ディープな下町情緒たっぷり。亀戸のおすすめ観光スポット10選

東京都江東区にあるエリア、亀戸。スカイツリーにも近いこのエリアには、下町情緒を感じるレトロなスポットや、老舗のお店がたくさんあるんです。今回はそんな亀戸でおすすめの観光スポットを10個ご紹介します。これを読めばあなたも亀戸に行ってみたくなるはず!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①亀戸天神社

まずご紹介するのは「亀戸天神社」。菅原道真を祀ったこちらの神社は、多くの地元の方や参拝客が訪れる亀戸の目玉観光スポットともいえる場所です。鳥居から社殿に行くまでには3つの橋を渡って行き、なんとも情緒のある風景を見ることができます。橋の上から東京スカイツリーを眺めることも。
また、特に多くの方が亀戸天神社を訪れるのが、藤の花が一斉に咲き誇る4月の下旬ごろからの藤まつりの時期。境内に紫色の藤の花が咲き、絵画のような美しい風景が見られます。赤い鳥居や太鼓橋とのコントラストも素敵です。是非この時期に、春らしい写真を撮りに出かけてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

亀戸天神社(亀戸天満宮)

東京都江東区亀戸3-6-1

3.15 32781
青空にスカイツリーが気持ちいい

我が家の受験生の合格祈願に伺いました。 JR亀戸駅から徒歩でのんびり。 明るい雰囲気で平らな道のりなので、散歩がてら歩いてちょうど良かったです。 道案内もたくさんあるので、 地図とにらめっこしなくてもたどり着けるかと思います。 鳥居をくぐって、 これは藤が満開の時期に行きたいな、と思いました。 参道にびっしり藤棚。 きれいなんだろうなー。 今回は枝しかありませんでした。リベンジしたい。 梅の木もたくさんありました。 広々とした敷地。 ゆっくり見て回ると1時間くらいはかかりそう。 午前10時頃の到着、人出はそこそこ。 並ぶほどではないけど、お参り時には数組待ちました。 御朱印はスムーズにいただけました。 爽やかな書体でありがたい。 境内内の屋台で売っていた合格飴を購入。 おじさんが「亀戸天神」のシールを貼ってくれるので、 お土産にぴったりでした。 何より、今日は天気がよく、 青空に映えるスカイツリー。 雲一つない空でスカッとする景色。 手前に伝統の建物、奥にスカイツリーのバランスが良い。 何枚も写真を撮りたくなる風景でした。 天気のいい日にのんびり散策、オススメです。 どうかご利益がありますように☆ 受験がうまく運べば、藤の花を見に行けるなー。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②亀戸香取勝運商店街

続いてご紹介するのは「亀戸香取勝運商店街」。こちらは昭和30年代のレトロな雰囲気が残る商店街。実はこちらの看板は、リノベーションによって再現されたものなんです。可愛らしい看板はとってもフォトジェニック!
石畳の通りは雰囲気がとても良いので、お散歩にはぴったり。個性的なお店が多いので、お店を覗いてみるのもいいですよ。商店街を抜けた先には、スポーツ振興の神様を祀る亀戸香取神社があるので、散策の最後に参拝するのもおすすめです。

詳細情報

亀戸香取勝運商店街

3-61-9, 江東区亀戸

- 011

③亀戸横丁

続いてご紹介するのは、亀戸駅から徒歩3分ほどの場所にある「亀戸横丁」。こちらは昭和レトロな空間に、居酒屋、多国籍料理店、ラーメン屋などが立ち並んでおり、下町らしい雰囲気を味わいながらお酒を飲んだり食事をすることができます。
亀戸横丁内であれば、別の店舗の料理をテイクアウトして、お気に入りのお店で食べることも可能。行きつけのお店を探すのもいいですね。これぞ下町といった雰囲気を感じながら、ハシゴ酒をしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

