〘今週のカフェ Vol.11〙知らないなんてもったいない、横浜のカフェをご案内

大人気のデートスポットの横浜ですが、実は横浜にはおしゃれすぎるカフェの聖地だということをご存知でしたか。横浜にお出かけするときはみなとみらいや中華街に行くだけでなく、カフェ巡りもしてみませんか。今回はVol.11として、横浜の素敵すぎるカフェをご案内します。(※掲載されている情報は2020年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今回行ったお店はこちら

・Little Village Cafe
・Eat & Smile
・DAILY ESCAPE COFFEE

① Little Village Cafe / 山手

まず最初に紹介するのは「Little Village Cafe(リトルヴィレッジカフェ)」です。JR山手駅から徒歩7分のところにあります。商店街の中に水色の扉が現れたら到着です。外観からかわいくってテンションが上がりますよね。
まずは席を取り、カウンターで先に注文してお支払いします。メニュー数が豊富なので迷っちゃいますよね。さらに、自由に読むことのできる雑誌があるので、食事が運ばれてくるまで読んで待っていましょう。
横並びの2人掛けカウンターが2つ、2人用テーブルが2つあります。白い壁にはドライフラワーやアンティークな時計がかかっていておしゃれなんです。おしゃれな空間で美味しくって、かわいいカフェメニューを食べるのって幸せですよね。

今回注文したメニューはこちら

トーストモーニングセット(9:00~11:00)

まず紹介するのは「トーストモーニングセット」です。開店から11:00までの間、注文できるメニューなんです。通常メニューのバタートーストに塩がアクセントのベーコンエッグがのっています。ジャムは3種類の中から選べて、今回はイチゴジャムにしました。

苺と練乳のスコーンサンド

次に紹介するのは「苺と練乳のスコーンサンド」です。甘すぎないスコーンに苺とホイップがのっています。私はスコーンの上部分をとって、苺と練乳を上手くのせて食べました。練乳の甘みが苺とスコーンに行き渡ってちょうどいいんです。

三種のベリーの生チョコレートタルト

そして「三種のベリーと生チョコレートタルト」です。まるで宝石のようなこちらのスイーツは見た目が完ぺきなのはもちろん、甘酸っぱいベリーと濃厚な生チョコレートの甘みと相性が抜群なんです。宝石の形をしたピンクのチョコレートもかわいいですよね。

詳細情報

想定シチュエーション:デートや女友達とのカフェ巡り
今回行った時間帯:平日 10:00
混み具合:待ちなし
ジャンル:カフェ・コーヒー豆販売
営業時間:9:00~18:00(L.O 17:30)
定休日:水曜日、不定休(木曜日はコーヒー豆の販売のみ)
特筆事項:移動販売も行っているので定休日を公式Instagram等でご確認ください

Little Village Cafe

神奈川県横浜市中区大和町1-13

3.77 12267
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Eat & Smile / あざみ野

次に紹介するのは「Eat & Smile(イートアンドスマイル)」。ブルーライン・田園都市線のあざみ野駅から徒歩8分のところにあります。大通りから1本から入ったところにあり、テラス席もある落ち着きのあるカフェでかわいいんです。
カフェ利用はもちろん、テイクアウトも可能なんです。焼き菓子やスコーン、そしてかわいい顔が描かれたカップケーキなどがあります。ちょっとしたお土産になるので、テイクアウトするのもいいですよね。
店内は落ち着いた色味で、まさにおしゃれ空間。オープンキッチンになっているので、待っている間いいにおいがするんです。平日でも満席になるので、ランチの利用でも予約することをおすすめします。

今回注文したメニューはこちら

いちごのババロア(雪だるまトッピング)

まず紹介するのは「いちごのババロア」です。ここのカフェではどのスイーツにも雪だるまトッピングを90円(税抜)で注文することができます。ババロアはなめらかでほど良く甘く、果肉ゴロゴロ入っています。

ガトーショコラ アイスクリーム・クリーム添え(雪だるまトッピング)

次に紹介するのは「ガトーショコラ アイスクリーム・クリーム添え」です。こちらもかわいい雪だるまトッピングをしました。ガトーショコラは固めで、アイスと食べるとさらに美味しく感じます。

アイスカフェラテ(溶けちゃった雪だるまホイップ)

かわいいのはスイーツだけではないんです。ドリンクで注文した「アイスカフェラテ」に溶けちゃった雪だるまホイップを150円(税抜)でトッピングしました。顔の部分はメレンゲになっているので、下に沈んでしまう前にパクッと食べちゃいましょう。

詳細情報

想定シチュエーション:ランチやカフェ利用
今回行った時間帯:平日 12:00
混み具合:5分待ち
ジャンル:カフェ
営業時間:11:00〜18:00(土日祝 11:30~)
定休日:不定休
特筆事項:席数が少ないので、予約しておくことをおすすめします

Eat&Smile

神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1-16−8大谷ビル1B

3.11 171
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する