いつもの食べ歩きは飽きたアナタに。最新版「鎌倉コース」はこれだ

鎌倉と言えば食べ歩きですよね。でもそれって1.2回したら飽きてしまいませんか?鎌倉は食べ歩きだけじゃないんです!そして今回は海鮮という選択肢も封じます。グルメ好き必見の「最新版鎌倉グルメコース」と自然が美しいスポットもまとめてご紹介します。筆者が実際に行ったプランですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

11:00

SUNDOWNERでランチ

朝から行列のスイーツ店に並ぶのもいいですが、今回紹介するのはゆったりランチ。鎌倉から電車で6分の逗子にある「SUNDOWNER(サンダウナー)」では、とろける”オムレツサンド”がいただけます。出来立てふわふわのオムレツが挟まったサンドは持つのがやっとなほどの大きさなんです。
またこちらではオムライスも。運んでこられるオムライスはぷるぷるとしていてそのふわふわ加減が伝わります。サラダはオムレツサンドにもついてきますよ。これもボリュームがあって嬉しいですよね。こちらは予約もできるので、朝からの席取り合戦もしなくてよいのです。

詳細情報

SUNDOWNER

神奈川県逗子市逗子6-5-1 藤和5番館W&G 2階

3.50 578

13:00

報国寺の竹林で自然を感じる

腹ごしらえをした後は、報国寺でゆっくりお散歩。筆者は歩くのが好きなので、ランチのお店からここまで歩いていきました。一時間ほどで行くことができます。鎌倉からは30分ほどで、駅からバスに乗れば10分ほどで着きます。
鎌倉=大仏のイメージがありますが、こちらの”竹林”は息を呑む美しさ。夏は緑、秋は紅葉が楽しめます。また、紫陽花のシーズンもとても綺麗ですよ。竹林はいつ行っても綺麗なので、どんな時期でも充分に楽しむことができるのがお勧めです。

詳細情報

15:00

POMPON CAKESでティータイム

報国寺を散策して小腹が減ってきた頃におすすめなのが「POMPON CAKES(ポンポンケークス)」です。筆者は例によって歩きで行きましたが、江ノ電バスに乗れば「梶原口」からすぐのところにあります。
ここではティータイム。季節のショートケーキは歯がいらないほどの柔らかさ。タルトや焼き菓子もありますよ。また、こちらではケーキの取り置きなども受け付けているので、せっかく来たのに何もない!なんて災難に遭うこともありません。

詳細情報

17:00

海岸沿いを歩きながら日没

遅くなってきたら夕日を見に外へ足を運びます。稲村ヶ崎は日没の有名なスポットで、七里ガ浜よりも鎌倉からのアクセスがいいのでおすすめ。冬の時期だと日の入りは17:30くらいなので、それより前から歩いてみましょう。なんと筆者は二重虹が見れたんです!
鎌倉は太平洋側にあるので、日の入りがとてもきれいに見えるのです。おすすめは断然「鎌倉高校前駅」です。踏切の向こうの海に沈む太陽は圧巻ですよ。今の時期は寒いと思うので、しっかり防寒していってくださいね。夏の日の入りは18:00すぎなので、参考までに。

詳細情報

19:30

Latteria BeBeで極上イタリアン!

もちろんディナーも鎌倉でいただきますよ。海鮮ではなくイタリアンです。ここ「Latteria BeBe(ラッテリアべべ)」は、鎌倉駅からすぐのところにあるお店で、東京顔負けの極上料理をいただくことができます。中でもブラータは筆者が食べてきたブラータでもトップレベルに美味しかったので、ぜひ食べていただきたいです。
もちろんイタリアンなのでパスタやピザのほか、お肉料理もあります。ワインやデザートも豊富にありました。また、こちらは人気でいっぱいなことが多いので、予約していくのがいいと思いますよ。

詳細情報

最新コースを堪能してみない?

いかがでしたか?今回はいつもの鎌倉の食べ歩きに飽きた方のために最新の鎌倉コースをご紹介しました。どこか気になるところがあった方は、次なる鎌倉の旅の参考にぜひしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する