亀戸横丁

東京都江東区亀戸5-13-2

3.49 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④船橋屋亀戸天神前本店

亀戸にきたら外せないのが「船橋屋」のくず餅を食べること!江戸時代から続く老舗の和菓子屋さんのくず餅は弾力があり、きなこと黒蜜とマッチして絶品です。レトロな雰囲気の店内で食べるとさらに美味しく感じます。
本店ではくず餅の他に、あんみつやぜんざいをいただくことも。毎年夏にはかき氷も販売され、多くの方がこちらのかき氷を求めて行列を作ります。船橋屋の店舗はアトレ亀戸などにもあり、お土産としてくず餅を購入することもできます。

詳細情報

船橋屋亀戸天神前本店

東京都江東区亀戸3-2-14

3.20 985
イートインスペースもある老舗和菓子屋さん

亀戸天神からすぐ! 知る人ぞ知る、老舗の和菓子屋 【 船橋屋 亀戸天神前本店 】さんへ🌟 創業江戸文化二年(1805年)の船橋屋さんは 百貨店などでテイクアウト専門店を よく見かけますが、 亀戸天神の並びにある本店にはイートインがあるので 散策がてら立ち寄ってみました😊 頼んだのは ◆くず餅と飲むくず餅乳酸菌セット 1,200円 名水、木曽川水系の水と樹齢100年の木樽で 450日かけてじっくり自然発酵し、 熟成して作られたくず餅は無添加で保存料もなし! お子様からお年寄りまで安心していただけます🙆‍♀️ 小さい頃から何気なく食べて育ったけど くず餅は乳酸菌がたっぷり入った 発酵食品だなんて知りませんでした😆 しかも、一人前(9切)で194kcal😳 もっちり弾力のある歯ごたえなので 結構お腹いっぱいになります…!ヘルシー! セットの飲むくず餅乳酸菌ドリンクは 山梨県産のお米とくず餅乳酸菌で作られたもので 酸味の強い甘酒のよう🍶✨ グルテンフリーかつ、植物性の乳酸菌なので、 乳製品アレルギーの方でも安心ですね👍🏻 こちらもテイクアウトやお取り寄せも可能です😉 ◆白玉しることくず餅セット 1,070円 くず餅が3切付くのが嬉しいセットです😊 しるこは温冷選べたので、温かいものを。 白玉が想像の100倍くらいもちもちでびっくり! 小豆もたっぷり入っています♬ どちらのセットも美味しいお茶が付いてきました🍵 大きな暖簾がかかる日本家屋の前には 錦鯉が泳ぐ中庭に、壮大な藤棚。 藤の花が咲き乱れる時期にまた訪れたくなりますね😊 平日の11:00頃伺いましたが その後続々と人が…!!👵🏻🧓🏻👧🏻👴🏻👩🏻 朝は9:00から営業しているので 平日の早い時間がおすすめです😉

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤亀戸餃子本店

亀戸の名物グルメの一つが、「亀戸餃子本店」の餃子。メニューは餃子のみですが、毎日多くのお客さんがこのお店の餃子を求めて行列を作っています。大きな鉄鍋で焼かれた餃子は、表面はパリパリ、中はジューシー。
餃子の中に野菜がたくさん入っているのも特徴的です。老舗の伝統が作りだした確かな美味しさを感じることができます。1皿に5個の餃子が乗せられていて、注文は1人2皿以上がノルマですが、美味しいのでペロリと食べてしまえますよ。

詳細情報

亀戸餃子本店

東京都江東区亀戸5-3-4

3.65 21131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥洋菓子処 ましゅまろ亭

続いてご紹介するのは、「洋菓子処 ましゅまろ亭」。こちらはふわふわ食感がたまらない「生マシュマロ」が食べられる人気のお店なんです。材料に拘った手絞りのマシュマロは、スイーツ好きなら一度は食べたいたまらない美味しさ!
味は定番のプレーンに加え、いちご味やバナナチョコ味もあります。完売し次第終了となり、土日は行列ができていることもありますが並んでも食べたいスイーツです。感動するほどふわふわのマシュマロを是非試してみてはいかがですか?

詳細情報

洋菓子処 ましゅまろ亭

東京都江東区亀戸6-22-81階

3.36 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する