歴史・自然・グルメの魅力が盛り沢山!長崎県・川棚町の訪れてほしいスポット7選

長崎県・川棚町には、歴史的な遺構や大自然の中にあるパワースポット、地元ならではのグルメなど様々な魅力的なスポットがあり、多くの人に愛されています。今回はそんな長崎県・川棚町の魅力的なスポットを7個ご紹介します。(※なお情報は掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大崎くじゃく園

大崎自然公園内に位置する「くじゃく園」では、ドーム状のケージの中を飛び交う約200羽もの孔雀を目の前で見ることができます。孔雀が羽を広げている姿はとても迫力がありますよ!他にもポニーやうさぎ、フラミンゴなど多種多様な動物を見ることができます。
また「くじゃく園」内には約4500本もの紫陽花が咲き誇っており、見ごたえ抜群です。両脇に咲く紫陽花を眺めながら散歩できる遊歩道もあり、孔雀などの動物に加えて楽しむことができます。ぜひ7色に映える孔雀の羽根や紫陽花を堪能してみてください。

詳細情報

大崎くじゃく園

長崎県東彼杵郡川棚町小串郷

- 012

②片島魚雷発射試験場跡

長崎県川棚町役場
長崎県には軍事関係の遺構が残っており、その中の一つに「片島魚雷発射試験場跡」があります。ここは当時製造された魚雷の発射試験場として使用されていたと言われており、今もなおその時の施設の面影が廃墟となりながらも残っています。
廃墟となった施設跡では過去の雰囲気を味わうことができ、その独特の雰囲気は長年の歴史を感じさせます。映画のワンシーンやアーティストのMVでも使われている「片島魚雷発射試験場跡」で、自然と過去の遺構がマッチした光景を堪能してみてはいかがですか?
※「片島魚雷発射試験場跡」には立入禁止の場所があるため、訪れる際には安全に配慮した上で見学することをオススメします。

詳細情報

③虚空蔵山

長崎県と佐賀県の境界に位置している「虚空蔵山(こくぞうさん)」は、その特徴的な景観から”九州のマッターホルン”と呼ばれることがある川棚町のシンボル的な存在です。山頂からの眺めは素晴らしく、大村湾や多良岳を観ることができますよ!
山頂までの道のりでは差し込む光から神秘的な雰囲気を感じることもでき、「虚空蔵山」が古くから人々に愛される理由を知ることができますよ。家族連れにも安心なコースを含め、3種類の登山コースがあり、ご自身の体力に合わせて登山することが出来るのもいいですね!

詳細情報

虚空蔵山

長崎県川棚町虚空蔵山

写真を投稿する
- 00

④大崎海水浴場

長崎県川棚町役場
長崎県大村湾の中で最も美しい海水浴場と言われているのがこの「大崎海水浴場』です。波が強すぎず落ち着いているため、家族連れでも安心して楽しめますよ!周辺にある木々も南国のような雰囲気を醸し出しており、日常生活を忘れて癒やされ得たい方にもオススメのビーチです。
このビーチではカヌーやウィンドサーフィン等のマリンスポーツを楽しめることから、若者にも人気なんです!また夕日と海が映えるスポットとしても知られており、夕方の時間帯には独特の佇まいを感じられますよ。

詳細情報

大崎海水浴場

長崎県東彼杵郡川棚町小串郷

写真を投稿する
- 00

⑤川下精肉店

長崎県川棚町役場
「川下精肉店」は地元・長崎の和牛肉を使ったメンチカツやコロッケが有名で、隣町からも買いに来る方がいるほど多くの方に愛されています。精肉店ならではのお肉を使い、手作りで作り上げられるメンチカツはここでしか食べられない味です。
油っぽさも少なく、女性も気軽に食べられるのも人気の理由なんです。1日におよそ600個以上売れるというメンチカツは店頭に並んだそばから売れていくため、確実に手に入れたい方は予約しておくことをオススメします。

詳細情報

川下精肉店

長崎県東彼杵郡川棚町下組郷367-5

写真を投稿する
3.02 00

⑥菓舗 いさみ屋

長崎県川棚町役場
「菓舗いさみ屋」は町名である”川棚”の名を冠した「川棚まんじゅう」が人気の商品で、昔から親しまれている川棚町の定番スイーツです。なんとお店を訪れた人全員に「川棚まんじゅう」を1つとお茶を無料で提供してくれるんです!嬉しいサービスですね。
長崎県川棚町役場
他にも「かりんとう饅頭」は、カリッとした食感と中にはいったこしあんの風味がたまらない組み合わせで、オーブンで温め直して食べればよりカリカリ食感を楽しめます!ぜひ「菓舗 いさみ屋」に足を運んで、絶品スイーツを口に運んでみてください。

詳細情報

菓舗 いさみ屋

長崎県東彼杵郡川棚町栄町15-1

写真を投稿する
3.08 00

⑦しおさいの湯

長崎県川棚町役場
大村湾に面した場所に位置している「しおさいの湯」は、家族風呂や露天風呂、歩行浴や足湯など様々な種類の湯が揃っており、ニーズに合わせて日帰りで楽しめる温泉です。特に露天風呂は大村湾を一望でき、海の香りや波の音を堪能しながらお湯に浸かれば日々の疲れも吹き飛びますよ。

詳細情報

川棚町の魅力を満喫するなら!

いかがでしたか?今回は長崎県川棚町の魅力的なスポットについてご紹介しました。歴史的な建造物から自然に囲まれた絶景、地元ならではのグルメなどここでしか味わえない魅力が満載でしたね!ぜひ長崎県川棚町に訪れて、川棚町ならではの魅力を思う存分満喫してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する