から三島へ移動、東京へ

写真:旅 イメージ
楽しい旅もこれにて終了。帰りは伊豆長岡駅から三島駅へ移動し、新幹線に乗って東京方面へと帰ります。新幹線の車内で、ゆっくり旅の思い出を振り返ってみてくださいね。

静岡には、癒しの魅力がたくさんある!

写真:伊豆の国 パノラマパーク(4月頃)イメージ
いかがでしたか?
今回は、JR東海ツアーズの「新幹線+宿泊+フリー乗車券」を使った旅をご紹介しました。沼津・三島は、海鮮グルメや美しい自然景観、スイーツなど魅力がたくさん詰まっているエリア。フリー乗車券を使って伊豆長岡や修善寺まで南下すれば、さらに充実した旅になるので、おすすめです。

穏やかな陽気に誘われて、春は新幹線に乗ってぜひ静岡旅を満喫してみてくださいね♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク