• はてぶ
  • あとで
食べ飲みすぎた旅行だからこそ健康的に朝活しよう!石垣島でオススメの朝ごはんはココ!

美味しい朝ごはん食べたくないですか? 石垣島に来たら夜は美味しい肉やお魚、お酒と食べ飲みしすぎてしまうと思います。 そんな翌日には健康的で胃に優しい朝ごはんがオススメです。今回は石垣島で食べられる朝活グルメを紹介します! (この記事の情報は2020年2月時点のものです)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

石垣島ってどこ??

綺麗な海が見れるこの土地は沖縄県の八重山列島の島であり、沖縄より台湾にかなり近い場所にあります。年間平均気温が約24度と温暖な気候です。また「川平湾」がSNS等で有名になって島には観光客が増えています。

石垣島へのアクセスは?

石垣島へのアクセスは基本的には空路です。東京(羽田)からは全日空(ANA)、日本トランスオーシャン(JTA)のFSCが直行便で飛んでいます。LCCではピーチ・アビエーション(通称:ピーチ)が成田から直行便で飛んでいる為、とてもアクセスがいいんです。東京以外でも、関西・中部・福岡・那覇からも直行便が飛んでいます。

石垣島には美味しい食べ物がいっぱい!

石垣島で食べられるグルメと言えば、刺身などの海鮮はもちろんのこと、石垣牛や美崎牛、沖縄そばとはちょっと麺が違う八重山そば。さらにアルコールが好きな方にはオリオンビールや泡盛も外せません!美味しい食べ物やお酒がいっぱいあって、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまいます。

ついつい食べすぎてしまった翌朝は健康的なご飯にしたくありませんか?

そこでオススメしたいのが健康的で胃腸に優しい朝ごはん!飲み過ぎてしまった次の日の朝は辛いとも思いますが、そんな眠気と戦って目を擦ってでも食べる価値のある逸品を紹介します。

オススメの朝食「とうふの比嘉」

石垣島で是非訪れて欲しいのが「とうふの比嘉」。お店の名前にもあるように、沖縄のゆし豆腐をメインとした最高の朝ごはんを食べることができます。島内でも朝から行列ができることで有名で、昼前には売り切れになってしまうことがあるほどの人気店です。
店があるのは市街地から少し離れた場所。レンタカーやタクシーで行くのをオススメします。タクシーで行く場合は有名店ということもあり、名前を言えばすぐ伝わると思います。レンタカーで行く際には店に入る道が少しわかりにくい為、市街地から来て県道208号線を走っていくと右手に小さく看板が見えてきます。そこを右折して入ると凸凹の砂利道を真っ直ぐいくと着きます。道が悪い為気をつけてください。
悪路を突き進むとたどり着くのが「とうふの比嘉」です。店の前には行列ができているのが見えてくると思います。地元の方からも観光客からも愛されるお店でリピーターも多く、中には朝のホテルでの朝食を取らずに訪れる方もいるようです。早く行けば豆乳がセットに含まれています。人気メニューを味わいたい方は早起きしてお店に向かいましょう!

どんな豆腐料理があるの?

【メニュー】
・ゆし豆腐セット(超750円/特650円/大550円/小450円)
こちらは定番メニューとなっており、初めて行く方はこちらをおススメします。
サイズも小から超まであって自分のお腹と相談しながら量が選べるのがいいですね!

・ぶっかけゆし豆腐(750円)
こちらはご飯の上にゆし豆腐+とろろ+卵黄が乗っていて混ぜて食べると絶品です。
朝にぴったりのメニューだと思います。

[価格は2020年2月現在でメニューや値段が変わっていることもあります]
付け合わせのメニューなども1品150円で付けられます。
他にもいろんなメニューがあります。お好みで付け合わせのメニューを追加したり、テーブルにある調味料で味を変化しながら食べたりと好きな食べ方を見つけるのも良いですね。
お店のテラス席は暖かい島ならではで「暑さに強い方」と「暑さに弱い方」と看板が掲げられています。冬の時期であればどちらでも大丈夫ですが、夏に訪れる方はその辺にも気をつけて下さい。

店舗情報

[店名] とうふの比嘉
[営業時間]6:30〜15:00(売り切れ次第終了)
[定休日]日曜日
[支払い方法]現金のみ カード不可
[駐車場]あり
  • 沖縄県石垣市字石垣570
  • 0980824806

並んでも食べる価値アリ!

豆腐の為にそんな行列並んでまで食べるの?
そう思う方もいると思います。しかし、行く価値は絶対にあります。
皆さんも是非石垣島に訪れた際はとうふの比嘉に行ってみてはいかがですか?
朝から健康的に過ごせること間違いありません!美味しい豆腐料理を食べにいきましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する