• はてぶ
  • あとで
旅があなたを待っている。“春の大人ひとり旅”で行きたい国内旅行先はこれだ

厳しい寒さの冬が終わると、春がやってきます。花々は咲き誇り、吹く風も優しくなる季節。そんな春には、ひとり旅をしてみませんか?自分の心と向き合いながら、自分が本当に行きたいところに行くことができる一人旅。旅行というより旅…そんな経験をすることができます。今回は、そんな春の大人ひとり旅で行きたい国内旅行先をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】竹富島 / 沖縄

1つ目にご紹介するのは、沖縄にある「竹富島」。春なのに沖縄?とお思いの方もいるかもしれませんが、実は春こそ沖縄がおすすめなんです。暑すぎず、また夏ほどの混雑もないため、ゆったり大人のひとり旅を楽しむことができるんです。
大人なら、一人で離島だっていけちゃいます。ここ「竹富島(たけとみじま)」は、ゆったりとした時間が流れる、沖縄の離島。アクティビティを楽しむもよし、一人で何もしないことをじっくり楽しむのもオススメです。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町竹富竹富島

4.43 1141854
『何もない』けど『全てがある』島

石垣島離島ターミナルからフェリーで10分から15分、アクセス抜群です。 大きくはない島なので、レンタサイクルを借りて島をまわるのが基本。砂の道は結構タイヤを取られるので、電動自転車がおススメです。かなり違います(笑)。 遠浅でキレイなブルーが続くコンドイビーチにはたくさんの猫ちゃんたちが思い思いに昼寝、カイジ浜で星の砂を探すのも楽しいです。アイヤル浜はちょっとアクセスが悪いですが、その分人も少なく絶景ビーチを独り占めできます。 1番好きなのは西桟橋。突き出た桟橋からパーフェクトブルーの海を見ていると、嫌なことなど吹っ飛びます。竹富島に泊まった方のみ見れる西桟橋からの夕日は格別とか... ランチのオススメはなんといってもそば処竹の子。八重山そばの完成形だと個人的には思ってます。 都会のガヤガヤ感や便利さ比べたら何もない島だと思います。でも、1つとして同じもののないシーサーが見下ろす赤甍の民家と輝く白い砂の道、ゆっくり進んでいる水牛車からはおじぃの三線の音が聴こえてくる...沖縄の原風景がここにあります。時間を気にせず、何をするでもなく、思いついたことをゆっくりする。すごく贅沢で内容の濃い体験ができる島だと思ってます。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】金沢 / 石川

2つ目にご紹介するのは、石川県にある「金沢」。雪も多く降る厳しい寒さの冬を超えた先の春では、観光しやすい気候で存分に金沢を満喫することができます。お寿司や海鮮などのグルメを楽しむもよし、行きたかった観光地を一人で縦横無尽に散策するもよし。
そんな金沢でおすすめなのがここ「鈴木大拙館(すずきだいせつかん)」。禅を世界に広めた哲学者、鈴木大拙についてのスポットなんです。一人で訪れて、物思いに耽るにはまさにぴったりの場所!美しい建築も必見です。

詳細情報

【3】青森市 / 青森

3つ目にご紹介するのは、青森の県庁所在地「青森市」。歴史のある三内丸山遺跡、また青森らしい大自然など、とにかく見所たくさんの青森。東京から新青森まで新幹線で3時間ちょっとでいけるので、実は気軽にいけるのが青森なんです。
そんな青森市のひとり旅でおすすめなのが、ここ「青森県立美術館」!ここは県立の美術館ながら、非常にセンスのよい展示がされていると人気があります。館内すべてがデザインコンシャスで、センスを感じます。青森、ひいては東北のアートシーンを感じることができますよ。

詳細情報

【4】松山 / 愛媛

4つ目にご紹介するのは、愛媛にある「松山」。穏やかな時間が流れる四国は、観光はもちろん、おいしいグルメも揃っているので大人がひとり旅を楽しむにはまさにぴったりのスポットなんです。
「松山城」をはじめ、様々な歴史的建造物がある松山。そんな松山といえば「道後温泉」は外せません!おすすめは、朝風呂を楽しむこと。基本的には朝6時から営業しているので、ちょっぴり早起きをして朝風呂を楽しんでみては?朝の道後温泉は、神秘的な雰囲気が漂っています。

詳細情報

jalanで見る

愛媛県松山市道後鷺谷町 道後温泉

4.47 1341617

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】日光 / 栃木

5つ目にご紹介するのは、栃木にある「日光」。東京から比較的行きやすいところを探している、また日帰りひとり旅がしたい、なんて方にはぴったりのスポットです。「日光の社寺」は世界遺産にも登録されており、一人でゆっくり歴史に浸るにはぴったり。自然豊かで、リフレッシュするのもおすすめです。
そんな日光でのひとり旅なら、「戦場ヶ原」で一人ハイキングをするのがおすすめ。そのままの大自然が大事に残されている戦場ヶ原で、一人でゆったり自然を感じながら散策してみては?頭もすっきりし、リフレッシュすることができること間違いなし!

詳細情報

栃木県日光市中宮祠 戦場ヶ原

4.24 30241

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する