• はてぶ
  • あとで
日帰りで堪能できる島!海だけじゃない「初島」の魅力7選

静岡県熱海市に位置するリゾート地「初島」。東京や名古屋からの交通の便の良さは、日帰り旅行に最適。今回は、そんなリゾート島「初島」をご紹介します。実は、観光客向けのスポットだけではなく、昔ながらの風習も楽しめますよ。魅力的なスポットがたくさんあるので次の休日に訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① アジアンガーデン R-Asia

海風で揺られるハンモックで寝ころび、見栄えのあるジュースを飲む。そんな、南国リゾートのような気分を日本の都心付近で味わうことができるのが「アジアンガーデン R-Asia」。アジアンガーデン内にある「島Café」で、ガパオライスやココナッツシャーベットなどの、世界中の島の料理を食べるのもいいですね。
初島は、南からの海流により一年を通して温暖な気候です。そのため、アジアンガーデンにはクロマツなどの緑豊かな植物や、椿やハイビスカスなどのお花を沢山見ることができます。リゾート島なのに、春には桜も見れちゃいます。

詳細情報

静岡県熱海市初島 初島アイランドリゾート

3.05 232

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 海泉浴 島の湯

島を活かしたお風呂が楽しめるのが、「島の湯」です。その最大の魅力は、露天風呂。海岸線は、すぐそこ。昼は、空と海の青。そして青空を反射した浴槽の青に包まれます。夜は、見上げると満点の星空。海を見ると一筋の月の光を望めることがあります。
露天風呂だけでなく、内風呂からもオーシャンビュー。お湯は、海岸の地下から汲んできているので、たくさんのミネラルを含んでいます。宿泊者限定の朝風呂は、気持ちのいい1日のスタートになるはずです。レンタルタオルもありますが、持参してくるのが良いでしょう。

詳細情報

静岡県熱海市初島

写真を投稿する
3.07 01

③ 初島灯台

日本では珍しい「外側に螺旋階段のついた灯台」です。一段上るごとに、潮風や風景を感じられるのが良いですね。天気に恵まれた時は、熱海から江ノ島までの海沿いや、伊豆の島のうち5つを望むことが出来ます。目を凝らしてみると、房総半島まで見渡せます。ぜひ、海と陸の地形を楽しんでみてください。
また、灯台の歴史や灯台の仕組みなどを分かりやすく説明している「初島灯台資料展示館」もあります。天気がすぐれない日でも、肉眼でぐるっと見ているかのような眺望を3Dでお届けしてくれます。時間を忘れてゆっくりと景色を堪能してみてくださいね。

詳細情報

静岡県熱海市初島444

3.05 08

④ SARUTOBI

初島で楽しめる自然体験できるアドベンチャー「SARUTOBI」。レベルは初級・中級で、様々なコースがあります。そのため、お子様からシニアの方まで存分にお楽しみいただけます。たまには思いっきり体を動かすのもいいかもしれませんよ。
樹の上から眺める海の景色や、周りの生い茂った緑は最高です。もし動きにくい服で来てしまってもレンタルがあります。無料ヘルメットを着用すれば、安心して楽しめます。遊歩道のあるコースもあり、下から見守ることも可能です。

詳細情報

⑤ 坂下

フェリー港からすぐの高台にある、黄色の看板が目印の「坂下」。漁師さんがその日の朝に獲ってきた魚を使用して作ってくれるため、鮮度の高さは間違いない無し。とても大人気店なので、ランチ時は混雑するそうです。
初島では、春夏秋冬いつでも釣りができるスポットとして人気。そこで釣れた自身の魚をお店に持参すると、店主が包丁を持ち、無料で料理を提供してくれるみたいです。店主の良心さを感じます。

詳細情報

静岡県熱海市初島175

写真を投稿する
3.02 00

⑥ 初木(はつき)神社

「初木神社」は、鎌倉時代より昔に建てられたとされる、歴史の残る神社です。海上、交通安全、水難除け、良縁、縁結びといった御利益があると言われています。近くには、「お初の松」という、お初という女性の死をしのんで名づけられた松の木があります。
ここでは、1年で2つの大きな祭りが開催されます。まず7月の2日間、島の若者が行う「鹿島踊り」。島中を御輿を担いで歩き、初島の繁栄と安全を祈願します。もう一つは、「ところてん祭り」。毎年ゴールデンウィークに開催されます。大きな鍋でところてんを作っている姿や、初島の魚が見られる水槽の展示などがされて賑わっています。

詳細情報

熱海市初島5

写真を投稿する
- 00

⑦ 竜神宮

森の中に静かに建っている「竜神宮」。見た目では想像しにくいですが、実は「大漁祈願」の神が祀られています。昔に長い間続いた「不漁」を救ったとされており、多くの島民の信仰を集めています。
こちらでは、「竜神祭」が毎年4月3日に開催されます。大漁と書かれた「はちまき」を巻き、満開になった桜の下でお酒を飲んで、今後の初島の大漁を祈願します。多くの島の人が集まります。鯛、ブリ、鰹などをお供えします。

詳細情報

静岡県熱海市初島

- 015

伝統ある「初島」

温泉、自然、神社、島の人々。初島は、「リゾートアイランド」として知られる一方、昔からの伝統が残された島でもあります。是非、色んな姿の初島を感じてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する