仕事終わりで週末旅!海風の国「佐世保」を満喫する女子旅プランをご紹介

提供:ハウステンボス株式会社+(公財)佐世保観光コンベンション協会更新日:2020年03月19日

仕事終わりで週末旅!海風の国「佐世保」を満喫する女子旅プランをご紹介

暖かい春の季節に週末にリフレッシュを兼ねて遊びに行きたい!という女子のみなさん。実は週末休みだけでも十分旅行を満喫できちゃうおすすめスポットが長崎県の「佐世保」。海の街だからこその美しい景色や、アクティビティ、人気観光スポット・ハウステンボスの春の祭典、地元グルメなど、佐世保で思いっきり楽しめるプランをご紹介します。春の週末旅を最高に楽しんじゃいましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「佐世保」で週末女子旅を楽しんでみない?

by RETRIP
長崎県北部に位置する街・佐世保市。かつて旧海軍の軍港として栄えたこの街は、西海国立公園に指定されている「九十九島(くじゅうくしま)」や、日本有数のテーマパーク「ハウステンボス」があり、現在も観光客を魅了してやまない街なんです。
by RETRIP
週末旅でおもいっきり佐世保を満喫するなら、魅力的な場所を効率よく巡るのがポイント。今回は前乗りして、朝から元気に佐世保市周辺で絶景やアクティビティ、グルメを満喫し、夜はハウステンボスに宿泊!翌日もハウステンボスで、かわいい&映えたっぷりの春のイベント「フラワーフェスティバル」をたっぷり楽しんじゃうプランをご紹介します!

【9:00】九十九島の「無人島シーカヤックツアー」で大自然に癒やされよう

by RETRIP
前日は早めに寝て、次の日は朝から、佐世保の絶景を楽しんじゃいましょう!

佐世保の絶景といえば、「九十九島」。208もの島が点在しており、有人島は4島。その他は全て無人島で、入り組んだ海岸線の8割が自然がそのまま保全されています。島の密度は日本一で、その美しい景色は、展望台や遊覧船などから楽しむことができる人気の観光スポットです。
by RETRIP
今回は、暖かくなってきた春だからちょっとアクティブに「シーカヤック」で九十九島の絶景を楽しむプランがおすすめ。

着替えなどは不要で、動きやすい格好であればOK。ドリンクや、日よけの帽子、サングラス、防水バックなどもあると良いとのこと。無人島へのルートやカヤックの漕ぎ方を覚えるなど、丁寧にレクチャーを受けます。不安なところは、ベテランのガイドさんに相談しながら、いざ無人島へ!
by RETRIP
カヤックからは、九十九島の大自然を目の前で見ることができます。さらにカヤックはエンジンなどついていないため、耳を澄ませば、鳥の声や、魚の跳ねる音など自然の音を感じることができます。
by RETRIP
無人島に到着したら、ガイドさんからおやつとドリンクを受け取り、リラックス時間。島では波打ち際をお散歩したり、美しい砂浜で記念撮影をしたりと過ごし方は自分たち次第!たまにはデジタルデトックスするのも良いですよね。

参加したインフルエンサーの2人も「コーヒーはその場で豆を挽いて入れてもらったのでとっても美味しかった!開放的な景色の中、のんびりタイムを楽しめました」と大満足の様子。無人島ならではの、空気を楽しんでみてくださいね。

【13:00】絶景ロケーション「マルモ水産」で絶品牡蠣を食す

by RETRIP
シーカヤックでアクティブに動いたあとは、ランチタイム。九十九島は、ミネラルなど栄養豊富で綺麗な海に囲まれていて、牡蠣の養殖に適した場所だと知ってましたか?

「マルモ水産」は、海上イカダの上に建てられた絶好のロケーションで、新鮮な九十九島かきをセルフで焼いて食べることができます。
by RETRIP
「マルモ水産」では、牡蠣の生産開発をしているため、冬季は「真牡蠣」、夏季は「岩牡蠣」と年間通して美味しい牡蠣が楽しめちゃいます。また、“海のミルク”と言われる牡蠣本来の濃厚な味を引き出すために牡蠣の塩分濃度が高くなる近海で養殖しているそう。

九十九島かきはちょっと小ぶりで、味がギュッとつまった濃厚な味が特徴なんです。ぜひ味わってみてくださいね。

【15:00】今度は「展海峰(てんかいほう)」から九十九島の絶景を堪能

提供:(公財)佐世保観光コンベンション協会
絶品地元グルメの牡蠣を堪能した後は、午前中にシーカヤックで海上から見た九十九島の絶景を、展望台からも観に行きましょう!「展海峰(てんかいほう)」は九十九島の景観を180度のパノラマで楽しむことができる、佐世保屈指の人気を誇る展望台です。
提供:(公財)佐世保観光コンベンション協会
展望台の眼下には、どこまでも続く海に九十九島の大自然が映える光景が広がり、東には佐世保港も望むことができます。また展望台下にある園地では、春に菜の花、秋にコスモスが咲き誇り、特に多くの人でにぎわいます。

