• はてぶ
  • あとで
鮭と酒で大人の楽しい夜を。東京都内にある絶品”しゃけグルメ”店まとめ

みんな大好き鮭。焼き鮭やお刺身、様々な食べ方のある鮭ですが、鮭はどんな食べ方がすきですか?今回は「東京都内にある絶品”しゃけグルメ”店」をご紹介します。お酒と一緒に大人の楽しい夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①しゃけ小島 / 代田橋

まず初めに紹介するのは、京王線代田橋駅から徒歩7分ほどのところにある「しゃけ小島」です。大人の隠れ家のようなディープな雰囲気を持つこちらのお店は、しゃけの専門店。珍しい部位のしゃけを頂けます。
メニューは定食からおつまみまでさまざま。ガッツリ食べたい時にも、ちょっと飲みたいという時にもおすすめです。中でも人気メニューは”鮭いくら丼定食”です。ふっくらご飯との相性は抜群で、贅沢な丼ぶりをいただけます。
”鮭とイクラの土鍋ごはん”もおすすめです。土鍋で炊き上げたご飯は旨味倍増で、忘れられない美味しさです。人気店ですので、予約していくことをおすすめします。落ち着いた雰囲気の居酒屋さんでおいしい鮭をいただいてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②しゃけスタンド / 代田橋

続いてご紹介するのは、しゃけ小島の姉妹店「しゃけスタンド」です。代田橋駅からは約5分ほどのところにあります。立ち飲みとなっているので、しゃけ小島よりカジュアルな入りやすい雰囲気です。2軒目や3軒目としても利用しやすいですよ。
しゃけ小島と同様、鮭メニューをいただけますが、しゃけスタンドの方がおつまみメニューが豊富な印象。人気メニューは定番鮭メニューの他に”いくら豆腐”です。ぷちぷちと新鮮ないくらがいただけます。
変わり種の鮭の入ったカレーも大人気ですよ。シメとして、カレーや鮭のお茶漬けを召し上がってみてください。常連になりたくなるような温かみのあるふんいきのお店で、お酒と酒を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

③熊だ / 原宿

続いてご紹介するのは、原宿駅から徒歩6分ほどのところにあるサーモン丼専門店「熊だ」です。産地直送のサーモンにこだわったこちらのお店は、新鮮な大ぶりのサーモンを贅沢にいただくことができます。
人気メニューは、自家製タレに付け込んだいくらとサーモンの丼ぶり。サーモンは国産のものを使用しているため、柔らかく食べ応えがあります。全ての丼ぶりにお茶漬けのサービス付きというのが嬉しいポイントです。
また、こちらのお店のもう一つの人気の理由は、せんべろセット!1000円でおつまみ3品、ドリンク最大4杯まで楽しめるんです!。お魚に合う日本酒などをコスパよく堪能できますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

④鮭殻荘 / 恵比寿

最後にご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩3分ほどのところにある、魚介ビストロ「鮭殻荘」です。こちらでは、鮭づくしの様々な調理法のお料理を楽しめます。女性に特におすすめの人気店です。
おすすめメニューは、アボガドを付けていただく”中落ちサーモンとイクラのタルタル”です。アボガドとサーモンの組み合わせは合わないはずありません。バケットがついているのもまた嬉しいですね。
こちらは”サーモンのパイ包み”です。こちらも人気メニューの1つです。サクサクのパイの中にサーモンクリームが入っています。アツアツのうちに頂くのがおすすめです。また、ワインの種類もかなり豊富で、鮭に合うワインと一緒に頂いてみてください。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西1-7-10

3.12 015

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は東京都内にある”しゃけグルメ店”をご紹介しました。新鮮な鮭と美味しいお酒で素敵な夜を過ごしてみてはいかがですか。次のお店選びの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する