• はてぶ
  • あとで
韓国旅行初心者必見!韓国の歴史や文化を知る観光スポットまとめ

韓国旅行というと、最近はカフェ巡りやお買い物が主流の楽しみ方になりつつありますよね。しかし海外旅行といえばやっぱりその国についてまずは知りたいところ!そこで今回は韓国の歴史や文化について学べる観光スポットをご紹介します。初めての韓国旅行という方は是非、足を運んでみてはいかがですか?より深みのある旅になるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 景福宮 / ソウル市鍾路区

まず最初にご紹介するのは、「景福宮(キョンボックン)」です。景福宮駅から徒歩すぐのところにあります定番の観光スポットです。かつて朝鮮王朝の王宮で、広大な敷地の中を見学することができます。
ソウルの中心地にあり、近代的な都会の様子と歴史ある建築物が入り混じる不思議な空間を体験することができますよ。韓服を着て訪れれば、王妃気分で歩くこともでき写真映えも間違いありません。さらに入場料無料になるのも嬉しいポイント!

詳細情報

② 光化門広場 / ソウル市鍾路区

続いてご紹介するのは、「光化門(クァンファムン)広場」です。先ほどご紹介しました「景福宮」の正門である光化門から続く広場で、ハングル文字を作った世宗大王や、将軍の李舜臣の像が置かれているソウルの象徴的な場所です。
大きな道路に挟まれた縦に長い広場で、多くの集会などが開かれている場所でもあります。「景福宮」と合わせても訪れやすい場所なので、観光におすすめですよ。韓国の人々の像になっている2人に対する強い気持ちを感じられるはずです。

詳細情報

③ 宗廟 / ソウル市鍾路区

続いてご紹介するのは、「宗廟(チョンミョ)」です。鍾路3街駅から徒歩5分ほどのところにあります世界文化遺産です。ここは朝鮮王朝の王様や王妃の位牌が安置されている場所で、王宮とはまた違った雰囲気があります。
飾りなども少なく簡素な印象を受けますが、横に長く続く様子はとても厳かで見る人を圧倒させます。毎週土曜日以外は決まった時間に入場し、ガイドさんによる案内の元での観覧になりますので、訪れる際はお気を付けください。

詳細情報

157 Jong-ro, Hunjeong-dong, Jongno-gu, Seoul

3.15 151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 北村韓屋村 / ソウル市鍾路区

続いてご紹介するのは、「北村韓屋村(プッチョンハノンマウル)」です。安国駅から徒歩約15分ほどのところにあります、韓国の伝統的な家屋、”韓屋(ハノッ)”が残る地域です。王宮からも近い場所にあり、かつては位の高い人が住んでいた場所なんだとか。
韓屋を利用したお洒落なカフェなども多くあるので、楽しく観光できるのもポイントです。また現在もそれぞれの韓屋には人々が住んでいます。住民の方々の迷惑にならないよう観光の際は十分にお気を付けください。

詳細情報

⑤ Korea House / ソウル市中区

続いてご紹介するのは、「Korea House(コリアハウス)」です。忠武路駅から徒歩約10分弱ほどのところにあります、韓国の伝統舞踊ショーを見ることができる場所です。食事をすることもでき、外国人観光客から人気のスポットです。
韓国語ができない方でも、日本語であらすじが随時表示されるので安心して楽しめるのが嬉しいポイント。迫力があり美しい伝統的なパフォーマンスを楽しむことができます。事前に予約していくことをおすすめします。

詳細情報

80-2 Pildong 2-ga, Jung-gu, Seoul, South Korea

3.00 02

⑥ 韓国民俗村 / 京畿道

続いてご紹介するのは、「韓国民俗村(かんこくみんぞくむら)」です。ソウル市を離れ京畿道にあり、江南駅または水原駅からバスに乗って行くことができます。韓国ドラマの撮影でも多々使用されている歴史と文化を体験できる場所です。
伝統的な建物が並び、装飾や置物、道の造りなども昔ながらの様子が忠実に再現されていて、まるでタイムスリップしたかのような時間を過ごすことができます。イベントも多く、食事処もあるので、一日中楽しめる場所です。

詳細情報

京畿道竜仁市器興区民俗村路90

3.13 149

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 東九陵 / 京畿道

最後にご紹介するのは、「東九陵(トングルン)」です。こちらもソウル市を離れ京畿道にあり、九里駅からタクシーで5分ほどのところにあります。ここは朝鮮王朝の王様や王妃が眠るお墓が9つある王陵です。
かつての祭礼が今なお行われていることもあり、2009年に世界遺産に登録されました。緑に溢れた静かなこの場所はとても広大な敷地を持ち、全て見て回るにはかなり時間がかかってしまいます。ポイントを押さえて見学してみてください。

詳細情報

197 Donggureung-ro, Inchang-dong, Guri-si, Gyeonggi-do,

3.00 02

韓国旅行を更に楽しもう!

いかがでしたか?今回は、韓国の歴史や文化を学べる観光スポットをご紹介しました。韓国旅行というと、カフェやお買い物がメインになりがちですが、初めて訪れる方や1パターンになってしまっている方は是非歴史のある場所も訪れて更に旅行を楽しんでください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する