• はてぶ
  • あとで
ここは本当に日本?異国情緒のたっぷりな面白い世界の料理店7選

「旅行したいなー。でもお金も時間もない。」そんなあなた!料理で世界を旅してみませんか。料理にはその国の文化や風習が詰まっていて、まるで本当にその国に行ったかのような異国情緒を表してくれます。そこで、都内にある普通日本では経験できないような体験、空間が味わえるちょっと不思議な各国の料理店を紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ネフェルティティ/エジプト

まず初めに紹介するのはエジプト・アラブ料理が楽しめる「ネフェルティティ東京」です。六本木駅から徒歩3分のところにあります。店に入れば金を基調としたテントでしきられた、アラビアンナイトを思い起こさせるような異世界が広がっています。
注目したいのはオリジナルカクテル。ブルーやグリーンの鮮やかなカクテルは「クレオパトラ」や「ツタンカーメン」などと名付けられています。名前で選ぶのも楽しくてインスタ映えもバッチリ。毎週金、土の夜にはベリーダンスショーが開催され、エジプトの夜を満喫できます。

詳細情報

東京都港区西麻布3-1-20 Dear西麻布1・2階

3.05 011

②カフェロシア/ロシア・グルジア

続いて紹介するのはロシア・グルジア料理が楽しめる「カフェロシア」です。吉祥寺駅から徒歩3分のビルの地下にあります。ボルシチやピロシキの他に、ロシア料理の代表のビーツを使用したピンク色で日本では珍しい料理もいただく事ができます。店内もピンクで囲まれた可愛いらしい空間。
食後には是非「グルジア珈琲」を注文して、珈琲占いをしてみませんか?珈琲を飲んだ後のカップの底に溜った粉の形で運勢を占うというトルコ発祥の占いです。月に3、4回ミュージシャンたちが生演奏を披露してくれるので、チェックしてみてくださいね!

詳細情報

③モロッコタジンや/モロッコ

続いて紹介するのはモロッコ料理が楽しめる「モロッコタジンや」です。飯田橋駅から徒歩3分の所にあります。こちらでは最近日本でも人気を集めるタジン鍋や世界最小と言われるパスタを使ったクスクスなどオリジナルスパイスを使った料理をいただく事ができます。
食器もモロッカンタイルを基調としたおしゃれなものばかり!アラブの美貌クレオパトラも食していたというアルガンオイルを使った「クレオパトラ」コースにも注目です。ランチセットはメインにサラダ、ライス(休日はデザート)、ドリンクがついたとてもお得なセットがおすすめです。

詳細情報

東京都千代田区富士見2-4-13 NOAAビル2階

3.20 230

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④アロヒディン/ウズベキスタン

続いて紹介するのはウズベキスタン料理が楽しめる「アロヒディン」です。八丁堀駅から徒歩4分の所にあります。近くに日本橋店もあります。予約制で日本では珍しいウズベキスタン版ピラフ「プロフ」をいただくことができます。この地域で食べられているチキンやラムの串焼きもおすすめです。
このお店で注目したいのはこだわりのある店内。壁一面に広がったシルクロードの絵画が私たちを異国に誘います。家具などもカラフルでインスタ映えも○。雰囲気がとても良いのでデートにもいいですね。食文化が発展したウズベキスタンの料理を一度お試しあれ。

詳細情報

東京都中央区八丁堀1-4−8 森田ビルB1

3.00 02

⑤レストラン ザクロ/イラン・トルコ

続いて紹介するのはトルコ・イラン料理が楽しめる「レストラン ザクロ」です。西日暮里駅から谷中銀座商店街方面へ向い階段下った右手にあるビルにあります。実はこちらは「日本一ウザい」と話題になったお店。自由過ぎる面白いオーナーさんがむかえてくれます。
訪れるお客さんの9割以上が注文するのは「食べきれないコース」。テーブルの上に乗らない程の料理がどんどん運ばれてきます。その量からは想像できないお値段の安さに驚きます。トルコランプが作り出す幻想的空間で料理を楽しみませんか?

詳細情報

日本、東京都荒川区西日暮里3-13−2

3.01 07

⑥TA-IM /イスラエル

続いて紹介するのはイスラエル料理が楽しめる「TA-IM(タイーム)」です。丸の内店は二重橋駅から徒歩1分の丸の内二重橋ビル地下1階にあります。こちらではイスラエル料理の代表ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」を食べる事ができます。
人気なのは「ファラフェルプレート」です。ファラフェルの他にピタパン、スープ、「フムス」と言われるひよこ豆のペーストがセットになっています。ピタパンに具材をはさんだり、乗せたり自由なアレンジができます。お酒も珍しいものが多く、いろんな物を試したくなります。

詳細情報

東京都千代田区丸の内3-2B1階

3.01 03

⑦タイ屋台999/タイ

最後に紹介するのはタイ料理が楽しめる「タイ屋台999(カオカオカオ)」です。新宿駅から徒歩1分の所にあります。こちらでは店主が本国の屋台を何百件と周り、日本人の好みには合わせないリアルな味を追求した本格タイ料理がいただけます。カオマンガイは開店1時間で売り切れる程。
この大きな「バケツハイボール」にも注目!シェアして飲んだ人とは仲良くなれそうですね。本場に寄せるため、パクチーの品種、量にもこだわりが。バケツからはみ出る程の「バケツパクチー」の中毒者続出です。連日盛り上がる異国情緒たっぷりなお店です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿

3.20 348

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

異国を旅しよう

タイーム

いかがでしたか?占うや風習、日本とは違うユニークでちょっと不思議な異国情緒を料理を通してたのしんでみませんか?明日からパスポートいらずの世界旅行へ出かけましょう。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する