おしゃれグルメから絶景スポットまで!移住したくなる“青森の魅力”7つをご紹介

皆さんは青森にどんなイメージがありますか?長い休みができたとき、旅行先の候補にすることもあるかもしれませんね。では、思い切って“移住”してみるのはいかがでしょうか!実は、青森には暮らしやすい環境、一日中遊べるスポット、そしてオシャレスポットまで揃っているんです。今回はそんな、思わず移住したくなってしまうような「青森の魅力」を7つご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 四季折々に楽しめるイベントがある

弘前さくらまつり

まず、青森の魅力は何と言っても、春夏秋冬を通じてさまざまなイベントが目白押しなところです!毎年、桜の見頃の時期(4月下旬ごろ)には「弘前さくらまつり」が行われ、弘前城や弘前公園を中心に満開の桜並木が街を彩ります。夜は美しいライトアップも開催されます。

青森ねぶた祭り

そして夏には、東北三大祭りの1つであり、青森を代表するお祭りである「青森ねぶた祭」が行われます。煌々と光るカラフルなねぶたはもちろんですが、お祭り前夜には花火大会があったり、たくさんの屋台が出たりと、楽しめるポイントがたくさんあるんですよ。

詳細情報

② オシャレなカフェがたくさん

フルーツパーラー・アース

続いての魅力は、SNSで注目を集めそうな、可愛くておしゃれなカフェがたくさんあるところです。中でも注目のお店が、青森市にある「フルーツパーラー・アース」。県内産のフルーツをふんだんに使ったパフェやフルーツサンドが人気です。お皿の盛り付けまで可愛らしいんですよ!

カフェ オインク

また、同じく青森市内の「カフェ オインク」もぜひ押さえておきたいカフェです。こちらのカフェの魅力は種類豊富なティーメニュー。ちょこんと乗ったさくらんぼが可愛いカスタードプリンや、サクふわに焼き上げられた日替わりのマフィンは、訪れたらぜひ食べていただきたいスイーツです。

詳細情報

フルーツパーラー・アース

青森県青森市本町2-7-23 本町Prime館

写真を投稿する
3.00 00

カフェオインク

青森県青森市松原1-5-17

写真を投稿する
3.03 00

③ ランチにも困らない!

ザ ランブルバーガー

そして、友達や恋人、あるいは一人で訪れても満足できるランチスポットも充実しているんです。青森市に2019年8月にオープンしたばかりのハンバーガー専門店「ザ ランブルバーガー」はオススメスポットの一つ。背が高くてボリュームたっぷりなハンバーガーにかぶりつけば、午後からも頑張れそうですよね。

コンキッチン

また、ランチデートや女子会に使えるお店にも困りません!青森市のレストラン「コンキッチン」では、見た目も上品な"プリンセスオムライス"が味わえます。中でも、黄身まで白い珍しい卵を使った、数量限定の「シンデレラオムライス」は特別な日にぴったりの一品です。

詳細情報

ザ ランブルバーガー

青森県青森市本町3-8-8

写真を投稿する
3.03 00

konkitchen

青森県青森市幸畑2-1-2

3.02 03

④ ユニークなアートスポットも充実している

十和田市現代美術館

日々の忙しなさを忘れて、ちょっと一息つきたいと思う日はありませんか?青森にはそんな時にオススメの、ユニークなアートスポットもあるんです。カラフルな花柄の馬のモニュメントが目印の「十和田市現代美術館」には、他の美術館ではなかなかお目にかかれないような、ポップな現代アートが揃っています。

青森県立美術館

白を基調としたスタイリッシュな外観も魅力的な「青森県立美術館」は、高さ8.5mもある巨大な「あおもり犬」で有名なスポット。国内外の様々な作品が一堂に会していて、ゆったりじっくり鑑賞できますよ。雨の日のおでかけ先にもオススメです。

詳細情報

⑤ 海外気分が味わえる洋館もある!

青森銀行記念館

実は、日本に居ながら海外旅行気分に浸れる洋風なスポットが多い、という意外な魅力もあるんです。特に弘前市には、100年以上の歴史を誇る洋館が立ち並んでいます。「青森銀行記念館」もその一つ。入館料を払えば、中に入ってレトロな建物内を見学することもできますよ。

旧弘前市立図書館

合わせてオススメするスポットが、「旧弘前市立図書館」です。緑の窓枠がヨーロッパ風で何とも可愛らしいこの建物。外観を写真に収めるだけでも楽しめますが、建物内には展示物もあり見応えがあります。この周辺にも教会などが立ち並んでいるので、週末に洋館巡りをしてみてもいいですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本には魅力的な地域がたくさんあるのをご存知ですか?今回はそんな地域の中で思わ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する