【18:00】美しくライトアップされたハウステンボスを満喫する

提供:ハウステンボス株式会社
夕方になり、あたりが暗くなってきたら次のスポット「ハウステンボス」へ向かいましょう。日本最大級の広さを誇る「ハウステンボス」は、種類豊かな花々と幻想的なイルミネーションを一年を通じて楽しむことができる、国内外から大人気のテーマパークです。
by RETRIP
そんなハウステンボスに着いたら、開放感あふれるレストランで美しくライトアップされた花畑を眺めながら乾杯しましょう!「ホテルアムステルダム」のガーデンレストランでは、素敵なショーやイベントを間近で楽しみながら、食事を取ることができるんです。
by RETRIP
美しい花々と素敵な音楽、そして美味しい料理の三拍子揃ったこのレストランで、週末佐世保旅の夜を過ごすにはぴったりなスポット。「きれいな花畑とイルミネーションに囲まれて、異国情緒のある音楽と料理でまるで海外にきたような気分」と優雅な時間をたっぷり堪能していました。

【21:00】ホテルアムステルダムにチェックイン

提供:ハウステンボス株式会社
美味しい料理を最高の空間で味わった後は、場内でイルミネーションのショーを見たり、写真を撮ったりして、旅の思い出をたくさんつくりましょう!ハウステンボスは遅い時間まで営業しているので、ゆっくり楽しめるのもうれしいところ。

たっぷり楽しんだら、レストランのすぐ近くにある「ホテルアムステルダム」にチェックインして一日の疲れを癒しましょう。「ホテルアムステルダム」は、テーマパーク内唯一のホテル。効率よく堪能するにはおすすめのホテルなんです。
by RETRIP
客室はどのお部屋も広々としており、異国情緒あふれる雰囲気が非日常の世界へ誘われます。また、朝の準備に欠かせない鏡を、最大4人同時に使用できたりと、女子旅にはうれしい設備も魅力なんです。

【8:00】開園前のハウステンボスを楽しむ

by RETRIP
素敵なお部屋でゆっくり過ごし、清々しい気持ちで最終日の朝を迎えたら、場内ホテル「ホテルアムステルダム」宿泊者だけの特権、早朝のハウステンボスを散策しましょう。

夜の様子からは一変し、緑や花々が朝の光を受けてキラキラと輝く中を散歩すれば、日頃の疲れも吹き飛んでしまうはず。日中は人気で人が多くゆっくり写真が撮れないスポットも朝なら撮り放題!たっぷり撮影しちゃいましょう。

【9:30】五感でフラワーフェスティバルを体験

フラワーフェスティバル:2020年2月29日(土)〜6月28日(日)

提供:ハウステンボス株式会社
開園後は、2020年2月29日(土)〜6月28日(日)で開催される「フラワーフェスティバル」で、満開の花と季節の移り変わりを体感しちゃいましょう。

フラワーフェスティバルでは、花の広場を中心に季節の花が咲き誇り、見頃の時期に合わせてチューリップやバラ、あじさいといった花々を楽しむことができるんです。旬のフルーツを使ったデザートをテイクアウトしてお花見したり、広場の生演奏を聴いたりと楽しみ方は様々!
by RETRIP
またカラフルに彩られた広場をバックに、セルフィーするのもおすすめ!ぜひカメラに鮮やかな花々と最高の笑顔を収めてみてくださいね。

【12:00】本格派チーズフォンデュを「チーズワーフ」でいただく

by RETRIP
季節の花を存分に堪能した後は、ハウステンボス内にあるチーズ料理を楽しめるお店「チーズワーフ」でランチをしましょう。ここは1階にチーズを使ったファストフードコーナーやチーズショップがあり、2階のレストランでは本格的なチーズフォンデュを堪能できます。
提供:ハウステンボス株式会社
ここのチーズフォンデュは、3種類の具材が異なるものから選ぶことができます。中でも「ワーフフォンデュ」は本場スイスのレシピを再現したものなんだとか。ぜひ午後の活動に向けて、お腹を美味しいグルメで満たしましょう!

【13:15】フラワーフェスティバルのパレードで大はしゃぎ

提供:ハウステンボス株式会社
お昼過ぎからスタートするフラワーフェスティバルの季節の花とともに楽しむことができる、パレードは必見です。カラフルなドレスで着飾った街の住人による「フラワーパレード」や「メイポールダンス」など、盛り上がること間違いなし!
by RETRIP
また「アンジェリケ」というお店では、世界にひとつしかない自分オリジナルのハーバリウムを作ることができるんです。自分の好きな花を詰め込んだハーバリウムはお土産にもぴったり。ぜひフラワーフェスティバルで素敵な思い出を作ってみてくださいね。

【15:00】春のスイーツやショッピングを満喫

提供:ハウステンボス株式会社
フラワーフェスティバルを目で楽しんだあとは、春のスイーツやショッピングを満喫して佐世保の週末旅行を締めくくりましょう!

フラワーフェスティバルに合わせて、「ア クールベール カフェ」ではSNS映えバッチリな、旬のいちごを使用した「イチゴパルフェ」を堪能することができます。見た目だけでなく味も美味しくて大満足。
提供:ハウステンボス株式会社
またハウステンボス内にはお土産を購入することができるショップも充実しています。

ハウステンボスでしか手に入らない限定グッズや、佐世保だけでなく九州ならではの名産品、素敵なアクセサリーなど、ついつい時間を忘れてショッピングを満喫してしまいそうですね。

海風の国「佐世保」で充実した週末女子旅を!

by RETRIP
海風の街「佐世保」週末女子旅プラン、いかがでしたか?美味しいグルメや魅力的なスポットであふれたこの街は、何気ない週末を最高の週末に変えてくれること間違いなし!ぜひ女友達と佐世保で充実した週末旅を楽しんでくださいね♪

まだまだ紹介できていない、佐世保の魅力は、ぜひ以下のサイトでチェックしてみてください。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク