春に行きたい!岡山ならでは盛りだくさんの2泊3日観光プラン

岡山県には「晴れの国おかやま」というキャッチコピーがあることをご存知ですか?名前の通り晴れの日がとても多く、日照時間が長いのでまさに旅行にピッタリなんです!そこで今回は岡山県を存分に満喫できる2泊3日の旅行プランをご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

桃太郎の舞台「岡山県」

皆さんも良くご存知の昔話「桃太郎」の舞台である岡山県。きび団子や白桃など岡山県にはそんな桃太郎にまつわるものが多くあります。その他にも昔ながらの雰囲気が残る倉敷美観地区など岡山県には伝統的な観光スポットがたくさんあるので、2泊3日を使って存分に満喫しちゃいましょう!

1日目:桃太郎の舞台巡り

【9:00】岡山駅到着

岡山は、都心から東海道新幹線に乗って約3時間半程で到着します。1本でゆったり行けるので新幹線がオススメです。岡山駅から在来線やバスなども多く出ているので観光地へのアクセスもバッチリですよ!

【9:30】吉備津神社

最初に訪れるのは、桃太郎のモデルとなった大吉備津彦大神が祀られている「吉備津神社」です。こちらは、岡山駅から電車で約15分の吉備津駅で下車し、徒歩10分の場所にあります。本殿は日本で吉備津神社のみにしか見られない、珍しい様式になっています。

鳴釜神事を体験しよう

本殿から続く回廊は360mもの長さがあり、県指定重要文化財にもなっています。また、御釜殿では、火にかけた釜の音で願い事が叶うかどうかを占う「鳴釜神事」という特殊神事も行っています。午後2時までに受け付けを済ませた方限定なので是非体験してみてください!

詳細情報

吉備津神社

岡山県岡山市北区吉備津931

3.18 15379
日本一長〰️い回廊がある神社⛩

岡山 吉備津

吉 備 津 神 社


桃太郎 ( 鬼退治 ) 伝説のモデルになったとされる
吉備津彦命( きびつひこのみこと )と温羅 ( うら )に
まつわる伝説が残っている場所で
迫力のある本殿と拝殿に
日本一長いと言われる360mの回廊がある神社⛩


実際に回廊に行ってみると
ホントに長い・・・😳😳😳
なだらかな坂になっていて
朝6時から、なかなかの良い運動にヾ(・ω・`;)ノ

あと、国宝になっている本殿の立派な事!!!👏✨️

今年の干支、甲辰の巨大絵馬が飾られていたり🐉


桃太郎のモデルとされる吉備津彦命と鬼の温羅が
めちゃめちゃイケメンに擬人化された絵馬 が( pic⑤ )
・・・カッコ良過ぎる🤦🏻‍♀️💕💕💕

おみくじを引く場所には、桃から誕生する桃太郎や
おじいさんおばあさんに見送られながら
鬼退治に向かう桃太郎の姿が描かれていました☺️🍑
( pic6)

随所に桃太郎伝説にまつわる物がある
由緒正しい神社でしたよ⛩✨️


吉備津神社

🕔 5:00 ~ 18:00 ( 授与所は9:00 ~ )
🗓 年中無休
👛 参拝無料
🅿️ 駐車場 あり

🏠 岡山県岡山市北区吉備津931
📞 086-287-4111
🚃 JR吉備線吉備津駅出口徒歩9分

【11:00】最上稲荷山妙教寺

続いては、日本三大稲荷の1つである「最上稲荷山妙教寺」です。吉備津駅から5分の備中高松駅で下車し、タクシーで5分の場所にあります。実はこちら岡山県で最強のパワースポットと言われていて、中でも龍王山は「最上稲荷最大の聖地」と呼ばれています。
こちらの全長27.5mにも及ぶ巨大鳥居はお寺の中ではなんと日本一の大きさです。また、「縁の末社」では縁きりと縁むすびを合わせて行う”両縁参り”を行うことが出来ます。恋愛だけでなく、仕事や対人関係の良縁に対してご利益があると言われています。

詳細情報

【12:30】昼食は老舗のうどん店へ

名物:肉うどん

昼食は備中高松駅の近くにあるおおもり手打ちうどんの名物「肉うどん」を頂きます。こちらの肉うどん、100円で大盛りにすることが出来るのですが、その量がなんと他のお店の通常の大盛りサイズの倍あるんです!とってもボリューム満点で、お腹も満たされること間違いなしの一品です。

詳細情報

おおもり手打うどん

岡山県岡山市北区高松原古才497-13

3.37 04

【14:30】鬼ノ城

お腹も一杯になった所で、続いては日本100名城にも選ばれた「鬼ノ城」に行きましょう。標高約400mの所にあるこちらは、桃太郎伝説に登場する鬼が立てこもったとされているお城です。しかし、歴史書にも一切記載がなく、未だに詳細は謎に包まれています。
山頂までの外周には、約2.8㎞に渡って城壁が作られており、その姿は日本版「万里の長城」とも呼ばれています。1時間程のハイキングコースあるので、食後の運動がてら楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【17:00】お好み焼き もりで夕飯

ホルモンうどん

夕食は岡山県のご当地グルメをガッツリ頂いちゃいましょう。まずは「ホルモンうどん」です。太麺のうどんとプリプリのホルモンが甘辛のタレで味付けされいて、とてもよく合います。岡山に来たら絶対食べたい一品です!

カキオコ

こちらのお店で食べれるご当地グルメはホルモンうどんだけではありません。お好み焼きの上に牡蠣をたっぷりのせて焼き上げた「カキオコ」も食べることが出来ます。他にも岡山の特産品パクチーやニラを使ったお好み焼きなど沢山の絶品グルメがあるので迷ってしまいそうですね!

詳細情報

岡山居酒屋風お好み焼き もり

岡山県岡山市北区奉還町1-6-9

- 09

2日目:笠岡&倉敷を堪能しよう

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する