温泉だけじゃない!石和温泉周辺の魅力的な観光スポット10選

山梨県の笛吹市(ふえふきし)に位置する石和(いさわ)温泉に訪れたことはありますか?温泉が有名なのはもちろん、他にも公園や博物館、ご当地グルメなど様々なスポットがあるのです。今回は「石和温泉周辺の魅力的な観光スポット10選」を一挙紹介していきます。この際に石和までドライブで恋人や友人と温泉以外の魅力を堪能しに行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 桔梗信玄餅工場テーマパーク

最初に紹介するのは「桔梗(ききょう)信玄餅工場テーマパーク」です。桔梗信玄餅は言わずと知れた山梨の名産ですが、ここでは工場見学や包装体験ができます。また、テーマパークカフェではできたて焼きたての桔梗信玄餅万寿や桔梗信玄餅揚げパン、人気の桔梗信玄ソフトを買うことができます。
中でも注目なのが、「グリーンアウトレット1/2」で開催する大人気のお菓子詰め放題。専用袋なら220円で詰め放題コーナーにあるお菓子を詰めるだけ詰められるという夢のようなイベントです(詰め放題コーナーに置いてあるお菓子は日によって異なります)。混雑時には8:00〜9:00の間に整理券が配布。朝から並んで整理券を手に入れてお菓子詰め放題を体験してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.56 35291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 笛吹川フルーツ公園

続いて紹介するのは東京ドームおよそ7個分の敷地面積を誇る「笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園」です。まん丸のドーム型の建物は公園のシンボルで「わんぱくドーム」「くだもの広場」「くだもの工房」の3つがあります。この公園は入場が無料で遊具からカフェ、レストラン、温泉など多岐にわたる施設があるので1日居ても飽きないかもしれないですね。
手ぶらで楽しめるBBQや山梨名物のほうとう、とりもつ煮、フルーツ、ワインなどグルメも豊富にあります。そして公園を1日楽しんだ夜には新日本三大夜景に選ばれた甲府盆地の夜景が一望できる絶景スポットに訪れて1日を締めくくってみてくださいね。

詳細情報

笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市江曽原1488

3.92 33543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 本坊酒造 マルス山梨ワイナリー

続いて紹介するのはワインの歴史を壁画と共に楽しく学べる「本坊酒造 マルス山梨ワイナリー」です。「果実と温泉の街」と呼ばれる石和温泉で試飲するワインは格段に美味しく感じられそうですね。一部有料の試飲はありますが、ワイナリーの入場料と試飲は無料です。
そんな「本坊酒造 マルス山梨ワイナリー」では、樽から直接ワインを注いで試飲する事ができます。ここワイナリーだから体験できる貴重な体験です。また、あまりお酒が得意ではない方のためにノンアルコールのブドウジュースもありますよ。

詳細情報

④ 古民家宿LOOF

続いて紹介するのは「古民家宿LOOF」です。古民家をリノベーションした「澤之家」と昔ながらの建築に北欧要素を融合させた「坂之家」の2棟あり、どちらも1日1組限定の宿泊施設で何と1棟全て貸し切ることが出来ます。また、トレッキングや石のハンコ作りなどのオプションアクティビティもあって様々な楽しみ方ができるのでその時の気分でやりたいことが出来ます。(別途料金有)
古民家とはいえ、電源やインターネット環境も充実しているので心配せずに楽しむことが出来ます。寒い季節は朝から外で薪を割ってストーブをつけ、夕飯は古民家らしく囲炉裏で焼き魚を楽しんでみてはいかがでしょうか?きっと貴重な経験になると思います。

詳細情報

rakutenで見る

古民家宿LOOF 澤之家

山梨県笛吹市芦川町中芦川559-1

- 015

⑤ 宝石庭園 信玄の里

続いて紹介するのは日本最大級の宝石庭園である「宝石庭園 信玄の里」です。様々な彩りの宝石が散りばめられた宝石庭園と庭園の池には日本最大級とも言われる錦鯉が泳いでいます。この錦鯉は日本一の賞を受賞した職人によって育てられました。
他に宝石の彫像が祀られた「救心洞」というスピリチュアルな洞窟や、ミュージアムショップもあるので、是非お土産に宝石庭園でしか手に入らない宝石を買って帰ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥ シャトーメルシャン

続いて紹介するのは五感で楽しめる「シャトーメルシャン」です。ここでは事前予約必須の有料ツアーと予約不要の無料のツアーがあり、ワインの製造過程について学ぶことができます。有料ツアーではツアーでしか立ち入ることができない、ワイン醸造用ブドウ20種類以上を栽培している祝村ヴィンヤードに入れることができ、より深くワインについて学べます。
また、ワインギャラリーにあるテイスティングカフェでは20種類以上のテイスティングワインが用意されていたり、甲州きいろ香の冷製チーズフォンデュやワインプレートがあります。テイスティングでワインの味の深さや違いをじっくりと堪能してみてくださいね。

詳細情報

シャトー・メルシャン ビジターセンター

山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1

3.26 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する